• ベストアンサー
  • 困ってます

2011年のF1についてご意見下さい

数年前までは毎年シーズン前にマシンの仕上がりや新システム(技術やルール他)をチェックしていましたが、段々とチェックが減って行き2011年はほとんど知らないままにスタートしてしまいます。 2011年のシーズンの展望を皆様の独断と偏見でいいので教えて下さい。 チーム力と技術力とドライバー力について一番知りたいです。参考にさせていただいた上で見たいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)

2011年は、「KERS」(運動エネルギー回生システム)が復活します。 となると、2009年に「KERS」を1年使い続けてノウハウを持つ、「フェラーリ」と「マクラーレン」は有利に展開出来るはずです。 「KERS」自体は搭載自由であり、2009年時と同様に、搭載しないチームは重量面で有利になる可能性がありますが、今回「FIA」はマシンの最低重量を620キロから640キロに引き上げるという対策をとりました。 2月のテストでは、「フェラーリ」が非常に好調で順調にプログラムを消化しており、2010年まさかの無冠に終わった「フェラーリ」ですから、今年は、アロンソとマッサでタイトル奪還を目指してくるはずです。 「マクラーレン」も「KERS」の使用経験が豊富ですが、ハミルトンはともかく、バトンは「KERS」の経験が無い為、活躍出来るかは未知数です。 2010年のタイトルホルダーである「レッドブル」は、2月のテストでは低調なタイムでしたが、1日のバレンシアテストでは、「今の状態であれば、全チームを周回遅れに出来る」という、チーム関係者のコメントもあり、マシンの完成度には自身を持っている様です。 という事で、昨年同様に、この3強がレースを引っ張っていく展開になるかと思われます。 台風の目と考えられるのが「ルノー」です。 2月のテストでは安定したタイムを刻んでおり、エースのクビサがラリーの負傷でシーズン前半は参戦出来ませんが、ハイドフェルドと正式に契約し、混乱も収束しました。 アロンソが今年のライバルとして名前を挙げたのがシューマッハです。 2010年は、自分の運転スタイルに合わないマシンの為に不調だったとも言われており、今年は自らがマシン開発に関わっている事、タイヤがブリジストンからピレリに変わり、全チームイコールコンディションになった事もシューマッハには有利に働きそうです。 (ただ、「メルセデスGP」は、ロス・ブラウンとノルベルト・ハウグの不仲説があるのが気がかりですが・・・。) あと、今年大きく変わるのが、昨年大流行した「Fダクト」が禁止になり、替わって「可変リヤウイング」が採用されました。 ダウンフォースをコントロール出来る様になり、オーバーテイクのシーンも増えそうな気配ですが、「リヤウイング」は可変しないといけない、「KERS」は操作しないといけない・・・とドライバーには、かなりの負担がかかる事も予想されます。 最後に小林可夢偉が所属する「ザウバー」ですが、チームメイトにメキシコ人のペレスが加わり、そのペレスが持ち込んだメキシコの「テルメックス」社がスポンサーになったので、資金的に昨年より豊富になりました。 そして、「ザウバー」は、昨年からフェラーリエンジンを使っていますが、今年はギヤボックスも「KERS」のシステムもフェラーリから供給されます。 その為に、今年の「ザウバーC30」は、フェラーリのマシンにソックリです。 先程も書きましたが、昨年タイトルを逃した為、フェラーリの会長が「かっこ悪くても、速いマシンを造れ!」と檄を飛ばしたと言われていますので、そう考えると「ザウバー」の活躍も期待出来そうです。 (長々と書いてしまいましたが・・・、ご参考程度に。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご提供に詳しくありがとうございました。 参考になりました。 可夢偉は昨年以上に期待出来そうですね! タイヤはピレリではダメそうな気がしますね。 楽しみにしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F-1でリタイア後の感想について。

    私はF-1は、地上波をたまに眺めるくらいの者です。 ので、偏見や無知な部分があると思いますがご指導、ご鞭撻お願いします。 昔から、リタイアの原因を、自分の技術力を置いといて、100%マシントラブルのせいにする輩があとを絶たないように見えます。 そこで質問です。 そういう言い訳(?)をするパイロットをフェラーリに乗せたら必ず結果を出しますか?

