東京ドームでの日本ハム・ロッテ戦の客入り

このQ&Aのポイント
  • 東京ドームの日本ハム・ロッテ戦の客入りについて考えています。
  • 日本ハム・ロッテ戦のチケットを当日に変えることは可能でしょうか?
  • この季節のこの対戦カードの観客数について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京ドームでの日本ハム・ロッテ戦の客入り

私は野球をほとんど見に行ったことがないのですが、もうすぐ来日する外国人の友達に、 (テレビで何度も見た)ドーム球場と野球の盛り上がりの雰囲気が見たいといわれました。 当方東京在住なので、日程も考え今月24日か25日あたり東京ドームの日本ハムーロッテ戦 にいこうと考えているのですが、チケットは当日にその場で変えると考えてよいでしょうか? また、この季節のこのような対戦カードだと、観客の数はどういうかんじでしょうか? 「野球を見に行ったけどがらがらで寂しかった」などという話を聞いたことがあり、 今回もあまりに閑散としているようなら見に行かない方がいいかとも思いまして。 よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足に回答します。 外野で観戦しようとすると、ライト(日ハム)もレフト(ロッテ)も攻撃時には基本的に立っての応援になります。 周りはみんな歌を歌いまくり声を出しまくりになるので、応援歌を知らなかったり選手をよく知らないと、人によっては居づらいと感じることもあるかもしれません。なので、内野からの観戦をお勧めしました。そんなことお構いなしに騒いでしまえばいいだけなんですけど。 応援歌自体はロッテの方が単純で、歌詞無しで掛け声だけの応援も多い(最近はそうでもないか)ので、レフトの方が早く応援を覚えられると思います。 しかし、昨今のロッテの攻撃はとにかく淡白で、野球の内容では日ハムの応援の方が楽しめる可能性が高いような気もします。そのへんは運次第ですね。応援自体も最近の日ハムは結構楽しいですよ。 ユニフォームなどの応援グッズを身に着けていなければ、ライトとレフトをお好みで移動することも可能です。その場合は席の確保は難しいでしょうから、外周通路からの観戦になってしまいますが。 東京ドームの場合、外野席のチケットでも内野の外周通路へは行けるので、もし居づらいと感じたら外野チケットでも内野から観戦することも可能です。(立ち見) 逆に言うと、内野席のチケットで外野に紛れ込むことも可能っちゃ可能なのかな?…と、ここは言葉を濁しておこう。 ちなみに、昨年私が平日の東京ドームの日ハムロッテ戦を見に行ったときは、試合の途中でイニングが5回ぐらいに到着したのですが外野席は売り切れていました。まあ、試合開始の時点であれば外野が売り切れていることは無いと思いますが。 こんな感じでどうでしょう。

motomo11
質問者

お礼

球場は小さい頃一度いったっきりなのですが、少し様子が分かってきました。 詳しい解説ありがとうございます。これで、友達を連れて行ったとき、案内役の私がおどおどしてしいまうことがなくて済みそうです。

その他の回答 (5)

• mizmizuki
回答No.6

去年の、「日ハム-ロッテ」の東京ドームでの観客動員数です。 【9月13日(火) 23,868人】 【9月14日(水) 25,128人】 【9月15日(木) 23,821人】 ペナントレース終了1ヵ月前の数字なので、シーズン序盤の現在だと、同じような数字になるのかわかりませんが、2万人は入ると思います。 チケットは当日券でも大丈夫だと思います。 http://www.fighters.co.jp/ticket/ ←ここで確認して行くと良いですし、ここでも購入できます。(携帯で入場できる、【チョッQR】) 質問者さんはTV観戦はした事が有るでしょうが、TV観戦と球場観戦では雰囲気が全く違うので、初めて球場観戦するのなら、内野席での観戦をお勧めします。 外野席は立ちながら応援歌を歌う応援なので、周りの勢いに圧倒されたり、付いて行けない事も考えられ、私は初めて観戦する人と一緒に行く時は、最初は内野席から始めて、何回か観戦してから外野席デビューをさせます。 それくらい外野席の応援は凄いです。 <一昨年の日ハム-ロッテ戦(日ハム応援)> http://www.youtube.com/watch?v=BfM42NhHGPM <去年の日ハム-ロッテ戦(ロッテ応援)> http://www.youtube.com/watch?v=1q29Y3HFXG8 楽しく観戦できると良いですね♪

motomo11
質問者

補足

ありがとうございます! 友人を連れて行くことに決めました。 外野席と内野席の差もよく分かりました。内野席を考えてみます。

回答No.4

例年ですと、外野はライトレフトともほぼ満員、内野1階は5~6割の入り、内野2階は開放しない…って感じです。 土日に当たると1階はもう少し入って、まれに2階も開放、外野は後方通路を通るのも大変なぐらい(特にロッテ側)入るのですが。 盛り上がりという点ではテレビで見る読売戦とは別種ですが、内野席からロッテの応援を眺めるのはいい日本体験になると思います。 チケットはまず間違いなく当日購入可能ですよ。

motomo11
質問者

補足

全く無知ですいません。 安いので外野席チケットがのこっていればそれを買おうかと思っていたのですが、応援は外野席で行われるので、離れた位置の内野席からのほうが見るのに都合が良いということでしょうか? 出来るだけ盛り上がりが楽しめる位置は、レフト側ライト側どちらになりますでしょうか?

noname#177363
noname#177363
回答No.3

ファイターズ主催の東京ドームの試合で、一番観客が入るイメージがあるのが、このロッテ戦です。以前は東京がホームだったので、ファイターズファンはもちろん入りますが、地元が近いロッテファンも大挙して押しかけます。正直、ファイターズファンとしてはどっちのホーム?っていう感じで、選手が気の毒なくらいです。 ここの所、両チーム共好調ですし、恐らく外野席はいっぱいになるでしょう。でも、内野席は、当日で入れないということはないと思います。 ちなみにロッテのファンは、日本のプロ野球では一番ユニークな応援をします。野球の盛り上がる雰囲気が見たいという方には、個人的にはオススメですよ。

motomo11
質問者

お礼

悪いカードではないと知り、安心しました。ありがとうございます。

• mackid
回答No.2

http://baseball-freak.com/audience/11/fighters.html ここを見ると去年東京ドームの日ハム主催ゲームの入場数が判りますが、今年はどうでしょうねえ。 まあロッテ戦ですからロッテの応援団は頑張るでしょうが。

• aiki-kun
回答No.1

座席に希望がないのであれば 試合を観戦するチケット、という意味では当日でも買えるはずです。 開幕戦や胴上げがかかった試合でもないかぎり 最近のプロ野球は満員御礼にはならないですから。 どれくらいが『ガラガラ』と定義するか難しいですが 日ハムーロッテ戦くらいなら、1万人は入るんじゃないでしょうか