愛されていないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プロポーズされたけど愛されていない気がする
  • デート回数が減り、素敵なデートをしてもらえない
  • プレゼントが手抜きで愛されていない気がする
回答を見る
  • ベストアンサー

愛されていないのでしょうか?(2)

以前同じタイトルで皆さんに御意見を伺ったのですが、もう少し聞いてみたくて。。 再度同じ内容を記載します。 現在プロポーズされ、結婚をしようと決めた人がいます。 どちらも仕事をしており、彼は小さいながらも地元の会社の代表取締役をしております。 お付き合いして3年くらいたちますが、仕事柄二人とも今年の2月から3月は多忙なため 週一度会っていたのをやめ、月に一度のデートにしようと決めました。 私から申し出ました。 月に一度のデートになるので、バレンタインデーやホワイトデーなどの記念の日に会いましたが、 レストランの予約などなく、普通にデートという風になり、がっかりしてしまいました。 会う回数も減ったし、素敵なところを予約してくれてもいいのに!という気持ちが強くあり、 せっかく会ってもぶすっとした態度をとってしまいました。 女の子としては久しぶりに会い、またホワイトデーは付き合った記念日でもあるので、 かわいいプレゼントとかを期待していたのですが、花束とケーキ(しかも気がついたのが18時ぐらいだったので希望のケーキが買えず、閉店間際の知り合いの店で買ったというのです。。) 気持ちは嬉しいのですが、あまり大切に扱ってくれていないような気がしています。 ちなみに私は高価なチョコレートとブランド物の男性用下着を毎年プレゼントしています。 今年に限って(結婚を承諾したから?)なんだか手を抜かれた感じがします!! みなさんはどう思いますか? ちなみに二人とも30代です。 あんまり気がつかない人ではありますが、忙しい合間にだって久しぶりに会える彼女の ためにとか考えてはくれないってことは、もうあんまり愛されてないし、もう結婚の約束もしているし、 この女のためにいろいろしなくても別にいいやーと思っているのでしょうか。 それともただお金が勿体ないだけ? ただ、私の体調のことなどにはとても心配をしてくれたりはするのですが…。 皆さんのご意見をきかせてください。 投稿日時 - 2011-03-20 17:20:59

noname#143004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

愛ってなんでしょうって思いました。 記念日やイベントを大事にして、花束や高価なプレゼントを贈ることが本当の愛で、それがないのは違う…? 気持ちはわかりますけどね。私ももやもやするときありますから(*_*) でも、私は自分は考え違いをしているなって、昔気が付いたんです。 私のことが大事なら、このくらいするのが本当じゃないのって思うことはあったんですが。 あるときふと、この人と自分は別の人格なんだったって思ったんですよ。 私の普通や本当は、あくまで「私の」なんです。 彼には「彼の」考えがある。それは到底、私にはわからないし、私の中にあるものも彼にはわからない。 心は見えないし、心の声は外には聞こえません。 わかりにくいと思いますが、あなたの期待はあくまて「あなたの」なんです。 こうであってほしいっていう、「あなたの」願いなんです。 流れ星にお願いをして叶わなかったからといって、あなたは流れ星に怒ったりはしませんよね? 彼も流れ星のように願われているだけでは、理解どころか気付くことも出来ないですよ。 なのにそんなに一人でもやもやされてイライラされたら、もっと混乱しちゃうでしょうね。 察してほしい気持ちもわかります。 でも、素敵に過ごしたいって希望があるなら、ちょっと可愛く声に出してお願いしてみることをお勧めしますよ。 まだまだ先は長いし、お互いわかりあったようでわからない部分はたくさんあります。 あなたはどんなことを喜んで、どんなことを幸せに思うのか、少しずつ教えていってあげてください。 あなたもわからない彼の心を少しずつ紐解いていって下さい。 きっと楽しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい先日彼と話をしました。 彼から仕事でいっぱいいっぱいだったことや会社=自分という概念が強いので、 私を一番に考えられないときもあるといわれました。でも精一杯努力しているし 私より指摘されたことは少しづつでも前進してきているよね?といわれました。 私はあんまり変わっていません。このままの私でいいはずと思っているからです。 回答を読んでいて、はっとしました。 このままではいけないと思いました。良く理解できないことも彼のために考えられる素敵な女性 になりたいと思います。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

