• ベストアンサー

エアガン...

エアガンの「対象年齢18歳以上」はなんのために設定されているのでしょうか。 15歳の息子が「18禁」のエアガンを買ってきて遊んでいます。 普通のお店では「18禁」のエアガンを子供に売ってしまうものなのでしょうか? 遊ばせるのをやめさせた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

まずはじめに、「対象年齢18歳以上」とそれ以下の年齢用とでは弾の威力が違います。 「18歳以上」の弾の威力の上限は、業界の自主規制がありますが、あくまで自主規制ですので、それをオーバーする製品が存在することも事実です。 つまり、「18歳以下」は威力の上限が割とハッキリとしているのに、「18歳以上」ではちょっと危ない目の威力のものまで存在するということです。 地方自治体の条例によっては、ある程度の威力以上のものを「対象年齢18歳以上」として、販売対象を規制しています。条例に違反すると、当然のことですが販売店が罰せられる事があります。購入者が罰せられたという話は聞いたことがありませんが、あまりにあからさまですと没収ぐらいはされるかも知れません。 こういった条例があるのは、全国の半分ぐらいだそうです。 また、特に条例などに定められていない所でも、販売店が自主規制として販売時に年齢確認を行っている場合もあります。あるいは保護者同伴でないと販売しないとか… そういった「安全性重視」の全体的な風潮としましては、15歳になんの確認もせずに売ったというその店はかなりルーズな気がしますね。 すぐに遊ばせるのを止めさせるといった類の話ではありませんが、少なくとも安全面には充分気を使って遊んだ方がよいと思います。最低でも、遊ぶときにはゴーグル(保護メガネ)を着けるようにご指導なさって下さい。 (一人で遊んでいても、跳ね返ってきた弾で怪我をすることがあります。) こういった状況で事故や事件が起きますと、結局規制が強化されて割を食うのは、きちんとルールを守って遊んでいる一般のファンということになりますので…。

その他の回答 (3)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

今は亡き巨匠深作欣二監督がR15指定を受けた『バトルロワイヤル』を発表した時に、 「すり抜けて観に来い!」と仰っていたのを思い出しました。 なんとかすり抜けて買ってきたのですよ。(笑) 親としては「人様に迷惑を掛けるな!」で良いと思います。 ちなみに僕は小学校の頃にはエアーライフルガンを持っていました。(30年前はそれ程厳しくなかった)で、的を狙って遊んでいたのですが、ある時、動く標的と思って野良猫を狙いました。2~3メートルの至近距離だったので一発で猫のお尻に当たったのですが、その猫は振り向いてギロッと睨んで悠然と立ち去りました。その時、こんな声が聞こえました。「次は、ただじゃ済まさないぞ!」 怖かったけど、それ程痛くないのか?と思い、自分に当ててみたら痛いのなんのって、それ以来、動物に向けて発砲した事は有りません。(笑) こうして、お馬鹿な男の子は、普通の親父になっております。

shirokirin
質問者

お礼

質問に答えて下さった方々、ありがとうございます。 法的に禁止されていないものだということなので、ひとまず安心しました。 人に向けない、ゴーグルをするなどといった基本的なことは、息子に注意しておきます。 ありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

普通は売るところが多いと思います、販売店は大体零細なので。中には10歳以上なんてのもありますが、パワーが違うだけです。 15歳くらいというのは興味示す年齢ですよね。 ここでの18禁というのは業界の自主規制的なもので、法的根拠はなかったと記憶してます。(いわゆるおもちゃと同じということでしょう)なので、やめさせるかどうかは、親の判断次第だと思います。動物に対しての虐待をしていないかなど、使い方を把握することが大事だと思います。

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.1

はじめまして! エアガンは基本的には「18歳未満使用禁止」というラベルのついている商品に対しては18歳未満が使用してはいけないと思います。 お店などでは「君は18歳ではないから売れない」などとはきっと言われないと思います。 しかしながら少々強いエアガンになりますとある程度の年齢が必要となると思います。 つい友達と遊んでいたら友達の目に入ってしまい怪我を負わせてしまった。などと安全面でも何卒危険が生じると思いますので・・・。 「絶対やめさせたほうがいい」とは言いません。 でも対象年齢はしっかり守って、安全用具もしっかりと装着すれば問題はないと思います。

関連するQ&A

  • 10歳以上用のエアガンの種類について

    10歳以上用のエアガンを買おうと考えています。東京マルイ以外のエアガンで10禁があったら教えてください。

  • 借地でエアガンの試射は合法なのでしょうか

    こんにちは、東京に住む中学生です。最近家の庭で紙の的に向かってエアガンを試射したら、突然おばさんが文句を付けて来て、その場はしっかり謝ったのですが、学校の校長に言うと言い出しました。学校や学年などは黙秘しましたが、自分の家族が借りている借地でエアガンの試射をしてはいけないのでしょうか、ちなみにエアガンは10禁で上の窓からしたの地面へ狙っていました(通行人などは狙っていません)。広さも普通自動車が4台ほど入れます。流れ弾も10禁なのでほとんど威力ないですしエアガンも所持年齢については違反をしていません、怪我をしたなどの実害もありません。

  • こんなライフルエアガンありますか?

    こんなライフルエアガンありますか? 対象年齢10歳以上(東京マルイのVSR-10)みたいなライフルってありますか? 予算は10000円以下で・・・。メーカーはどこでもいいです

  • エアガンの規制について

    現在14歳で長崎県在住の中学2年生です、長崎県では対象年齢以下の子供がエアガンを持つのは条令違反でしょうか?長崎県のホームページでは「有害玩具について」という項目はあるものの、主に性的有害玩具についての内容で「エアガン」と明記はされていませんでした。

  • 子供にエアガンを買い与えることの是非

    これは私の考えですが、 自身が将来結婚して子供が出来たとして 子供がおもちゃを欲しがったとしても エアガンは絶対買い与えないと考えています。 私は幼い頃からこのような危ない物は持たすべきではないと思います。 エアガンは大人が持つ趣味であっていいと思いますが 子供で自分のことに責任を持てない年齢は持ってはダメだと思います。 友達とふざけあって遊んでいて玉が目に当って失明する可能性だってあります。 エアガンはおもちゃと呼ぶのはふさわしくないと考えています。 あれは道具です。 みなさんは子供にエアガンを持たすことをどのように考えていますか? 意見を聞かせて下さい。

  • TX秋葉原駅周辺にマルイのエアガンがある店の場所

    明日、TXを使い、秋葉原に東京マルイ製のエアガンを買いに行こうと思うのですが、 タクシーなどを使う予算もなく、ほとんど行ったことのない土地なので、 あまり歩き回るのは避けようと思い、TX秋葉原駅周辺にあるマルイ製のエアガン(10禁)が置いてある店ってありますかね?

  • エアガンの対象年齢について

    未成年が東京マルイ製の18歳以上対象のエアガンを購入しても、罰則とかはあるんでしょうか? 返答お願いします。

  • エアガン年齢制限

    エアガンや、ガスガンでは年齢制限がありますが(18歳以上など) その制限は、所持する事に対しての制限でしょうか? それとも使用する事に対しての制限でしょうか? 教えていただけると助かります><

  • エアガンの名前が知りたいです!

    エアガンの名前を知りたいです エアガンにはASGKとしか書いてありません 手動でリロードするタイプのスナイパーライフルで リロードの際に薬莢が飛び出す設定にも出来るものです。 かなり旧い型だと思います 情報は少ないのですがわかる方がいたら 教えていただけると幸いです。

  • エアガンの販売店

    新宿から橋本くらいまでの範囲で、エアガンを売ってる店(専門店、デパートなど、どこでもよいです)をご存知の方いますか?教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう