• 締切済み

エアガンについて教えてください!!

エアガンに興味を持ち始めたのですが、ガスガンと電動ガンの違いを教えてください。あとホップアップとはなんなのですか?あとあと、これらは全てBB弾を発射するんですよね? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

多くの方が回答されているので、今さら基本的な事は言うまでもないかもしれませんが一応 ガスガン 低圧ガスで弾を発射する銃。ハンドガンや単発ライフルが多い 気候による影響を受けやすく、四季の変化がある日本では年間を通して安定した性能は見込めない。 威力は高く、物にもよるが銃自体は意外と安価な場合がある(特にオークション、中古品では) 構造が単純で丈夫。 リアルで重量感があり、可変ブローバック式になると反動もなかなかの手応え。 電動ガン 電池、バッテリーを使って稼働する銃。ハンドガン、アサルトライフル、サブマシンガンが多い。 気候による影響は受けないので、性能は安定している。 商品によってはひどく威力の低いものがあったりするので、中古品等の購入の場合は注意が必要。 構造が複雑で故障が多い。 電動ハンドガンは品質の優劣の差が激しい。 また、10歳以下用と18歳以上用があり、それぞれ弾の重さに違いがある。 10歳以下用は0.12g 色は様々 18歳以上用は0.20g だいたい白系統の色に統一されている。 ホップアップは弾にバックスピンを加えて飛距離を伸ばす技術 ※ホップアップによる「威力」の変動はない。 以上、参考程度にどうぞ。 個人的には、お勧めはガスの場合は「M1911A1」、電動の場合は「M4A1カービン」ですね。両方とも有名な銃なので、すぐにわかると思います。

noname#201134
noname#201134
回答No.6

ガスガン…HFC-134aという代替フロンを使い玉を飛ばす。      気温による初速の変化が激しい。      冬には最悪撃てなくなる。      リアルさがある。 電動ガン…電気で飛ばす。気温による変化が少ない。サバゲーで有利。 ホップアップ…bb弾にバックスピンを与え飛距離を伸ばす仕組み。        固定式と可変式がある。 すべてbb弾を発射します。6mmと8mmがあります。

  • eokino
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

ガスガンはガスをいちいちいれなきゃ行けないエアガンです。でも一番いたいです。電動ガンは連射と単発どちらもできます。でも電池を使ってます。ホップアップとはBB弾を発射する距離をのばす機能。

  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.4

ガスガンは、空気をピストンなどで圧縮する代わりに、 フロンガスなどの低圧ガスの気化圧を利用して、 BB弾を発射したり、ブローバックさせたりするタイプのエアガン。 比較的ユニットが小型化できるので、ハンドガンの主流。 (最近、ライフル型の新型が発売され、品薄らしい。) かつては、アサルトライフルなどにもガスガンがありましたが、 フルオートなどで連続発射すると、ガスタンクが冷え、 気化圧が下がりまともに連射できなくなりました。 そのため、外部に大型のガスタンクや空気ボンベをチューブで接続したりしていたのですが、 取り回しが不便で、それを解消するために登場したのが電動ガン。 電動ガンは、空気をピストンで圧縮する動作を、 電動モーターを使用し自動化した物。 バッテリーやピストン、動作ユニットが大型になり、 アサルトライフルやサブマシンガンがほとんどでしたが、 最近、ハンドガン型も発売されています。 この構造を、もっと簡略化した物が、10才以上用でも発売されてます。 ホップアップは、 放物線を描いて落下しようとするBB弾に上向きの回転を与え、 相殺して可能な限り真っ直ぐ長距離飛ばそうとする物。 通常は、発射時にBB弾を保持しているチャンバー部の上部に突起を設け、 その抵抗で上向きの回転を与えます。 (昔は金属製のツメで引っかけるという、強引な物も。) 今普通に発売されている物は、 ほとんど6mmBB弾を使用し、一社だけ8mmBB弾を使用しています。 海外製なら、別な物も有るみたいですが。 また、大昔30年くらい前は、 ツヅミ弾といって、てるてる坊主みたいな弾が主流でした。 下の回答にある、 バレルにライフリングを切って回転を与えようという試みも、 一部メーカーで過去何度かされているようですが、 現在の正規メーカーでは採用されていません。 また、東京マルイの89式、普通に発売されていますが?

aguero18
質問者

お礼

やはりエアガンも奥が深いということがよくわかりました! 東京マルイの89式ですね、探してみます! ありがとうございました。

noname#53661
noname#53661
回答No.3

電動ガンは空気の圧縮を電動で行います。 ガスガンは空気の圧縮機構を持たずに別途難燃性ガスや圧縮空気を使います。 BB弾はその圧縮された気体の圧力で発射されます。 BB弾を打つエアガンは正確にはソフトエアガンと言われます。要するに殺傷能力が無い弱いガンということですが、それだけに初速が遅いのでBB弾を発射すると弧を描くように下に落ちていきます。そこで打った弾が真っ直ぐ飛び飛距離も伸ばせるように考案されたのがホップアップです。ライフリングで弾を上に回転させてます。 電動ガンはバッテリを入れる場所の関係と、連射しても長持ちするのでアサルトライフルなどに良く使われます。 ガスガンはハンドガンに多いですね。 ちなみに東京マルイでは自衛隊で訓練で使う89式小銃の電動ガンも作って納入してます。市販はしてなかったと思いますが...

aguero18
質問者

お礼

ホップアップは上回転で弾の飛距離を上げてるんですね! すごいですね。 参考になりました!ありがとうございました!

