• ベストアンサー

軍隊・警察組織が出てくる漫画

タイトルどおり軍隊・警察組織が出てくる漫画を教えてください。 舞台は現実でも架空でもかまいませんし、ロボットとか超能力とか出てもいいです。傭兵組織とかでもいいです。 「皇国の守護者」とか「ジパング」とかも好きなのですが、それよりはもうちょっと軽めな「ゼロイン」とか「ブレイクブレイド」、「パンプキン・シザーズ」みたいな奴でお願いします。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

新谷かおる「ファントム無頼」自衛隊 新谷かおる「エリア88」中東の架空の国を舞台にした傭兵軍 新谷かおる「バランサー」傭兵組織が登場 新谷かおる「砂の薔薇」女だけの傭兵組織が登場 和田慎二「少女鮫」傭兵組織が登場 浦沢直樹「パイナップルARMY」傭兵組織が登場 河惣益巳「ジェニー・シリーズ」傭兵組織が登場 河惣益巳「マリン・ブルー・マリン」英国海軍 千葉きよかず「レディイーグル」自衛隊 清水としみつ「青空少女隊」自衛隊

その他の回答 (3)

• steiner
回答No.4

軽めとの事ですので、竿尾悟の「コンビニDMZ・迷彩君」当りはどうでしょうか?軽い分、ギャクなど入っているので趣向が違うかな? 個人的には、たかしげ宙原作の「スプリガン」が好きです。 ジパングを読まれたのなら、本そういち「夢幻の軍艦 大和」も良いかも。 ジパングに比べ軽めです。(但しジパングを若干パクッている部分の節がありますが)

• unge
回答No.3

はじめまして。 軍隊・警察組織の出てくる漫画ということでしたので、 軽いかどうかは分かりませんが、士郎正宗の「攻殻機動隊THE GHOST IN THE SHELL」はいかがでしょうか? 近未来の話なので設定や、出てくる言葉を理解するのに時間がかかりますが、警察組織と軍隊の両方の要素が含まれていると思います。 かなり世界が作りこまれているので、最初は脚注をいちいち読まないと意味不明なので、面倒かもしれませんが、その分、世界にどっぷり浸かれるのではないでしょうか。 同作品はアニメ化されていますが、アニメ版より漫画版の方が登場人物、ストーリー共に重さが少ないと思います。 ヒロインの草薙素子は漫画版とアニメ版で性格が大分違うので、アニメのファンでしたら、ちょっと注意したほうがいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

速見螺旋人さん「靴ずれ戦線」とか、「大砲とスタンプ」とか。前者はファンタジー入り、後者は架空世界。 http://www.tokuma.co.jp/ryu/manga/m_kutsu.html http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/KA00000999