• ベストアンサー

2台目に購入するとしたら

今現在デスクトップのパソコンを使用しており、 2台目にとノートパソコンの購入を考えていますが 3万前後である新しいものを買うか、中古で1万円ほどのものを買うか迷っています。 スペックは特にこだわりはなく、普通にネット検索や動画が見られればいい程度です。 外で使う目的ではなくあくまで自宅での2台目です OSはXP以上、CDの読み込みができれば問題なしです。 アダプターつき リカバリディスクつきで 皆さんならどうされるか、もしくは良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

まず、ノートパソコンは、専用化された部品を多用するため 修理コストが高い傾向にあることを忘れないでください。 安易に安いものを購入しても、一年の保証が切れた途端に 故障して、購入価格以上の修理代を提示されるようなこともあります。 たとえば、価格.comのサイト限定モデルから最も安いものを見ると Lenovo ThinkPad SL410が出てきますが、これでも39800円となっています。 3年程度の故障に備えると、Lenovoの場合は拡張保証を購入すると さらに18900円の費用がかかりますから、3万円前後というのは 甘い見積りだとも言えます。 もっと安いものを考えると、ほとんどがネットブックで これは安さだけの性能の低い製品ですから 持ち歩きもしないのにオススメできません。 価格.comのような情報に敏感な人が集まるサイトで サイト限定モデルとして販売されるノートPCより もっと安くて、優れた製品がそうそうあるわけが無いのです。 もちろん、多くのPCユーザーが1年だけの保証をたよりに 3年5年と使いつづけている実例があるわけですが… 実際に1年で故障している人も少なくはありません。 たとえ、それが年に10人だとしても、その中に自分が選ばれたら大損なのです。 SL410自体は、ノートパソコン用として普及したタッチパッドだけでなく GUI操作を効率化するために開発されたトラックポイントを搭載しますから 2kgを超える重さを、自宅専用として割り切れば… 一応デュアルコアのCPUを搭載しており、悪くない機種です。 ただ、価格.com限定モデルや、メーカー直販特価などで 5万円程度で販売される製品と比べたときに 価格性能比に理不尽を感じることもあるかもしれません。 中古品も1万円程度だと、現在Windowsで快適にウェブが利用できるものは そうそう見つからないか、まったく見つからないでしょう。 新品にしろ中古にしろ、故障しないことを前提に安く買う手はあります。 でも、新品での延長保証サービスや、Softmapなどが提供する 中古品での長期保証サービスのようなものを考えないことは… ちょっと軽率な行為ではないかと思います。 ことノートPCでは、修理に融通が効かないことを忘れないでください。 大事なことなので2回言いました。 余談ですが、本当に割り切ってネットブックから選ぶとしたら キーボードの使いやすさが重要です。 トラックポイントを備えたThinkPadを例外とすれば どんなノートPCでもタッチパッドは大差がありませんし タッチパッドの代わりに外付けマウスを使うことが盛んですから 自宅用としては、タッチパッドは五十歩百歩にすぎません。 画面も、ほとんどが1366x768で、映りにも大差がありません。 気になるなら、実物を量販店などで確認しましょう。 一部に1024x600のモデルもありますが、すでに論外と考えられます。 自宅用としては、あまりにも狭すぎます。 持ち歩き用なら我慢してもいいんですけどね。それでもスマートフォンより広いし。 CPUも多少の差はありますが、致命的な性能差はありません。 OSも、すでにネットブックにはWindows7 Starterという 安さと引き換えに機能を制限したOSが定番となっています。 でも、キーボードだけは、メーカーの方針により、また同じメーカーでも 機種ごとに様々です。そして、ノートPCでは交換できません。 さすがに、ノートPCで外付けキーボードを使うことはあまりに珍妙です。 (ThinkPadファンは外付けマウスさえ珍奇と考えています) ですから、キーボードをよく見て、記号や特殊キーの配置が 普通のネットブックを選ぶことをオススメします。 たとえば、右shiftキーより内側にカーソルキーの↑があったり 「」_などがおかしなところにあるキーボードがほとんどです。 こういう異常なキーボードは、二台目として使うと メインPCのキーボードとの違いではげしくストレスを感じます。 FnキーやESCキーの違いに戸惑うようなこともあります。 Fnキーは標準的な位置が無く、異常とも言い難いんですけどね。

mit0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古でと、結構安易に考えていたのですが 長く使うことを考えると、結局新しいものを買うほうがいいですよね。 確かに1万ほどで買うなら5万出して長く快適に使うほうがいいですし。 あと、その他購入する際のアドバイスも色々書いて下さってありがとうございます。 ノートとネットブックって違うんですね。知らなかったというか、 あまりはっきり意識していませんでした。 そのほか知らないことも多くてかなり参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.2