No3です。 すみません、どうしても気になってしまったので再度回答させていただきます。 きっとあなたは自分のした事、自分の愛に対して彼から見返りがないから不満なのでしょうね。 私がこれだけしてあげてるのに、あなたは何もしてくれない!って感じで^^; 彼から大したアクションがないから愛されていないと思ってしまうのですね。 最初は価値観の問題かとも思いましたが、何度も話し合って解決しないということは、そういう事ができない性格なのではないですか? 自分から進んで気を使って女性に何かをしてあげるって、案外ハードルの高い事で、出来る人と出来ない人がいます。 ちなみに私の彼はそういうのがとっても苦手な人です^^; 何にも企画もしないし、プレゼントも要求するまで買ってくれません。 そんな彼でも、彼なりに私を愛してくれています。 あなたの彼も、あなたを愛していないから、ではなく、そういうことが性格上出来ないだけなのでしょう。 彼も一人の人間ですから、得手不得手があります。そこが、たまたまあなたの欲求と重なりあってすれ違っているんだと思います。 自分では気づけないから、あなたに言われてからやるってなっちゃうんだと思います。 私もそういうところがあります。気づこうと思っても気づけない事、いっぱいあります。 もしかしたらあなたは彼に無理させているのかもしれませんよ? それに、少々依存しているようにも感じます。 愛するより愛されたい欲求の方が多くないですか? このことに限らず、人を変えようと思うより自分が変わる方が早いです。 彼はそういう事が苦手なんだと割り切って、他のいいところをクローズアップして付き合っていくしかないと思います。 それに彼なりに頑張っているところもあるようですよ。 結果ばかりじゃなくて、過程も見てあげられませんか?「一応は、お店を予約しようとしたんだ」って。 彼なりの愛し方もあると思いますが、そういう所を見てあげられませんか? それが出来ないというなら、気遣いのできる男性を探すしかないと思いますよ。 でもそういう人って女慣れしてて、浮気性だったりもする場合もあるんですけどね^^; 人間は一長一短があるということ、忘れないでください。それが許容できない部分だったら、自分と波長の合う人を見つけることです。

質問者

お礼

気にかけてくださり、ありがとうございます。 回答者様は素晴らしい女性だとおもいます。凄くうらやましい…。素直にそう思えたらどんなにいいだろうと思います。 私は、そう思えるようになることってなぜか自分のなかで負けてしまうと思ってしまうのです。 こんな女性は結婚してもとても男の人は疲れてしまいますよね…。 とくに今の彼氏の場合は「そういう性格なのね」と私の中で大きな心で見てあげる気持ちがいまは少ないようです。 彼なりに好きでいてくれているのだということは伝わってくるのですが…。 自分が変わることで幸せになれるのか確証がもてないこと 彼よりもいい人がいるのではないかと思ってしまうずるい自分 彼に無理をさせているのではないか?きっと嫌われてまた喧嘩になる…。 いろいろなことが頭をよぎり、とても憂鬱になります。 もっと明るく幸せになりたい!という気持ちが強いのに、なぜか、から回りしています。 本当に親身になって記載してくれてありがとうございます。 お時間いただいてとても感謝しています。 また機会があればお声をかけてください。

