• ベストアンサー

2台目に購入するとしたら

今現在デスクトップのパソコンを使用しており、 2台目にとノートパソコンの購入を考えていますが 3万前後である新しいものを買うか、中古で1万円ほどのものを買うか迷っています。 スペックは特にこだわりはなく、普通にネット検索や動画が見られればいい程度です。 外で使う目的ではなくあくまで自宅での2台目です OSはXP以上、CDの読み込みができれば問題なしです。 アダプターつき リカバリディスクつきで 皆さんならどうされるか、もしくは良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

まず、ノートパソコンは、専用化された部品を多用するため 修理コストが高い傾向にあることを忘れないでください。 安易に安いものを購入しても、一年の保証が切れた途端に 故障して、購入価格以上の修理代を提示されるようなこともあります。 たとえば、価格.comのサイト限定モデルから最も安いものを見ると Lenovo ThinkPad SL410が出てきますが、これでも39800円となっています。 3年程度の故障に備えると、Lenovoの場合は拡張保証を購入すると さらに18900円の費用がかかりますから、3万円前後というのは 甘い見積りだとも言えます。 もっと安いものを考えると、ほとんどがネットブックで これは安さだけの性能の低い製品ですから 持ち歩きもしないのにオススメできません。 価格.comのような情報に敏感な人が集まるサイトで サイト限定モデルとして販売されるノートPCより もっと安くて、優れた製品がそうそうあるわけが無いのです。 もちろん、多くのPCユーザーが1年だけの保証をたよりに 3年5年と使いつづけている実例があるわけですが… 実際に1年で故障している人も少なくはありません。 たとえ、それが年に10人だとしても、その中に自分が選ばれたら大損なのです。 SL410自体は、ノートパソコン用として普及したタッチパッドだけでなく GUI操作を効率化するために開発されたトラックポイントを搭載しますから 2kgを超える重さを、自宅専用として割り切れば… 一応デュアルコアのCPUを搭載しており、悪くない機種です。 ただ、価格.com限定モデルや、メーカー直販特価などで 5万円程度で販売される製品と比べたときに 価格性能比に理不尽を感じることもあるかもしれません。 中古品も1万円程度だと、現在Windowsで快適にウェブが利用できるものは そうそう見つからないか、まったく見つからないでしょう。 新品にしろ中古にしろ、故障しないことを前提に安く買う手はあります。 でも、新品での延長保証サービスや、Softmapなどが提供する 中古品での長期保証サービスのようなものを考えないことは… ちょっと軽率な行為ではないかと思います。 ことノートPCでは、修理に融通が効かないことを忘れないでください。 大事なことなので2回言いました。 余談ですが、本当に割り切ってネットブックから選ぶとしたら キーボードの使いやすさが重要です。 トラックポイントを備えたThinkPadを例外とすれば どんなノートPCでもタッチパッドは大差がありませんし タッチパッドの代わりに外付けマウスを使うことが盛んですから 自宅用としては、タッチパッドは五十歩百歩にすぎません。 画面も、ほとんどが1366x768で、映りにも大差がありません。 気になるなら、実物を量販店などで確認しましょう。 一部に1024x600のモデルもありますが、すでに論外と考えられます。 自宅用としては、あまりにも狭すぎます。 持ち歩き用なら我慢してもいいんですけどね。それでもスマートフォンより広いし。 CPUも多少の差はありますが、致命的な性能差はありません。 OSも、すでにネットブックにはWindows7 Starterという 安さと引き換えに機能を制限したOSが定番となっています。 でも、キーボードだけは、メーカーの方針により、また同じメーカーでも 機種ごとに様々です。そして、ノートPCでは交換できません。 さすがに、ノートPCで外付けキーボードを使うことはあまりに珍妙です。 (ThinkPadファンは外付けマウスさえ珍奇と考えています) ですから、キーボードをよく見て、記号や特殊キーの配置が 普通のネットブックを選ぶことをオススメします。 たとえば、右shiftキーより内側にカーソルキーの↑があったり 「」_などがおかしなところにあるキーボードがほとんどです。 こういう異常なキーボードは、二台目として使うと メインPCのキーボードとの違いではげしくストレスを感じます。 FnキーやESCキーの違いに戸惑うようなこともあります。 Fnキーは標準的な位置が無く、異常とも言い難いんですけどね。

mit0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古でと、結構安易に考えていたのですが 長く使うことを考えると、結局新しいものを買うほうがいいですよね。 確かに1万ほどで買うなら5万出して長く快適に使うほうがいいですし。 あと、その他購入する際のアドバイスも色々書いて下さってありがとうございます。 ノートとネットブックって違うんですね。知らなかったというか、 あまりはっきり意識していませんでした。 そのほか知らないことも多くてかなり参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masakaze
回答No.2

私なら中古は絶対に避けますね。 なぜなら、質問者様が気にされているアダプターやリカバリディスクが本当についているのか確実性がないからです。 もちろん、それだけでなく動作は問題ないと言い切れない所も中古の欠点です。 起動確認はしているとは思いますが起動以外の場所、HDDやメモリには本当にエラーが無いのか、光学ドライブは問題なく読み書きできるのか、その他マザーボードや電源は劣化しすぎてないかなど不安要素がありすぎです。 こういった理由で私は少しばかりお金がかかっても新品を買うようにしています。電子機器関連はこれを突き通しています。サブPCだとしてもです。修理とかでお金取られたくないですからね。(友人から譲り受けるというなら話は別ですけど) ネットや動画程度でしたら3~5万程度で新品でも十分なものを購入できるのでそちらをご検討なさったほうがいいかなと私は思います。 参考になれば嬉しいです。

mit0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり中古はリスキーですね。中は見えないですから、買ってからトラブル等で手間取って 新しいものを買うより高くついたとなるなら、新しい物を買ったほうがいいです。 アドバイスありがとうございます。

• bonboy
回答No.1

自分も2台目は、ノートパソコン買おうかなと思っています。 質問者様と同じで、ネット検索とか出来ればいいだけなので 安いのでいいんですよね。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ ここのサイトで見ると、ノートの新品が大体5万円切る値段であります。 いくら安くてもノートパソコンの中古は、避けた方が無難と思います。

mit0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの回答も中古は避けたほうが無難ということですので 新しいものを買うことにしました。 サイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。