私なら中古は絶対に避けますね。 なぜなら、質問者様が気にされているアダプターやリカバリディスクが本当についているのか確実性がないからです。 もちろん、それだけでなく動作は問題ないと言い切れない所も中古の欠点です。 起動確認はしているとは思いますが起動以外の場所、HDDやメモリには本当にエラーが無いのか、光学ドライブは問題なく読み書きできるのか、その他マザーボードや電源は劣化しすぎてないかなど不安要素がありすぎです。 こういった理由で私は少しばかりお金がかかっても新品を買うようにしています。電子機器関連はこれを突き通しています。サブPCだとしてもです。修理とかでお金取られたくないですからね。(友人から譲り受けるというなら話は別ですけど) ネットや動画程度でしたら3~5万程度で新品でも十分なものを購入できるのでそちらをご検討なさったほうがいいかなと私は思います。 参考になれば嬉しいです。

mit0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり中古はリスキーですね。中は見えないですから、買ってからトラブル等で手間取って 新しいものを買うより高くついたとなるなら、新しい物を買ったほうがいいです。 アドバイスありがとうございます。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

自分も2台目は、ノートパソコン買おうかなと思っています。 質問者様と同じで、ネット検索とか出来ればいいだけなので 安いのでいいんですよね。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ ここのサイトで見ると、ノートの新品が大体5万円切る値段であります。 いくら安くてもノートパソコンの中古は、避けた方が無難と思います。

mit0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの回答も中古は避けたほうが無難ということですので 新しいものを買うことにしました。 サイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの購入について

    パソコンの購入について 現在パソコンが2台あります。 1台はデスクトップ、もう1台はノートパソコンです。 その内、デスクトップは10年以上使用していますがもうすぐ壊れそうです。 仕事にも使用しています。 秋葉原で視察してみると圧倒的にノートパソコンの陳列が多いです。 どうしても2台ないと万が一の時に困ります。 そこで新しく壊れかけているデスクトップの代わりに1台新しく購入予定ですが この場合、購入するパソコンはデスクトップかノートパソコンか迷うっています。 出来るだけ故障が少なくスペックが高い物を希望しています。 どちらを購入したらいいでしょうか? ノートパソコン1台はちっと立ち上がりが遅くなりました。 又、中古のスペックの良い物を買いのと割高ですが新品の物を購入するのと どちらがいいですか?

  • パソコン2台の繋ぎ方

    初歩的な質問ですいません ADSLの8Mを使用しています 自宅に2台のパソコンがあり 1台はディスクトップで、もう1台はノートパソコンです この2台を両方共ネットが出来るようにしたいのですが どうしたらよいでしょうか?(LANで繋ぐ?) またLANで2台を繋ぐことのメリットとデメリットを 教えて下さい ※1台がノートなので普段は外でデータを作成して  自宅で2台を繋いでデータを送り合うことができるんですか?

  • はじめてのデスクトップ購入です

    パソコン歴約一年の者です。その間、中古ノートパソコンを二台買いました。デスクトップを購入したいのですが、やはり中古でないと予算がたりません。主に仕事で使います。ゲームやグラフィック作業等はしません。 そこで質問です。 (1)サポート体制の安心度から国内メーカーでないと初心者には扱えないでしょうか。 (2)デリケートな取引をする予定ですが、中古pcで安心(新品にはかなわないのかも)をもって使用するには、スペックのどこをみればよいのでしょうか。 (3)ノートよりもデスクトップの中古の方が、後々改善ができるとききましたが、そのことを横に置いて、ノートでは性能的にデスクトップより 見劣りする部分があるのでしょうか。 (4)おすすめはどれでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 2台目を買うかどうか。。

    現在iMacを使っています。 ですが、外でも使う必要が出てきたので、2台目としてノートを買うか、いっその事iMacを売って新しくMacBookを買うか悩んでいます。 用途としては、Photoshopとillustratorを使いたいだけなので、最初は2台目としてサブノートを中古で買おうと思いました。 しかし、上記の2つのバージョンがCS3のため、いろいろ調べた結果、MacBookの方がサクサク動くこと、 また、MacBookは中古で買っても新品とそんなに値段が変わらないため、新品を買った方がいいのでは?と思いました。 両方あればどうか?と考えたのですが、金銭的にどうこうというより、WinのデスクトップもあるためMac2台も使わない・使えないと思ったのです。。 周りに話すと、デスクトップのがいいとか、もったいない等いろいろ言われます。 確かにiMacは名残惜しいのですが、あまり使用しないのもなぁと思いました。 実際にデスクトップ→ノートに乗り換えた方、または両方持っている方、私の場合はサブを買うべきかノートに乗り換えるべきか、どちらの方がお得だと思いますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 2台のパソコンを使いたい