• chupaku
回答No.4

結婚が決まっているから、将来の事も考えて、節約しているんじゃないですか? 私の場合と似ている気がします。 結局結婚しても、そんな感じで、誕生日でも「欲しかったら自分で買えば?」と言われましたよ。 「釣った魚」だなと感じましたけど。 子供の小さい時は、誕生日もしっかりやっていましたが、今となっては、「大きくなっても誕生日ごっこをして、おかしい、変だ。」とまで言います。 自分が15歳で母親を亡くしたので、全部自分でやって来ているので、そういうものだと思っているみたいですね。 私としては、自分がしてもらえなかったのなら、自分はそういうイベントを大事にして、やってあげようと思うんですが。 家族とも考え方が違うので、今では、お父さんの予定は関係なく、やっています。 覚悟して結婚しないと、不満になりますから、イベントに対して、どういう考え方なのか聞いておいた方が良いですよ。自分は大事にしたい。などなど。 おそらく、個の様子では、今後もプレゼントなど、期待できないですね。 でも欲しかったら自分で買っても、たぶん文句言われないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那様にそう言われても納得して愛せるのはなぜなのでしょう? 私であったらもう悲しくて一緒にいられないと思ってしまいます。 釣った魚にえさをやらないってことは愛していないってことだと私は解釈してしまうからです。 結婚してからも大切にしてほしいと思うのは女性として当たり前に思ってしまうことだと思います。 全て依存するということではないのですが、男性の愛情を感じるところの大きなことだと思うからです。 いつかこのことを穏やかに彼に話すか、もういっそ他の方を探そうかという気もしてしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 26歳女性です。 彼は物や雰囲気に対して、大した価値観を持ってないのではないですか? あなたはプレゼントが大切という価値観で、彼はあなたと2人で会える時間に価値があると思っているかもしれませんよ。 私は、デートの日に寝坊で2時間も遅刻されて、怒り心頭でしたが、せっかく会えたのだしと思い機嫌を直したことがあります。(ちなみに私は遠距離です) ちなみに私の彼は、デートの企画をしてくれたことは1度もありません^^; たまに会うんだから、贅沢させてよっていう気持ちも分からないでもないですが、そういう事がなくても自然体で付き合っていける方が今後の結婚生活も上手くいく気がします。 社会的地位や物やお金に対して、価値観を見出していくのは年齢を重ねるごとに大きくなっていくものなんでしょうか・・・。 そればかりが大切ではないことは分かっていらっしゃると思いますが、せっかく会えた日をあなたのワガママで雰囲気を壊してしまったのは、少々幼稚に感じました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりわがままで幼稚ですよね…。 せっかく会えた日に明るく過ごせれば本当に良かったのですが…。 残念ながら私にはできませんでした。 同じようなことで何度か話しあいをしたこともあって(別れるって話もしました)、またわかってくれないの?と思ってしまって。 いつも同じ言い訳なんです。「予約しようとおもったところにお客さんがきて…」と。 きっとそんなに私のことが好きじゃないんだと感じます。 こんなことでは結婚なんてできないような気がしてきました。 気が付いてくれる素敵な人がほかにいるって思ってしまいます。 価値観が違う人と一緒にいてもお互いが傷つくだけと別れをいうと彼はいろいろいって私を止めるのですが、肝心な時にちゃんとしてくれないと不信感がつのります。 やはりわがままでしょうか…。 回答ありがとうございました。

• vega333b
回答No.2

忙しいのは理由にならないと思いますが、面倒がるのは性格なので仕方ないのでは?  たぶん会いたいには会いたいのでしょうが、普段の生活に余裕が無いのですから気配りなんて考えられないのでしょう。  要するに仕事が一番 あなたの存在が2番 あなたを喜ばせるのは順位として低いのでしょうね。  早かれ遅かれオトコなんてそんな生物と思いますが、幸せの上に「あぐら」をかくには少し早いような気がします。  彼にとって幸せとは何か、よく観察する必要があると思います。  こういうのは尋ねて答えの出るものではありません。  価値観を押し付けるものでもありません。  自分で気付くものですから、それまで諦めるしかないでしょうね。  ホワイトデーとかプレゼントは気持ちです。  見返りを求めるものではありません。  おカネがもったいないと思うなら、次はプレゼントなんてしない方がいいでしょう。  恋人関係は貸し借りの連続ですから、プレゼントが無いのは寂しいと思いますが、仕方ありませんね。  きっと彼には感謝する気持ちが欠けているのでしょう。  割り切って付き合ないと疲れるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観を押し付けるものでもありません。 自分で気付くものですから、それまで諦めるしかないでしょうね。 そうなんです。 何度も同じようなことで話し合ったことがあるんです。 私が怒ったからするんじゃなくって、事前に自然に気付いてほしい。自分のことを思ってくれていたら当然そうでしょうって。 でも何度も言うのが疲れてしまって。こんな小さなことで相違があるのなら今後はどうやっていけばいいのだろうと深刻に考えてしまいます。一生をともに本当にできるのかって。 価値観は違うのが当たり前。それを補ってゆくことが大切だと彼はいいますが、私はそういう彼があんまり努力してくれていないなーと感じてしまうのです。わがままで幼稚なせいなのでしょうか。 男友達(年上)に相談しても、お前の彼氏は頑張っているよ。普通男はそんな優しくないというのですが…。 彼にとって幸せなのは会ってエッチができることだけ?と思うと悲しくなります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そう言う感じだとなんだか、寂しいですよね(:_; 今、此処に書いたことを彼氏さんに言うのはダメでしょうか。 あんまり会えない上に、こんな話をするのはお互いに嫌かも知れませんが…。 不満があるなら、話し合うのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんどかおんなじようなことで話したことはあるんです。4月になったら埋め合わせするからといわれても、私が怒ったからするんだ…どうしてそう事前におもってくれないのって思います。 この日は本当にひさしぶりだったので、これ以上いろいろ言ってしまいたくないと思って…。 そこから明るくふるまってしまえれば大人だったと思うのですが、これを許しておいたらこの先が また悲しいことがおこる!と思ってしまいました。 いつかこのときの話を穏やかにしてみようかなとおもいます。 回答本当にありがとうございます。