• ベストアンサー

エアガン年齢制限

エアガンや、ガスガンでは年齢制限がありますが(18歳以上など) その制限は、所持する事に対しての制限でしょうか? それとも使用する事に対しての制限でしょうか? 教えていただけると助かります><

• ATEN
  • お礼率68% (24/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、エアガンを売る店に勤めていました。 そのときは、売る時は年齢を確認しろ、と、厳密に指示を受けましたが、その後については何の指示も受けませんでした。 実際、お孫さんを連れたお爺さんが18禁のエアガンを求められた事がありますが、念のために店主に電話で指示を仰ぐと、買う人が18才以上なのだから、売って構わない。そこから先は店としては責任を持てない、と言うことでした。 そのお爺さんは、会計を済ませると、エアガンをお孫さんに渡して帰って行きました。 ……売る側の認識としてはこんな物です。

ATEN
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 年齢制限は購入者に対しての制限という事でしたか。 ご参考になります、ありがとうございました><

その他の回答 (2)

• lite
回答No.3

扱うのに必要な力や知識の問題から 18以上ぐらいが丁度いいのではないかと聞いたことがあります。 現にレバー操作などにあまり力のいらない10歳以上のエアガンも 発売されています。(飛距離なども結構あります)

回答No.1

たばこも、吸わないからといって未成年が所持していたら犯罪ですよね。 エアガンも、本当は18歳未満は購入できません。

ATEN
質問者

お礼

たばこも所持していたら犯罪なんですか・・・・ 随分と嫌な世の中になった物です・・・ 回答ありがとうございました><