ネットワーク構築におけるSVIIIとWR8300Nの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、私はADSLモデム[SVIII]と無線LANルーター[NEC WARPSTAR WR8300N]を使用して、有線と無線のPCを接続しています。しかし、SVIIIとWR8300Nの両方にはルーター機能があります。現在はSVIIIをルーターとして使用しており、WR8300Nはアクセスポイントとしてのみ使用していますが、WR8300Nをルーターとして使用することはできるのでしょうか?
  • SVIIIとWR8300N、どちらにもルーター機能が付いていますが、現在はSVIIIがルーターであり、WR8300Nはアクセスポイントとして使われています。しかし、SVIIIを取り外してWR8300Nをルーターとして使い、有線でPCに接続しても問題はないのでしょうか?
  • SVIIIにはPCのLANケーブルだけでなく、固定電話からのケーブルも接続されていることがわかりません。ネットワーク構築の方法について詳しい方、分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いま、自分はネットワークの構築を

いま、自分はネットワークの構築を ADSLモデム[SVIII]→無線LANルーター[NEC WARPSTAR WR8300N](アクセスポイント設定(ハブ状態))→PC(有線)+PC(無線) のような状態で構築しています。 そこでふと思ったのですが SVIIIにも WR8300Nにも どちらにもルーター機能がついていて 今はSVIIIをルーターにして、WR8300Nはアクセスポイントとしてしか使ってない状態ですが SVIIIを取り外してルーター設定状態にしたWR8300Nに直接ケーブルを繋いで そこからPCに有線で繋いでも同じなんじゃないか? と思ったんですが・・ それでも大丈夫なのでしょうか? SVIIIにはPCのLANケーブルだけじゃなく、うちの固定電話からの ケーブルもつながっていることがいまいちわからないひとつの理由です・・ どなたか分かりにくいと思いますが分かる方はいませんか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

SVIIIにはLANポートが1つしか無いので不便だと思ったんでしょ? >SVIIIを取り外して とありますが、外してしまったらADSLモデム機能がネットワーク内に存在しなくなるのでインターネットへの接続が出来なくなります kohki_1029 さんのようなケースの場合、SVIIIの方のルーター機能をカットしてWR8300Nの方を有効にします SVIIIの方のルーター機能をカットするとネットに接続する情報が無くなるので、WR8300Nの方に接続するIDやパスワードを設定します WR8300Nをルーター設定で使用する場合には、無線接続はもちろん裏側のLANポート4つ有線で機器を接続させる事も出来ます SVIIIにはLANポートが1つしか無いのですから、そのポートにはWR8300Nをルーター設定にして接続、SVIIIはブリッジモードにしてルーター機能をカットして単にADSLモデムとして使用するという使い方の方が良いでしょう

kohki_1029
質問者

お礼

おかげで理解することができました! 今度お設定し直してみたいと思っています。 ありがとうございました。

kohki_1029
質問者

補足

SVIIIの方をブリッジモードにして WR8300Nの方はルーターモードにしても ADSLのモデムとしての機能(?)は使えるということであっていますか・・?

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.3

>ADSLのモデムとしての機能(?)は使えるということであっていますか・・? 合っています ブリッジモードにするって事はSVIIIを、単にADSLモデムとしてだけ使う意味になります

kohki_1029
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

回答No.1

WR8300NにはADSLモデム機能はないですよね。 WR8300NのWAN端子はLAN端子(RJ45)なので電話回線を使用するADSLの電話端子(RJ11)にはあいませんよね(物理的にはさせますけど,信号が違ったり...) 上記理由でSVIIIを外すことは出来ないと思います。

kohki_1029
質問者

お礼

いまいち分かっていなかった部分があったので 分かりにくい質問になっていたみたいです・・ 回答ありがとうございました!