• ベストアンサー

軍隊・警察組織が出てくる漫画

タイトルどおり軍隊・警察組織が出てくる漫画を教えてください。 舞台は現実でも架空でもかまいませんし、ロボットとか超能力とか出てもいいです。傭兵組織とかでもいいです。 「皇国の守護者」とか「ジパング」とかも好きなのですが、それよりはもうちょっと軽めな「ゼロイン」とか「ブレイクブレイド」、「パンプキン・シザーズ」みたいな奴でお願いします。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

新谷かおる「ファントム無頼」自衛隊 新谷かおる「エリア88」中東の架空の国を舞台にした傭兵軍 新谷かおる「バランサー」傭兵組織が登場 新谷かおる「砂の薔薇」女だけの傭兵組織が登場 和田慎二「少女鮫」傭兵組織が登場 浦沢直樹「パイナップルARMY」傭兵組織が登場 河惣益巳「ジェニー・シリーズ」傭兵組織が登場 河惣益巳「マリン・ブルー・マリン」英国海軍 千葉きよかず「レディイーグル」自衛隊 清水としみつ「青空少女隊」自衛隊

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.4

軽めとの事ですので、竿尾悟の「コンビニDMZ・迷彩君」当りはどうでしょうか?軽い分、ギャクなど入っているので趣向が違うかな? 個人的には、たかしげ宙原作の「スプリガン」が好きです。 ジパングを読まれたのなら、本そういち「夢幻の軍艦 大和」も良いかも。 ジパングに比べ軽めです。(但しジパングを若干パクッている部分の節がありますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unge
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

はじめまして。 軍隊・警察組織の出てくる漫画ということでしたので、 軽いかどうかは分かりませんが、士郎正宗の「攻殻機動隊THE GHOST IN THE SHELL」はいかがでしょうか? 近未来の話なので設定や、出てくる言葉を理解するのに時間がかかりますが、警察組織と軍隊の両方の要素が含まれていると思います。 かなり世界が作りこまれているので、最初は脚注をいちいち読まないと意味不明なので、面倒かもしれませんが、その分、世界にどっぷり浸かれるのではないでしょうか。 同作品はアニメ化されていますが、アニメ版より漫画版の方が登場人物、ストーリー共に重さが少ないと思います。 ヒロインの草薙素子は漫画版とアニメ版で性格が大分違うので、アニメのファンでしたら、ちょっと注意したほうがいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 速見螺旋人さん「靴ずれ戦線」とか、「大砲とスタンプ」とか。前者はファンタジー入り、後者は架空世界。 http://www.tokuma.co.jp/ryu/manga/m_kutsu.html http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/KA00000999

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦系マンガ教えてください

    ベルセルク、クレイモア、皇国の守護者、ユーベルブラッド、 パンプキンシザース、BASARA、BLACK LAGOON、VINLAND SAGA、 といった戦争モノや軍隊モノの良作を捜しています。 お勧めがあったら是非紹介してください。

  • ブレイクブレイドって知ってます?

    自分はロボットアニメ・漫画の中で ブレイクブレイドってやつがとても好きなんですが、 どうも 一般的には知られてない感じです。  確かに、出版社もマイナーですし、アニメといってもいきなり地上波ではなく映画でそれも6回に分けて6章分。 知ってる人じゃなければ まずお目にかかれないし、見ようとも思わない。 しかし、知らなければ損なアニメだと思ってるので どうしてもそこが歯がゆい。 そこで考えました。もしかして このアニメ・漫画は つまらないのか? と。自分だけと一部の人だけが熱狂的な信者になってるのかと。 今まで自分はいろんな掲示板とかに、おすすめのアニメは?との質問に ブレイクブレイドって書いてきましたが、その書き込みは信者だから、書けたことで 普通は書き込む人がいないのかとも思えてきました。 そこで質問です。 ブレイクブレイドを知ってる人、もしくはこの質問を見てから見ようと思ってる人、 ブレイクブレイドを見て 面白いと思いましたか? ブレイクブレイドだけに、これからブレイクすることはありえますでしょうか? (ギャクです。空笑いでいいので 笑ってください・・・) ブレイクブレイドとは? [最近のアニメロボットがハイテクテクノロジーなら、ブレイクブレイドというロボットアニメはローテクノロジー である。 ガンダムのようにビームがでたり、空を飛んだり 爆発したりなどはしない。 なぜならそういう資源が取れない架空大陸が設定だからである。 ではそこではロボットはどういう動きをするのかといえば、人の手に宿る石英を操る力で、ロボットないの石英靭帯を動かして歯車を動かし、プレスガンという銃で弾を押し出して撃ったり、切るための刀ではなくて 搭乗者をフレームごと押しつぶすあまり尖ってない剣を使う。まぁ ロボットという最先端の機械であるが 戦い方は原始的な いわばパラドクス的な戦い方である。 また生活するうえで、石英を操る力は必要不可欠だが、主人公ライガットは100万に一人の確率で生まれると言われる、石英を操る力を持たぬ無能力者である。 無能力者だからと言って、とある魔術の上条みたいに 幻想殺しみたいな得意技はない。 至って 社会からは いらないとされる存在であり、戦争中はどこの誰よりも役立たずである。 しかし、ある石英採掘場のところから古代ゴゥレムが出てきて、あろうことかこのゴゥレムは石英を操る人には反応せず動かない。 唯一動かせるのは、魔力を持たないライガットだけであった。 また そのゴゥレムは 石英靭帯というものではなく 機械靭帯的なものなために、馬力は比べ物にならないほど高く。そしてほかのゴゥレムではできない動きが出来るゴゥレムであった。 一夜で 無能力者が強い人に変わるアニメである。 舞台は、ライガット ホズル シギュンのいるクリシュナに、お隣の国アテネス連邦が攻め入るという場面でから始まり、いわば危機状態の防衛戦からスタートである。] 動画はとある戦闘シーンの一場面です。