    2台のパソコン(ノートパソコンWindows Vista,デスクトップWindows Me)があります。 ノートパソコンは私所有のもので、デスクトップは家族のものです。 インターネットをする時はモデムから繋いでる線を入れ替えてやっており、ノートパソコンに繋いでる間はディスクトップの方でインターネットができなかったりと不便です! どうすれば、2台同時にインターネットが出来るようになりますか? できれば安く、楽に設定?が出来る方法が良いです。 こういうことには全然詳しくないので、分かりやすく説明して下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入を考えています

    デスクトップパソコンの購入を考えています。 学生時代は数台~数十台組んだりもしましたが、 最近はそんな気力も無く、ノートPC(レノボX61)で充分でしたが、 画面サイズが小さいのと、拡張性が欲しいので、デスクトップを買いたいと思っています。 条件としては、 ・スリムではなくmicroATX等のフルのPCIが刺さるサイズであること ・OSつき(Windows7)であること、リカバリCDがついていること (DtoDは不可だが、DtoDでリカバリCDが作成できるものは可) ・CPUはi3~であること ・液晶つきであること 値段は5万円前後を探しています。 組む力はあるものの、リカバリの度に一つずつソフトやらドライバを入れなおしたり 保証等が充実しているメーカー製で考えています。 いいパソコンありましたら教えてください。

  • Mac2台目を買うかどうか。。

    現在iMacを使っています。 ですが、外でも使う必要が出てきたので、2台目としてノートを買うか、いっその事iMacを売って新しくMacBookを買うか悩んでいます。 用途としては、Photoshopとillustratorを使いたいだけなので、最初は2台目としてサブノートを中古で買おうと思いました。 しかし、上記の2つのバージョンがCS3のため、いろいろ調べた結果、MacBookの方がサクサク動くこと、 また、MacBookは中古で買っても新品とそんなに値段が変わらないため、新品を買った方がいいのでは?と思いました。 両方あればどうか?と考えたのですが、金銭的にどうこうというより、WinのデスクトップもあるためMac2台も使わない・使えないと思ったのです。。 周りに話すと、デスクトップのがいいとか、もったいない等いろいろ言われます。 確かにiMacは名残惜しいのですが、あまり使用しないのもなぁと思いました。 実際にデスクトップ→ノートに乗り換えた方、または両方持っている方、私の場合はサブを買うべきかノートに乗り換えるべきか、どちらの方がお得だと思いますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 2台目Macを買うべきか

    現在iMacを使っています。 ですが、外でも使う必要が出てきたので、2台目としてノートを買うか、いっその事iMacを売って新しくMacBookを買うか悩んでいます。 用途としては、Photoshopとillustratorを使いたいだけなので、最初は2台目としてサブノートを中古で買おうと思いました。 しかし、上記の2つのバージョンがCS3のため、いろいろ調べた結果、MacBookの方がサクサク動くこと、 また、MacBookは中古で買っても新品とそんなに値段が変わらないため、新品を買った方がいいのでは?と思いました。 両方あればどうか?と考えたのですが、金銭的にどうこうというより、WinのデスクトップもあるためMac2台も使わない・使えないと思ったのです。。 周りに話すと、デスクトップのがいいとか、もったいない等いろいろ言われます。 確かにiMacは名残惜しいのですが、あまり使用しないのもなぁと思いました。 実際にデスクトップ→ノートに乗り換えた方、または両方持っている方、私の場合はサブを買うべきかノートに乗り換えるべきか、どちらの方がお得だと思いますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 1台目のパソコンについて

    1台目のパソコンはノートパソコンです。富士通2004年製です。ようやく2台目の自作デスクトップパソコンを仕上げました。それでだいぶ重くなった、ノートパソコンを最初のころの状態に戻そうと思うのですが、リカバリする方法は知っているのですが、付属ソフトなど、インストールしなおさなければいけないので、ハードディスクのファイルや、データを消しただけでは、いまいちかるくならないような感じで、他になに、どこを消せば最初の付属ソフトインストールずみの、状態にできるでしょうか?教えてください、おねがいします。

  • 中古パソコンを購入したい

    現在使用しているノートパソコンのスペックが低く、使用目的の一つである動画編集などを行う際に毎回苦しんでいます。 そこで、新たにデスクトップパソコンを購入したいと考えているのですが、資金が少ない(10万)為、中古のを購入しようと検討しています。 使っているソフトの関係上、可能な限り性能の良いパソコンを購入したいです。 もしよろしければアドバイスをくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう