• ベストアンサー

コンタクトレンズの保存液について

コンタクトレンズは保存液にどれくらいの日数つけておいて大丈夫でしょうか? 最近、新しいコンタクトレンズを買ったのですが、いままで使っていたものの度のほうが平日パソコンを使うのに見やすいので使っています。新しく作ったものは土日に出かける時に使っています。つまり、新しく買ったほうは一週間に一度保存液を変えている状態なんですが、毎日変えないと不衛生でしょうか?保存液につけず、乾かして保存したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

〉保存液につけず、乾かして保存したほうがいいのでしょうか? ということはハードですかね。 ハードだったら、レンズを使って最初につけた保存液は汚れているので、翌朝、捨てて、きれいな保存液に入れ替えれば一週間くらいは大丈夫ですよ(できればレンズも水で一度洗ってからしまってください) 。 乾かして保存するのはほこりがついたり、その結果、細かい傷の原因になるのでやめた方がいいです。

nakaitonakai
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードコンタクトです。最初に使った液をすてて新しく変えればいいのですね。よかったです。