• ベストアンサー

120cm~130cmのエプロンの作り方

子供が幼稚園で 調理実習が毎月あるのですが サイズが小さくなったので 作らないといけないのですが 製図や作り方が 載っている本又は 無料で 製図の書き方や 作り方がのっている 所を 教えてください よろしくお願いします (男の子です)

  • EKO51
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

無料の型紙です。A4用紙4枚にプリントして使います。 http://haro.nomaki.jp/apron120.html 面倒なので、私なら新聞紙などを子供のお腹に当てて、 大きさを見ながら、ハサミで画像のような形に切ります。 1.斜めの部分以外を三つ折りで縫います。 (ほつれないようにするためです) 2.斜め部分を三つ折りにして縫います。 (斜め部分に紐を通すので、紐の太さを考慮して折る幅を決めます) 紐の長さは、首を入れて、なおかつ後ろで結べる分が必要です。 出来上がりです。 お好みで、ポケットやアップリケを付けると良いと思います。

関連するQ&A

  • エプロン使いますか?

    TVドラマやCMなどに出てくるお母さん・主婦役の人ってたいていエプロンかけて料理してますよね?エプロンの似合う女性って素敵だなあと思ったりもするのですが…。 しかし私は学生の時調理実習に使ったくらいで、普段家で使った試しがありません!別に汚れたら困るような服なんて料理の時に着たりしないし、何より面倒くさい…。これっておかしいですか? 実際のところ、みなさん毎日料理のときにエプロン使ってますか? 使ってるという人、エプロンは何着くらい持ってますか?毎日洗濯するんですか?

  • 2歳児のエプロン

     こんにちは。2歳の娘にエプロンを買おうと思っています。  サンリオでSサイズのものをいくつかみました。サイズが娘にぴったりで今年と来年着れそうな感じです。  しかし、もう少しシンプルな絵柄のものはないかなぁと思っています。無印良品で売っているかなと見に行きましたがありませんでした。  どなたか思い当たる商品がありましたら教えてください。  スタイではなく、大人のエプロンの子ども版を捜しています。

  • 調理実習は好きです(でした)か?

    みなさん調理実習は好きですか? 調理実習について、 やってみて面白かったこと、 楽しかったこと、 調理実習の問題点(どんなとこが悪いか、面白くないかetc…) こんな調理実習をやったら面白いのにetc…、 調理実習についてのご意見をお聞かせください。 中学高校の調理実習をする参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 食事エプロンを作りたい

    4月から1歳の子供が保育園に入園することになり、いろいろ準備したいます そこで食事エプロンを手作りしたいのですが、作り方の出ている本やサイトを教えていただけませんか 80-90サイズで食べこぼしキャッチのポケットが付いている袖なしタイプがいいです どうぞよろしくお願いします

  • 女性で身長163cm・・背高いですよね?

    私身長163cmあります。本当はすごく嫌です。 この前職場実習に入った所の男の子にけっこう身長ありますね って言われました。 どこに行ってもよく言われる言葉なので本当は言われたくない けどもうしょうがないと 「そうですよ~背高いですよ、163cmあります」 と、明るく自信を持って答えたら鼻で笑われました。 不思議で不思議で??その男の子は180cmあるそうです。 そこで質問なのですが 1、なぜ私は笑われたのでしょう 2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね? 3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう? 4、無理かもですが背が小さく見えるには? 私も小柄な可愛い女性に憧れます^^ 皆様のご意見お願いいたします。

  • 150cmの子供服 通販

    こんにちは。 子供服ですが、140cm以上のサイズが欲しいのですが、男の子ですと、なかなか気に入ったのがありません。 キャラクターなどはあまり好きではないので、 できたらお坊ちゃま系(^^ゞで上品な感じがいいのですが・・・ そういう服を扱っている通販があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男の子の素材

    子供の成長などを中心にHPを作っています。 イラストを使いたいのですが 女の子はたくさんあるのですが 男の子のイラストをなかなか捜せません。 ほんわかした男の子のイラストを無料で貸してくれる所ありませんか? ぜひ 教えて下さい。

  • 足のサイズが22cmジャストです。小さいですか?

    男性で年齢35歳、168cm、60キロです。 足のサイズが22cmの幅7.8cmですが、男性では異例ですか? 靴下は全てレディースもの、タイツもレディースものです。(足まである奴) 子供用男の子サイズも履きましたが、やはり幅がブカブカして靴の中で滑って危ないです。

  • 140cmの女の子と90cmの男の子

    9歳の女の子と1歳の男の子のおそろい、または同じ系の服を探しています。サイズが違いすぎるのでなかなか探せないのですが、どのブランドならそろうのか、ご存知の方教えてください! できればネット通販で買えるとうれしいです!

  • 調理実習

    いつもお世話になっています 私が小学、中学の頃はガスコンロと鍋で調理実習をしていました (炊飯、味噌汁づくりなど) そこで思った疑問なのですが 私が義務教育を離れて10年以上になりますが 今の子供たちの調理実習は炊飯器とかIHクッキングヒーターとか使っているのでしょうか?