F1のスピードメーターについて

このQ&Aのポイント
  • F1のスピードメーターが2013年シーズンから表示されるようになった理由と、ギアチェンジ回数のカウント方法について説明します。
  • また、スピードメーターのデザインは2011年から変わっていないが、将来的には3D表示になる可能性もあります。
  • スピードメーターの表示は現地の放送しているテレビ局のスイッチャーが決めており、選手ではなくスイッチャーが操作しています。また、F1のマシンにはスピードメーターが付いておらず、ブレーキやアクセルの使い方やレース前の振れをする理由についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

F1のスピードメーターについて

F1のレースでスピードメーターが出ますが、ギアの下にギアチェンジ回数が出ますが、去年2012年までは 出ませんでしたが、なぜ2013年シーズンから出すようにしたのですか?あとギアチェンジ回数どうやって カウントしてるんですか?あとなぜ回数が例えば45回とかになってそのあと0になるんですか? あとスピードメーターは2011年から今の状態ですが2014年以降はスピードメーターは変わらないのですか?スピードメーター将来的には3dとかしないのかな? あとスピードメーターを表示するかしないかは現地の放送しているテレビ局のスイッチャー次第ですが 誰が決めているのですが?選手によって決めてるんですか?スイッチャーはどぅやってするの? あとF1のマシーンにはスピードメーター付いているのですか?あとブレーキと アクセルはどうやって使っているのですか?あとレースがスタートする前にマシーンが地点に行く際に、 マシーンが左右に振るのはなぜするんですか?あとスピードメーターのデザインは誰がどうやって作って 決めているのですが?

noname#180105
noname#180105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解る範囲で答えてみましょう。 >ギアチェンジ回数どうやってカウントしてるんですか? パドルを操作した情報がテレメトリーで送られてくる。 >なぜ回数が例えば45回とかになってそのあと0になるんですか? 「一周する間に何回シフトしているか」をカウントしているので、コントロールライン通過でリセットしているのでしょう。 >スピードメーターを表示するかしないかは現地の放送しているテレビ局のスイッチャー次第ですが 誰が決めているのですが? ディレクターが指示していると思います。 >選手によって決めてるんですか? チームからデータを提供してもらえるかどうか、だと思います。 >スイッチャーはどぅやってするの? 中継車内のコントロールパネルで行っています。 >F1のマシーンにはスピードメーター付いているのですか? ステアリングホイールにデジタル表示のメーターがついています。 >ブレーキと アクセルはどうやって使っているのですか? 普通の車と同じです。 >レースがスタートする前にマシーンが地点に行く際に、マシーンが左右に振るのはなぜするんですか? タイヤを温めてグリップ力を維持するためです。 デザインについては、TV画面のものはTV局や番組制作会社のデザイナーが、マシンのものはチームのデザイナーが行っています。将来的にはデザインも変わっていくでしょうが、3D にする意味はあるかなぁ。