  • F1 マシンについて。

    こんにちは。 数年前からF1の世界にのめり込んでしまい毎回楽しみにしています! 以前から疑問に思っていた事があったのでF1に詳しい方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。 1.オンボード映像でドライバーが写ったときに頻繁に左手でレバーの操作をしてますよね? あれば何の操作をしているのでしょうか? 2.以前、アロンソのスタートリプレイを見た川井さんが「アロンソのクラッチの繋ぎ方がウマイッ」と言っていたような気がするのですが、F1マシンのクラッチはどのような物なのでしょうか? 当たり前ですが、市販MT車のクラッチペダルとは目的が違いますよね? てっきりシフトチェンジ時のエンジン回転数とかは機械任せかと思ったのですが。 3.ステアリングはドライバー個人の物なのでしょうか? 以前に個人で用意してるような事を聞いたのですが、バトンやアロンソのステアリングを見るとメルセデスやフェラーリのロゴが入っているのでチームの物なのかな?と思たのですが。 でも、ライコネンのように拘りがあるドライバーも少なくないだろうし…どうなんでしょう? 以上です。 お時間がある時にでも回答頂けると嬉しいです! お願いします。

  • デジタルパーマについて(制限、お店の技術力など)

    デジタルパーマについて(制限、お店の技術力など) 数年前に通常のパーマではかからないこと(経験済み)で、デジタルパーマをやってみたところ、 思いのほか非常に良くかかり、また長持ちしたことから、今回改めてデジタルパーマをやろうと 思っています。 当時通っていた美容院は既に新幹線の距離、今住んでいるところにお世話になろうと思っている のですが、以前美容院でデジタルパーマの話をしたところ、デジタルパーマは5回までしか やってはいけないと、美容師に言われました。 正直初めて聞いたのと、調べてみてもそのような資料や記載は見つからず(ネットなど)、 何を根拠に言ったのか判らずじまいです。 これって本当なのでしょうか? また、通常のパーマよりもデジタルパーマは技術力を要する(機械の操作など)ものでしょうか? 近場に数件、デジタルパーマを取り扱ってる美容院はあるのですが、 お店選びに困っています。 アドバイスをお願いします。

  • フィンランドでのオーロラ鑑賞について教えてください!

    フィンランドでのオーロラ鑑賞について教えてください! 来年の2月下旬にオーロラ鑑賞にフィンランドへ行きたいと思っています。 いろいろ検索してみているのですが、数年前の記事が多く「ここ数年はオーロラが活発でないので数年後の鑑賞をオススメします」といったような文がよく見られました。 2011年は「オーロラが活発でない時期」というのを抜けているのでしょうか? またオーロラが見れるベストシーズンはやはり1月2月が正しいでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。 オススメのツアー会社等も教えてもらえたら幸いです。 また近年フィンランドでオーロラ鑑賞した方の体験談等もお聞かせください!

  • きのこアレルギー???

    夫の仕事先にポルチーニ茸が生えているのを数年前から発見して、シーズンには時々収穫して食べていました。 今まで(2~3年前から、2~3回ぐらいずつ)食べても何ともなかったのですが、先日ポルチーニ茸を食べた夜から、腕に赤い湿疹が出来始めとても痒くて辛いです。それでも今年は良く穫れるので、その後もほぼ毎日の様に食べていたら、1週間でこの湿疹が体全体に広がってきました。 昨日、今日ぐらいには小さな水疱も現れています。これはジンマシンですか?それともキノコアレルギーでしょうか? 今は、市販の軟膏などを塗っていますが、改善する兆しはありません。

  • インプラント歯科医の選び方は?

    数年前から、医大にて歯根治療をしてきました。 歯を抜かずにようやく落ち着き始めたのですが。 若干の違和感が出てきました。 駄目だったら、次はインプラントが費用30万円が高くても一番よいと医師に勧められています。 地方在住なのですが、探せばもう少し安い歯科医もあるようです。 しかし、東京や千葉では安く技術的にもよい歯科医院が多いと聞きます。 理由は、治療数が多いので技術力が高く設備投資の回収率が少なく済むということを知りました。 そこで、東京には用事で年に数回行くことがあるので、遠いですが、治療も兼ねて行ってもいいかな?と考えています。 しかし、地元医大の技術的信頼度も高いし、何かあったときにすぐに見てもらえる利便性は大きいなと考えています。 私としては、地元の医大が、抜歯を含めて総合的に考えると良いかなと考えているのですが、みなさんの意見を伺ってみたいと思い質問しました。