  • 『皇国の守護者』が理解できない…

    『皇国の守護者』のコミックを読みました……が、判りません。 何がわからないかというと、その時代背景です。 そもそも、私自身がお恥ずかしい事なのですが 軍隊組織の基礎知識をまったく知っていないのが原因だと思います。 なので、少尉…将校…という言葉がでてきても さっぱりピンときません。 イラスト、ストーリー自体はとても好きな作品なので、なんとかして理解したいのです。 そこで、こんな私に 基礎知識を教え込んでくれる本を教えて下さい。 できれば漫画ではなく 参考文献に提示されるような資料がいいです。 判りやすいサイトさんがあれば そちらでも嬉しいです。 皆さん 宜しくお願い致します。 ちなみに本家本元の小説版は 知識がついてから読みはじめたいと考えております。

  • ゴルゴ(回文)読んで少し疑問に思いましたプロの×××て現実世界で居るの?

    軍隊・ゲリラなど怒涛を組んでる組織は分かりますが 漫画やアニメで描かれてるようなプロの殺し屋と呼ばれる 闇から闇え消し去る仕事人は現実世界で本当に居るのでしょうか シティーハンターやゴルゴ13や色々有りますがやはり架空な話だから面白いのでしょうか下らない疑問でスイマセンがよろしくお願いいたします あとルパン三世の様な怪盗頂ければ幸いです

  • このアニメのタイトルが思い出せなくて困っています

    あるアニメのタイトルが思い出せなくてモヤモヤしています。 わかる方がいましたら、ぜひ教えてください! ・今から8~15年くらい前のアニメ ・特殊能力を持った能力者どうしが戦うバトルもの ・主人公(男)の能力は(右腕か左腕か忘れましたが)片腕が赤っぽく変化する(ブリーチのチャドみたいな感じ?) ・主人公のライバルは黒髪の美青年で、等身大の白っぽいロボットみたいなのを召喚して戦う ・現実世界ではなく架空の世界が舞台 以上の条件で何か思い当たるアニメはないでしょうか? お願いしますm(__)m

  • 軍隊がいかに合理的な組織なのかを知りたい。

    軍隊という組織は、地球上のあらゆる組織のなかで1番合理的なものだと思います。 それはそうだろう、国家や生命がかかっているのだから。 (1)欧米の軍隊でも、日本の部活特有のシゴキみたいな根性養成する訓練はあるのですか? (2)軍隊がいかに合理的で戦略的な組織(兵士一人一人の教育的にも組織対組織の戦略的にも)かということを学びたいのですが、なにかよい書物はありませんか? たとえば守衛作業も、一人30分で次の兵士に交代させないと集中力が切れていざという時に反応が遅れる可能性があります。なにより無のまま耐えるのは苦痛。 そんなことを記載してある書物ないですか?

  • 超法的警察組織

    ある元犯罪者から日本にはSITやSATと違った 射殺も単独で許されている超法的警察組織が あると聞きましたがそのような情報をご存じの方 いましたらお教え下さい。 犯罪を犯した立憲できない容疑者が 何人も行方不明になっているとの話も ききましたが・・・

  • 警察の組織について

    警察には、色んな本部、捜査科(?)があると思います。(逮捕をするだけでなく、指紋捜査課など、色んな仕事の課(?)があると思います。) この他に具体的には、どんな仕事、部署があるのか教えてくださいm(__)m

  • 警察組織について

     辺野古移設での今回の動き=知事による作業停止指示に関し、自分なりの意見は有るんですがここでは言いませんし、質問もそれでは有りません。警察組織に関する質問です。テレビを見ていると警察は国側に立って行動しているように見えます。国と県が正反対の判断・行動をした場合、警察組織は国側として行動するんですか?県警のトップは知事ではなく、国土公安委員長と考えれば良いって事でしょうか?今までこんな事例があったんですか?

  • 昔のラノベ(?)のタイトルが思い出せません。

    今から20年位前に読んだあるラノベ?のタイトルが思い出せません。 当時はまだラノベという小説のジャンルすら曖昧だったので、ラノベレーベルからの発売作品ですら無いかもしれませんが、下記のキーワードで思い当たる作品がある方、候補を教えて頂けませんか? 二作品探してます。 極めてうろ覚えで、頼り無い記憶なのですが、もう一度探して読み返したく、皆様のお知恵をお貸しください。 1作品目 ・時代は現代で、ヨーロッパの架空の小国が舞台だったような。 ・1~2冊で終わった。 ・冒険物で、「魔法」みたいなものが出てくるが、実はその魔法は小国中に仕掛けられた科学的な仕掛けによるトリック?だった。 2作品目 ・高校生の少年が、悪の組織?との争いに巻き込まれる。 ・ヒロイン役の女の子は実はロボットで、心が芽生えていくような感じだったような。 ・挿絵で、その女の子が主人公を後ろに乗せてバイクを運転しているシーンがあった。 ・1~2冊で終わった。 このくらいしか覚えておらず、雲を掴むような状況なのです。 よろしくお願いします。