• 締切済み

パソコン2台の繋ぎ方

初歩的な質問ですいません ADSLの8Mを使用しています 自宅に2台のパソコンがあり 1台はディスクトップで、もう1台はノートパソコンです この2台を両方共ネットが出来るようにしたいのですが どうしたらよいでしょうか?(LANで繋ぐ?) またLANで2台を繋ぐことのメリットとデメリットを 教えて下さい ※1台がノートなので普段は外でデータを作成して  自宅で2台を繋いでデータを送り合うことができるんですか?

• ADSL

みんなの回答

• jun1010
回答No.2

お使いの環境がよくわかりませんが、モデム直で接続している場合は ルーターを設置するのがお勧めです。 ネットワーク機器(モデムやルーター)は何をお使いでしょうか。 ルーターがあれば、LANポートへそれぞれのパソコンを接続すれば 繋がります。その際、フォルダの共有をお忘れなく。 ハブだけで繋げられる場合もあります。 質問はOS等の詳細環境も明確にしたほうがみんなが答えやすいです。

welcome700
質問者

お礼

回答ありがとうございます パソコンに詳しくないので 質問の書き方が足りなかったですね すいません 次回からは環境についても詳しく書けるように 勉強しますね ありがとうございました

• husigi
回答No.1

ハブつければOKなはずです。(有線) デスクトップにLANポート増設して、サーバーのように使うことも可能です。(デメリット:こちらが電源オフだと他のがインターネットなどを使えない) OSによって方法が変わります。 メリットは、ファイルが共有できることです。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/y-kojima/lan.htm
welcome700
質問者

お礼

ありがとうございました OSで方法が違うということを知りませんでしたので 質問文の書き方が悪かったですね すいませんでした ハブで挑戦してみます ありがとうございました。