ヘルパーにとって必要なこと

このQ&Aのポイント
  • ヘルパーに必要なこととは?すごく大事なことをまとめました。
  • ヘルパーにとって必要なこととは?重要なポイントを要約しました。
  • ヘルパーや看護師に必要なことは何でしょうか?要点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパーにとって必要なこと

介護施設で働いて1年になります。 私は気が弱く、頼りなくみられています。 しかし、私の施設だけなのか、介護の現場がそうなのか、性格のきつい人が多いです。 自分が上の立場に立ちたがる人が多かったり、自分に自信がありすぎて他の人が意見をすると怒ったり、拗ねてしまったり、介護士でも看護師の仕事までに口を出し、仕切ったりします。 その上、いいかげんな知識でふりまわします。(このようないいかげんな看護師さんにも1人いました。) あまりひどい人間は転勤になったりするのですが、逆に私の働いている施設に転勤になった人も同じような人間が多いです。 そんな人に対して、利用者さんは困った顔をする人が多いこともあります。 そこで本当にヘルパーとして必要なこと、本当に利用者さんや施設にとっていいヘルパーというのはどういう人なんでしょうか? 私はこういう人に負けないで仕事をしたいと思っています。 皆さんの経験や身近な人などで、いいヘルパーさんや看護師さんなどを教えて下さい。 あと、どういう知識や経験が必要であるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• yu30
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hansode34
回答No.2

こんばんは。 誰の為に働いているのか?それを念頭に置いて勤務すればイイと思います。 とは言え、一緒に働いている人達を無視するわけにはいきませんよね。あなたがやったことで利用者さんが喜ばれても、他のスタッフからは、やっかみや嫉妬、点とり虫とか思われるかも知れませんが、あまり気にしないでくださいね。 「自分が正しい」「自分の方が年上だ」「自分の方が経験も知識もある」「自己満足の塊」「常に自分を正当化」「責任転嫁」「言い訳ばかり」って人は、どの職場にもいますよ。それもあまり気にしないでくださいね。 ヘルパーに必要なこと… (1)技術や知識も必要ですが、まず利用者さんに寄り添うこと。 (2)ヘルパー目線や施設の都合で物事を判断する前に、利用者さんの立場に立ってあげること。 (3)まず気持ちをくんであげること。それから、ヘルパーや施設の都合や説明をしてあげる。 (4)利用者さんの前では、他のスタッフや利用者さんの悪口や陰口を言わないこと。 (5)「ちょっと待ってね」「あとでね」「ダメダメ!」「何度言ったら分かるの!」はあまり言わないように。 (6)利用者さんを敬うこと。 (7)「支援させて頂く」と言うへりくだった気持ちを持たない。「支援してやる」と言う高慢な気持ちを持たない。 (8)利用者さんを「理解し」「認め」「許し」「受け入れ」「こちらも自分をさらけだす」 (9)自分がされたら嫌なことはしない。 (10)利用者さんが「自分の親だったら身内だったら」と思いながら接する。 ちょっとたくさん書きましたが、読みにくかったらごめんなさい。 何をするにせよ、あなたが元気でないと何もできません。 「体が資本!笑顔が基本!」 つらくなった時の私のおまじないです。 あんまり頑張り過ぎないでくださいね。周りのスタッフがどうあれ、あなたはあなたらしく進んでくださいね。長々と失礼しました。

yu30
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 すごく勉強になります。私は利用者さんに気を使うのではなく、スタッフに気を使うことが多いです。 本当に気を遣わなくてはいけないところは利用者さんなのに... そこが私の気が弱いところであり、頼りないところです。 「体が資本!笑顔が基本!」ですね。   気を使うところを間違っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuntyann
回答No.1

こんにちは。介護施設と言わず、色んな性格の人間と一緒に働くってよくあることだと思います。だから、介護の現場だからきつい性格の方が多いと言うのは、ちょっと気にし過ぎかもしれませんね。でも、職種柄ストレスが溜まり易いですから、時折その様な言動のある職員さんは見ますが、本当の姿じゃないと判断すれば、比較的楽になれると思います。 と、質問のヘルパーについてですが、、、俺が思うには、正しい知識と技術!そして、「心」だと思います。その「心」なんですが、入所者(利用者)さんの事を思う気持ち(心)が大切と言う事です。だから、思うあまり看護と衝突するってのはよくある話・・・決して行き過ぎだとは思いません。逆に、「ヘルパーの仕事はここまでだから後は知らない」って方を良く見ますが、この方がヘルパーとして失格かな?と感じます。 でも、何をしても良いとは思いません。やはり、ヘルパーとしての範囲内で高齢者さんを支援する姿は忘れてはいけません。 あと、1級と2級とじゃまた立場的に違いがある。1級は現場主任とかサービス提供者として活躍できますが、2級は認められません。よって、それ相当の知識も要求されます。 あ~でもないこ~でもないと言ったかもしれませんが、ヘルパーとしてとかじゃなく、介護職として大切な物・・・必要な事となると思うのですが、常に高齢者さんを考えた言動が一番に大切かと感じます。

yu30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 利用者さんを一番に考えることが一番ですね。 今の施設は何人か、利用者さんに合わせるのではなく、自分のすることに利用者さんを無理やり合わせさせるような人やスタッフや利用者さんに対して上から目線でみる人が多いです。 明日から初心を忘れず、利用者さんのことを一番に考えるようにします。 ありがとうございます。