• 締切済み

ニュース記事があっという間に消えた?

テレ朝ニュース 信号機消えてはねられ、搬送先からは転送…重体   17日午後5時20分頃、計画停電で信号機が消えていた、さいたま市北区吉野町の   国道16号交差点で、自転車の同所、無職森よし子さん(65)がトラックにはねられた。   森さんは、同市中央区のさいたま赤十字病院に搬送されたが、   計画停電が間近だったため、人工呼吸などの応急処置をしただけで   同県川越市の病院に転送された。頭を打っており、意識不明の重体。   埼玉県警大宮署は、トラックを運転していた東京都青梅市今寺、   会社員村木義則容疑者(40)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕し、事故原因を調べている。 上記記事とドクターインタビューがhttp://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/2103 に載ってたんだけど、あっという間に消えていた? また、他の新聞社も載せていた記事も全部なくなっている。 ネット上に投稿された記事が、何の理由も無く、1~2日位であっという間に消す事があるんでしょうか?

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

いくつかの新聞のサイトには同じ事故を報じた記事がまだありますから、たまたまテレ朝の削除が早かったのではないでしょうか。 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110318k0000e040042000c.html 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110318-OYT1T00320.htm 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/110318/stm11031812220002-n1.htm Yahooのトップページからニュース記事を見にいくことが多いのですが、さっきまであったページが忽然と消えることがあります。 その後、ほぼ変わらない内容で別のページに書かれているのを見つけることもあります。 内容の訂正なのか情報の追加なのか、はたまた読者からはわからないような理由なのか…あまり気持ちのいいものではありませんね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ありますよ。 民主党の海江田が、ハイパーレスキュー隊に対し「言う通りにやらないと処分する」と 発言したとされるニュースは、1日程度で削除されました。 今は海江田の謝罪記事のみ公開されています。

kim1212elk
質問者

お礼

理由は、誰かの圧力ですか。 誤報だったら新聞社の謝罪ですよね。

関連するQ&A

  • 計画停電の対象外地域について

    先日まで行われていた計画停電ですが、 一部の地域で停電対象外の地域があると思いますが、 下記4つのエリアの中で具体的にどこの地域が対象外なのか、 ○区○丁目、○○町とかで教えて下さい。 さいたま市、蕨市、川口市、戸田市 宜しくお願いします。

  • 高速道路上で人をはねて逮捕?

    以下のニュースに関して 「11日午前2時50分頃、首都高速5号下り線上を歩いていた男性を、大型トラックがはねた。 男性は全身を強く打ち、約1時間後に搬送先の病院で死亡した。 亡くなったのは、さいたま市岩槻区の会社員、山田武彦さん(39)で、同日未明まで会社の同僚と酒を飲んだ後、料金所から歩いて高速に入ったといい、同隊で進入した経緯を調べている。 トラックを運転していた埼玉県行田市持田、運転手○○(ニュースでは実名)容疑者(50)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕し、同致死容疑に切り替えて事情を聞いているが、「人が歩いていたのを見つけて右にハンドルを切ったが間に合わなかった」と話しているという。」 運転手はなぜ逮捕され実名まで公表されなければならないのでしょうか? であるなら、この場合運転手はどうすればよかったのでしょうか? 「高速道路上に人が歩いているかもしれない」と思い常に徐行運転するべきなのでしょうか?.

  • マスコミの記事について

    こういう記事はこの新聞に限ったことではありませんが、ネットに数人のいう事だけをポーンと載せるのって営業妨害と認定されても仕方がないのではないでしょうか? 患者はあまり来ずとか。他にもまるで犯罪者を社会から追い出すような記事です。数人の意見だけだと全体を表しているとは限らないし、さらに悪い評判だけを恣意的に選ぶこともできるし、もしそうだとしたら名誉棄損にもなると思います。 例えば町内会のHPに不審者の情報を掲載しようとしたら、似た人から名誉棄損で訴えられる可能性があるので、紙媒体の掲示板や回覧板の情報をそのままネット掲載したらダメと警察から言われてかなりあいまいにしか書けません。個人がこういう事をネットに書いてしまうと確実に営業妨害や名誉棄損で訴えられると思います。なぜ情報のプロがこんなずさんなことを続けるのかよくわかりません。 いったいどちらが正しいのでしょうか? ===== 池袋暴走逮捕の医師 診療所に患者はあまり来ず スポーツ報知 / 2015年8月17日 20時58分 池袋車暴走5人死傷  東京都豊島区池袋1丁目のJR池袋駅東口近くで16日午後9時半ごろ、乗用車が歩道に乗り上げて衣料品販売店に突っ込み、歩行者ら5人が巻き込まれた事故で、重体だった板橋区の薬剤師、江幡淑子さん(41)が17日未明、搬送先の病院で死亡した。警視庁池袋署によると、重軽傷の4人は20代の男性と20代、30代、70代の女性。  自動車運転処罰法違反の疑いで警視庁池袋署に現行犯逮捕された東京都北区の医師、金子庄一郎容疑者(53)は「(運転中に)歩道に突っ込んだのは記憶がない。疲れて居眠りしていたので覚えていないのかもしれない。駅の近くでラーメンを食べて車に乗った」「運転はあまりせず、得意ではない」などと供述している。金子容疑者も左手を骨折したが、警察官に取り押さえられた際には「何が悪いんだよ」と大声を出して暴れたとの目撃情報もある。呼気からアルコールは検出されず、薬物の影響もないとみられる。  金子容疑者は北区の自宅で内科、胃腸科などの診療所を営んでいる。近所の人の話によると、父親が約20年前に亡くなってから引き継ぎ、週2回ほど診察をしていたが、患者はあまり来ず、最寄りの薬局の主人は「処方箋を出すのは月5~8人ぐらい」と話した。  近所の70代男性は2年前に「胃潰瘍の疑いがあるので診て欲しい」と受診に行ったが「分からないから」と診察を拒絶されたという。町内会関係者によると、約5年前には祭りで集まった子供たちの遊ぶ声に金子容疑者が腹を立て、怒鳴りつけるトラブルも起きていた。 http://news.infoseek.co.jp/article/20150817hochi139/

  • 事故での被害者と思われる当事者が、なぜ逮捕される?