  • 最近のF1についての勝手な感想

    ここ数年F1に興味がなくなってしまいました。 日本人や日本の企業が撤退も関係していますが。 私の独断と偏見ですが、皆様のご意見をお聞かせください。 まず、世界最高峰といいながら費用を抑えようとしている点がずれていると感じています。 さらにはエンジンを数レース持たせるとかテストの回数を制限して何になるのか理解ができません。 エンジンは壊れて爆発したら危険ですし、テストは信頼性が上がるのに、信頼性を下げるような動きをしてませんか?また、コスト抑えるというのは、FIA側から参加の依頼があるならまだしもプライベーターやワークスは参加する側の意思でくるので、費用を抑える必要がわかりませんね。 フロントウィングを大きくして格好悪くして、スピードを落としたいのであればF1の存在意義がわからないです。 確かに安全性を重視することは大事ですが、昔の車に比べたら数倍安全だと思いますが。 レイトンハウスがフランスGPでトップを走ったり、ティレルのアレジやジョーダンの7UPのカラーのマシンの活躍等楽しいレースがあるべきだと思います。 次にドライバーですが、上記と矛盾しますが、お金を持っているだけで乗れるようになるのはどうかと 思います。 昔は名物のドライバー(セナ・プロスト・マンセル・ピケ・パトレーゼ・シューマッハ)、最近はバトンやハミルトンもいますが、ほとんど知らないドライバーで1年で姿を消す人もいます。 小林可夢偉や佐藤琢磨等、実力のあるドライバーも無名なドライバーシート争いで負けるのは悲しいですね。 タイヤのワンメイクも理解できません。 F1を盛り上げるのであれば、数社入れればいいのに、なぜ1社に絞る必要があるのか。 ピレリタイヤの性能が悪いといわれていますが、競争の原理がないから開発しないのでれあれば、 むしろ安全性は失われる気もします。 タイヤワンメイクにこだわるなら、インディの様にエンジンもシャシーも限定したほうが公平になります。 さらにはバーニーエクレストンが問題だと言われていますが、F1を私物化しているのであれば全チームで不信任みたいな物を出せばいいですよね。 とにかく、今は矛盾だらけで何がしたいのかわからないのが私の勝手な感想です。 (再起に見てないので詳しい事情も分かりませんが) ホンダが復活したらまた見ますが、みなさんは現状のF1をどう感じますか?

  • Gateway GP6-466C のパワーアップ

     現在,私がメインに使用しているマシンは Gateway GP6-466C。Celeron 466MHz です。OS は Windows98 です。このマシンに,近々 80 GB クラスの IDE 内蔵ハードディスクを購入し,これを C ドライブとして利用したいのですが,もし技術上の注意点などがありましたら,是非教えていただきたいと思います。  また,できれば CPU も下駄を履かせるなりして,1 GHz 程度に引き上げたいと考えているのですが,具体的にどのような選択肢があるのか分かりません。そもそも,ちょうどいい下駄などは存在するのでしょうか? こちらも,併せて教えて下さい。  数年前までは雑誌などを読んでコンピュータの進化に着いていけたと思うのですが,ここ最近は最新のコンピュータにめっきり疎くなってしまいました。 どうか,ご教授よろしくお願いいたします。

  • 世界最高のリーグはどこ? Jリーグは何位?

    世界各国にプロサッカーリーグが存在しますが、それぞれのリーグを順位付けすると世界最高はどの国のプロサッカーリーグでしょうか? 日本のJリーグは何位でしょうか? ランキングのつけ方にもよりますが、大体以下の点を評価点としてください。 リーグ全体のサッカーそのものの技術力 年俸、契約金の高さ&支払い能力、リーグ全体の運営の安定性 その国においてのサッカー文化の浸透度 ファンの応援の高さ&礼節度(いくらサッカー熱が高くとも暴動を起こしたり、トトカルチョに絡んで選手が危険にさらされるようなところは論外) 上記とも関連するがその国の治安度・政治の安定度 ナショナルチームのFIFAランキング オーナーにナベツネみたいな人が沢山いる所はランキングを下げる つまり、単純に 「選手年俸の合計額が高いリーグのランキング」 ではない、ってことです。 「んなもん、主観がはいるんだから一律に決められねえだろ!」 と思われるでしょうが、主観が入って結構です。 独断と主観でお願いします。(偏見は結構です) 世界中のサッカーに詳しい方、お願いします。

  • 1年前の申告をまだ行っていない場合の確定申告

    お世話になります。数年前に個人事業などで 青色申告を始めたのですが、申告ルールでわからない点があり 質問させていただきます。 平成23年2月15日(火)より22年分の確定申告の受付が始まりますが、 諸事情により1年前(21年分)の申告をまだ行っていない状態です。 ※期限に間に合わず、還付申告となったこともあり  そのままにしてしまいました。 今年の申告期間で21年分(還付)と22年分(納税)を同時に e-TAXで行いたいのですが、 3月15日までに別々に申請すれば良いものでしょうか? 特に気になっている点は次の2点です。 ・21年分の申告は、22年分の申告開始日(2月15日~)より前に  済ませてしまわないと不都合があるか ・21年分と22年分を一括して申告しなければならないか よろしくお願いいたします。