• ベストアンサー

東京ドーム 野球とコンサート 電気を食うのは

この大震災で東京ドームで野球とコンサートをすることに対して電気を食うと反対されてる人がいます。それはそれでよいのですが…東京ドームでやる野球のナイトゲームと 夜のコンサートとだったらどっちが電力を食うのでしょうか? ちなみにどちらも3時間半とします! 私の感覚では、コンサートはスターの周りだけきらびやかなライトが当てられ、観客席はほとんど暗い場合が多いですが、野球ですとナイトゲームですとどこもかしこも明るくないと、野球をする選手も野球ができませんし、観客もどこにボールが飛んだかわかりません。 なので野球の方が電気食いそうですが、この件に詳しい人いますか?

noname#149749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

大雑把にいえば、ジャニーズなどの通常公演で20000~30000kW、節電コンサートでは3000kW程度と言われています。 一方の野球は例えば東京ドームでは50000~60000kW(屋内なので昼夜かかわらず同じ)、野外球場ならばナイターでは4000~5000kW程度です。 ということなので、球場によっても公演形態によっても大分違いがあるので一概には言えませんが、やや野球のほうが多いように思います。

質問者

お礼

これが知りたかったのです。やはり野球の方が多いんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらも変わらん。 照明より空調に電力がかかるから。 昼でもかかる。 東京ドーム、試合日の消費電力は一般家庭3000~4000世帯分 担当者「デーゲームでもあまり変わらない」 セ・リーグが25日の開幕を決めた。 東日本大震災の影響で懸念されるのが球場の消費電力だ。 特にドーム球場は照明や空調に多くの電力を使い、 東京ドームは担当者によると試合日は1日約5万~6万キロワット時で、試合がない日の3、4倍。 試合があると、一般家庭3000~4000世帯分を余分に消費する。 屋外球場は、広島のマツダスタジアムがナイターで1日4000~5000キロワット時と、 ドームの10分の1ほど。 さらにドームは「デーゲームでもあまり変わらない」と担当者は言う。 時間帯にかかわらず設定照度が決まっており、 デーゲームで照明を使わない屋外球場と違って節電は容易ではない。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000219-jij-spo

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。できたらですます口調でお願いしたいですね。