    ニュースの記事ですが・・・・・ トラックと衝突、軽自動車の3人死亡 TBS系(JNN) 6月23日(木)16時21分配信  午前10時半頃、安中市下磯部でトラックが信号のない交差点を直進しようとしたところ、左側から来た軽自動車と衝突しました。  この事故で、軽自動車を運転していた男性と助手席の男性、後部座席にいた女性のあわせて3人が死亡し、後部座席にいたもう1人の女性も重傷を負いました。  警察は、トラックを運転していた会社員の****容疑者(64)を自動車運転過失傷害の疑いで逮捕しましたが、**容疑者は、「走っていた軽自動車が止まるかと思った」と供述しているということです。  警察は、軽自動車が一時停止の標識を守らず、交差点に進入した可能性があるとみて調べています。 確かに死者3人の重大な事故ですが、ニュースの画像を見て聞く限りでは、 一旦停止無視の車に衝突されひき逃げや飲酒運転、重過失でもなさそうで、 明らかにトラックの運転手が被害者だと思われますが、 なぜ、この運転手は逮捕され名前まで廻されるのでしょうか? やはり、てんかんとかの病気の容疑があるのでしょうか? このあたりに詳しい方いませんか? 個人的には、逃走の恐れがなければ、 捜査後に重過失の容疑が固まってからの 逮捕でもいいのではないかと思うのですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110623-00000053-jnn-soci

  • 男がワイパーを掴んだ状態で車を発進させたら殺人か

    産経新聞に次のような記事が載っていましたが、このような「交差点で口論となり、容疑者が車を発進させようとすると、止めようとした男性が車のワイパーをつかんだ」という場合、私でも、怖くなって自動車を発進させて、早く逃げようとする、その過程で、男が振り落されても構わない(もともとワイパーを掴んだ男が悪い)のではないかと思いますが、いかがでしょうか? http://www.sankei.com/west/news/170530/wst1705300017-n1.html 軽乗用車で男性を約20メートル引きずり殺害しようとしたなどとして、奈良県警桜井署は29日、殺人未遂と道交法違反(ひき逃げ)容疑で、三重県名張市鴻之台、会社員、●●容疑者(22)を逮捕した。容疑を認めているという。  逮捕容疑は、28日午後11時ごろ、桜井市阿部の国道165号交差点で、交通トラブルになった同市の土木作業員の男性(25)が車のワイパーをつかんでいるにもかかわらず、車を急発進させて男性を約20メートル引きずり、擦り傷などの軽傷を負わせながら逃走したなどとしている。  同署によると、容疑者と男性は互いに「あおられた」と主張。赤信号のため停車した交差点で口論となり、容疑者が車を発進させようとすると、止めようとした男性が車のワイパーをつかんだという。

  • このニュース記事・・・読みやすいと思いますか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110904-00000007-cnn-int 感想をお願いします。 【1】 このニュース記事は読みやすい記事だと思いますか? (事の流れについて全体像をすぐに把握できましたか?) 【2】 このニュース記事は翻訳調だいう印象を受けますか? 【3】 1段落目冒頭の文と、3段落目冒頭の文について、 読点(、)の付け方は妥当だと思いますか?

  • ニュース記事

    ブログで、ニュース記事にリンクさせて、 その記事のことをブログに書いています。 しかし、1週間もすれば、リンクをクリックしても、 そのニュース記事がなくなっています。 ネット上で、その記事を記録しておいて、 1ヶ月あとでも、クリックしたら、その記事が読めるように しておきたいんですが、これって、著作権侵害に なるんでしょうか。 どんな記事でも、その場限りのもので、1週間もすれば、古くなり その記事はネット上に見当たりなくなります。 個人用にその記事をネット上に残しておくことは、 著作権侵害になるでしょうか。

  • ニュース記事がわかりません!!

    (1)日銀は14日、金融政策決定会合を開き、国債や上場投資信託(ETF)などの資産買い入れ基金を現行の5兆円から10兆円に倍増させる追加金融緩和策を決めた。 (2)日銀は計15兆円の資金を即日供給する公開市場操作(オペ)のほか、15日以降の資金も6・8兆円を供給するなど過去最大の資金供給を実施。 ↑↑↑↑↑↑ コレどういう意味ですか? コレをするとどういうメリットが生まれますか? なんとなくはわかるんですが、なんとなくぼやけています。 宜しくお願い致します。

  • ニュース記事について

    今朝の新聞(11/18付)に「スペイン国債7%目前」というのがありました。この記事を詳しく解説できる方、どういうことか教えて下さい。

  • ニュース記事を探しています

    いつもお世話になっています。 つい先日何かのネット画面で見た記事を探しています。 エッセンシャルワーカーの人はコロナで人不足になってもなんとか機能を維持するようにという内容だったと思います。 食品売り場に食品が無くならないように・・・とか書いていた記憶があるのですが、もう一度読み直そうと思って探しても出てきません。 どなたか見かけた方おられましたら記事のURL教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう