• ベストアンサー

エアガン...

エアガンの「対象年齢18歳以上」はなんのために設定されているのでしょうか。 15歳の息子が「18禁」のエアガンを買ってきて遊んでいます。 普通のお店では「18禁」のエアガンを子供に売ってしまうものなのでしょうか? 遊ばせるのをやめさせた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.3

まずはじめに、「対象年齢18歳以上」とそれ以下の年齢用とでは弾の威力が違います。 「18歳以上」の弾の威力の上限は、業界の自主規制がありますが、あくまで自主規制ですので、それをオーバーする製品が存在することも事実です。 つまり、「18歳以下」は威力の上限が割とハッキリとしているのに、「18歳以上」ではちょっと危ない目の威力のものまで存在するということです。 地方自治体の条例によっては、ある程度の威力以上のものを「対象年齢18歳以上」として、販売対象を規制しています。条例に違反すると、当然のことですが販売店が罰せられる事があります。購入者が罰せられたという話は聞いたことがありませんが、あまりにあからさまですと没収ぐらいはされるかも知れません。 こういった条例があるのは、全国の半分ぐらいだそうです。 また、特に条例などに定められていない所でも、販売店が自主規制として販売時に年齢確認を行っている場合もあります。あるいは保護者同伴でないと販売しないとか… そういった「安全性重視」の全体的な風潮としましては、15歳になんの確認もせずに売ったというその店はかなりルーズな気がしますね。 すぐに遊ばせるのを止めさせるといった類の話ではありませんが、少なくとも安全面には充分気を使って遊んだ方がよいと思います。最低でも、遊ぶときにはゴーグル(保護メガネ)を着けるようにご指導なさって下さい。 (一人で遊んでいても、跳ね返ってきた弾で怪我をすることがあります。) こういった状況で事故や事件が起きますと、結局規制が強化されて割を食うのは、きちんとルールを守って遊んでいる一般のファンということになりますので…。

その他の回答 (3)

• ginga3104
回答No.4

今は亡き巨匠深作欣二監督がR15指定を受けた『バトルロワイヤル』を発表した時に、 「すり抜けて観に来い!」と仰っていたのを思い出しました。 なんとかすり抜けて買ってきたのですよ。(笑) 親としては「人様に迷惑を掛けるな!」で良いと思います。 ちなみに僕は小学校の頃にはエアーライフルガンを持っていました。(30年前はそれ程厳しくなかった)で、的を狙って遊んでいたのですが、ある時、動く標的と思って野良猫を狙いました。2~3メートルの至近距離だったので一発で猫のお尻に当たったのですが、その猫は振り向いてギロッと睨んで悠然と立ち去りました。その時、こんな声が聞こえました。「次は、ただじゃ済まさないぞ!」 怖かったけど、それ程痛くないのか?と思い、自分に当ててみたら痛いのなんのって、それ以来、動物に向けて発砲した事は有りません。(笑) こうして、お馬鹿な男の子は、普通の親父になっております。

shirokirin
質問者

お礼

質問に答えて下さった方々、ありがとうございます。 法的に禁止されていないものだということなので、ひとまず安心しました。 人に向けない、ゴーグルをするなどといった基本的なことは、息子に注意しておきます。 ありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

普通は売るところが多いと思います、販売店は大体零細なので。中には10歳以上なんてのもありますが、パワーが違うだけです。 15歳くらいというのは興味示す年齢ですよね。 ここでの18禁というのは業界の自主規制的なもので、法的根拠はなかったと記憶してます。(いわゆるおもちゃと同じということでしょう)なので、やめさせるかどうかは、親の判断次第だと思います。動物に対しての虐待をしていないかなど、使い方を把握することが大事だと思います。

• news_0203
回答No.1

はじめまして! エアガンは基本的には「18歳未満使用禁止」というラベルのついている商品に対しては18歳未満が使用してはいけないと思います。 お店などでは「君は18歳ではないから売れない」などとはきっと言われないと思います。 しかしながら少々強いエアガンになりますとある程度の年齢が必要となると思います。 つい友達と遊んでいたら友達の目に入ってしまい怪我を負わせてしまった。などと安全面でも何卒危険が生じると思いますので・・・。 「絶対やめさせたほうがいい」とは言いません。 でも対象年齢はしっかり守って、安全用具もしっかりと装着すれば問題はないと思います。