• 締切済み

2台のパソコン利用時1台の電源を落とすと使えない

自宅に2台のパソコンがあり、ルーターも設定してあり、無線LANが利用可能です。 一つはウィンドウズ7のディスクトップ もうひとつはビスタのノートPCです。 後者のビスタの電源を落とすとディスクトップ側のメールやインターネットが接続されなくなります。 電源は落ちません。 無線でビスタの電源を落とすと問題ありません。 有線ケーブルはどちらもルーターのWR8500Nからつないでいます。 後どのような情報をUPしたらいいか判りません。 必要であれば追加していきます。 どうかよろしくお願いします。

  • saud
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

有線ルータの設定が『アクセスポイントモード』に成ってないか確認して下さい。

回答No.1

>無線でビスタの電源を落とすと問題ありません。 この意味が分かりません。。 もしかして、有線、無線両方繋がっているって事ですか? 少なくとも各PCには1本のみ繋がる設定(有線なら有線、無線なら無線) ではどうですか?

関連するQ&A

  • 無線LANに接続するパソコンを1台増やしたいのですが、追加の1台は有線

    無線LANに接続するパソコンを1台増やしたいのですが、追加の1台は有線でつなげても、無線ではつなげられません。限定された接続となってしまいます。どうすれば元の1台と同じように接続できるのでしょうか。パソコンはVista、ルータはAtermのWR1200Hです。お願いします。

  • 2台のパソコンとプリンターをつなぎたい。

    無線LANでパソコンを2台使っているのですが、無線対応のプリンターに繋ごうとしても、そのうちの1台しかプリンターと繋がりません。仕方がないので、だめな方のパソコンはUSBケーブルでプリンターとつなげています。 2台とも無線LANでプリンターに繋げることはできないでしょうか?パソコンは2台ともインターネットにちゃんと接続できます。 ルータはNEC WARPSTAR-WR8150N、プリンターはエプソンEP-901A(無線対応)、パソコンのOSはウィンドウズXPです。 各メーカーのホームページも見たのですが、わかりませんでした。ネットに詳しくないので、どなたか教えてください。

  • いま、自分はネットワークの構築を

    いま、自分はネットワークの構築を ADSLモデム[SVIII]→無線LANルーター[NEC WARPSTAR WR8300N](アクセスポイント設定(ハブ状態))→PC(有線)+PC(無線) のような状態で構築しています。 そこでふと思ったのですが SVIIIにも WR8300Nにも どちらにもルーター機能がついていて 今はSVIIIをルーターにして、WR8300Nはアクセスポイントとしてしか使ってない状態ですが SVIIIを取り外してルーター設定状態にしたWR8300Nに直接ケーブルを繋いで そこからPCに有線で繋いでも同じなんじゃないか? と思ったんですが・・ それでも大丈夫なのでしょうか? SVIIIにはPCのLANケーブルだけじゃなく、うちの固定電話からの ケーブルもつながっていることがいまいちわからないひとつの理由です・・ どなたか分かりにくいと思いますが分かる方はいませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 久しぶりにプレステ3の電源を入れ、(前回までは問題なく出来ていた)ネッ

    久しぶりにプレステ3の電源を入れ、(前回までは問題なく出来ていた)ネットワークに接続しようとしたところ、「LANケーブルが接続されていません」の表示が出てしまいました。念のため、PCやレコーダーもつないでみましたが結果は同じです。同じルーターを介しての無線接続は問題なく行えます。考えられる原因はなんでしょうか? なおルーターはAterm WR4500N、ケーブルの交換とモデムの再起動は試し済みです。

  • 2台目のパソコンが来るのですが・・・

    家族がパソコンを購入するのですが、今私が使っている1台目と同時にネットできるようにしたいと考えています。 ニフティ&アッカの10Mサービスで、FC3521RA1というルータータイプのモデムからLANケーブルをパソコンに繋いでネットしています。 1台目のパソコンはこのまま有線でネットしたいのですが、新しい2台目(別室に置く・無線LAN内蔵)のパソコンもネットできるようにするには、モデムはこのままで、アクセスポイント機能を持ったブロードバンドルーターを購入すれば、それでOKなのでしょうか?モデムとブロードバンドルーターをLANケーブルで繋ぎ、そこから私のパソコンともLANケーブルで繋ぐのですか?この辺がよくわからなくて。 また、無線にするとネットの速度が落ちるらしいですが、有線のままの1台目もその影響を受けるのでしょうか? 無線はセキュリティ面でも心配です。有線で繋ぐ1台目も、これだと情報を読み取られる危険性が増すのでしょうか? 色々書いてしまいましたが、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ☆有線ルータを間に挟んで電源の入り切り

    ☆有線ルータを間に挟んで電源の入り切り このようなことが出来るでしようか 個人事務所内を無線LANルーターでネットワークを組み快適に利用しています 無線LANも持ち込みのノートPCで機能しています ただしインターネットに接続していません 無線LANルーターのWAN口はオープンです さて質問です 貸与されたブロードバンドルータ[CTU(加入者網終端装置)]からLAN線を無線LANルーターのWAN口に接続すればインターネットは出来ますね 今はWAN口オープン--無線LANルータ--各PC(有線、無線) 上にCTU追加--有線ルータ(追加)--無線LANルータ--各PC(有線、無線) -------(電源をON-OFFしたい) 間に有線ルータを入れて、この有線ルータの電源ON-OFFで、インターネット出来る出来ないの操作をしたいのです 有線ルータから無線ルータへ亘るLANケーブルの接続口で悩んでいます LINE1からLINE1だと思うのですがこの部分を教えてください 有線ルータの設定は難しいですかね(何をすればよいかも解っていません) ブロードバンドルータ[CTU(加入者網終端装置)]の設定は有線LANルータ(ルータ機能はこちら側で設定)を入れ、PC2台で動作確認を行おうとしています その後目標の接続に直して万々歳としたい 正確にはこの有線ルータのルータ機能設定を変更する必要がある 無線LANルータへ最終的にはルータ機能を与えたいのです LAN共有機能は有線ルーターの電源ON-OFFで影響を与えないことが条件です 有線ルータ電源ON-OFFは無停電機能付き24時間タイマーを使います OSはすべてWindowsです 申し訳ありませんが他の方式でなく、この方式での回答をよろしく 出来ないよでも結構です・・・

  • 有線LANでPC2台接続しようと思うのですがどうしても1台しかつながりません

    現在ディスクトップを2台もってまして2台を有線LANで接続しようとしています。モデムはYBBの24MのモデムでルーターはBUFFALOのAirStationG(WHR-G54S/U)という無線LANルーターを使ってます。YBBの24MからルーターにLANえをつないでルーターから別々に有線LANをつないで電源を入れると1台はインターネットにつながるのですがもう1台が接続されていないか接続が限定されていますというエラーが出てインターネットにつながりません。どちらか先につないだ方はいいのですが後のほうはエラーがでてしまいます。何か設定がおかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのルーターに電源が入らないのは?

    教えて下さい。 無線LANのルーターの電源コードを間違って1度抜いてしまったんですが、それからというもの2度と電源が入らなくなってしまいました。 (PCはNECvistaでルーターはNEC WR4500N) 何か方法があるのでしょうか?  ROMを入れて最初からやり直すのですができません。 詳しい方教えて下さい。  ちなみに購入して1年です。

  • XP有線とビスタ無線でファイル及びプリンターの共有の設定方法

    LANの共有の設定方法の質問 - kazulinebb 2010/01/02 (Sat) 03:43:31 次のようなセットで家庭内LANのセット方法を分かりやすく教えてください。 (1) XPのディスクトップ 有線接続(NTTフレッツ光のアダプターに接続)  プリンターは、XPのディスクトップにUSBで接続 (2) ビスタのノート 無線接続(NECのAterm WR8300N、NTTフレッツ光のアダプターに接続) ビスタのノートは無線接続は既に済んでいます  この場合に家庭内LANを設定し、ファイルの共有とプリンターの共有ができるようにしたいのですが、設定方法が全くわかりません。  できるだけ分かりやすく設定方法を教えてください。  なお、接続方法(WR8300NからXPを有線接続しなければならないのでしょうか。NTTフレッツのアダプターから別々に接続する方法で共有できないでしょうか)も合わせて教えてください。

  • 無線LANがつながりにくくなりました。

    パソコンを購入し(ウインドウズビスタ→7)、ケーブルテレビから光フレッツに変えて使用しています。無線LANのルーターを有線でつないでいます。ゲーム機があるため、無線LANは必要です。 パソコンの電源を入れたとき、スリープから復帰するときに、インターネットにつながらなくなりました。無線LANの電源を切って、しばらくしてさしなおすとつながります。これは時々ではなく毎回のことです。今まではこのようなことはありませんでした。  相性の問題でしょうか。ルーターは10年くらい使っている年代ものです。