回答No.2

ガスガンとは名前の通りガスを使って飛ばすエアガンです。ガスの圧力を利用して強力かつ長距離に飛ばすのに向いています 電動ガンはトリガを引いているだけで、自動で球を連射してくれるエアガンのことです。威力はさほどありません。 ポップアップとは、球が安定して長距離を飛ぶようにした技術です。 ガスガン、エアガンは子供のときに使用していた物の体験談ですので、大人向けのは威力が異なるかもしれません。

aguero18
質問者

お礼

ガスガンは長距離に向いてるんですか~ 教えてくださってありがとうございました!!

  • makisimu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ホップアップとは打つとBB弾が極端に上に反り上がるように飛ぶタイプの物だと思います。余談ですがエアガン等の使用は気をつけた方が良いと思います、 高校生の意見でした。

aguero18
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます! 使用には十分気をつけます!

関連するQ&A

  • エアガンなどの区分について

    なんというのか、本物に似せた銃(ごめんなさい、なんとよべば良いのか分からないので・・・)は、エアガン、電動ガン、ガスガン、モデルガンなどたくさんの種類がありますが、私は興味を持ったばかりでそれぞれどのような違いがあるのか、どのような特徴があるのかということが全く分かりません。そこで、全ての銃の違いを教えて欲しいのです。また、お勧めの銃がありましたらご紹介ください。購入の参考にさせていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

  • エアガンのメンテナンス方法

    エアガンのメンテナンス方法について教えて下さい。 機種は東京マルイのM8000クーガーG(18才以上 ホップ)です。 購入してから1年ほど使用しましたがロータリー部分のグリスがカラカラになり、スライドも滑らかではなくなり、発射したBB弾も明後日の方向へ飛んでしまうというのが主症状です。 色々なサイトを調べたのですがガスガンや電動ガンのメンテナンス方法は載っているのですがコッキングガンのメンテ方法は探せませんでした。 それらのサイトによると、摩擦部にはシリコンスプレーを使うのが一般的のようだったのですがコッキングガンでも同様で良いのでしょうか? また、BB弾の弾道が狂ってしまったのも元に戻したいです。 切実です。 回答宜しくお願いします。

  • ガスガン・エアガンの種類について

    最近、知人にエアガン(ガスガン?)を触らせてもらいました。 触っているうちに興味が出てきたため、店に見に行ったのですが、あまりの種類の多さに驚きました。 ガンの方式だけでも「ガスガン・エアガン・電動ガン」などがあり、その他にスプリング・コッキング式・リボルバー・ブローバック等、色々種類が書いてあり、それぞれの違いがわかりません。 それぞれの特徴と利点、不得手な点などを教えていただけたらと思います。 また、初心者が購入するのに「これはまだやめておいたほうが良い」というものがありましたら併せてお願いします。

  • エアガン

    質問します 電動エアガンBoysを買ったのですが これに充電池を使ってもよいのでしょうか? 使っていいとしたらどこの充電池がよいのでしょうか? 今までガスガンしか使ったことがないので困っています

  • エアガン・電動ガン・ガスガンについて

    エアガン・電動ガン・ガスガンとかありますが、違いがよく分かりません。 特徴とか、良い点、悪い点とか教えてください。 お願いします。

  • エアガンのいろいろ

    小型オートエアガン(ガスガン)って例えば何が挙げられますか?また、KSCのガンは、ネット通販のみですか?マカロフはエアガンでは、もう売ってませんか?P230JPは、マカロフと比べて、どちらが大きいですか?

  • エアガンの飛距離について

    こんにちは。 エアガンの飛距離が良い物を教えてください。 「モンスターガン」の触れ込みで「オートマグIII」を購入しましたがイマイチです。 飛距離もたいしたことも無いですし外観もステンレスモデルとなってますがプラに塗装しただけです。 ネット注文でしたが正直ガッカリです。 どこかに改造を依頼したいところです。 電動ガンやガスガンなどが何となく嫌いで(エアガンに+電気やガスやが嫌で)、エアガンで 何か飛距離が良い物は無いでしょうか? 価格も含めて教えてください。 エアガンを購入しカスタムを依頼したらまた変わるものでしょうか? 経験ある方、お願いします。

  • 電動エアガンの弾の装弾方法を教えてください

    電動エアガンをはじめて買ったのですが説明書見ただけでは解りません。外国製でよくわからない。しかし、どこの国のでも大体使い方は似ていると思うので質問しました。BB弾を入れてみたけど発射されません。入れ方に問題が有るのですか? 日本製のマガジンの説明でもいいです、教えてください。 マシンガンタイプの電動エアガンなんですがマガジンの中が見えるんですが、中にギアみたいなのがついています。マガジンの底部を見るとカチカチとまわせるようなギアがついているのですがこれはどう使うのですか?

  • エアガンについて

    最近好きになってきました・・・ お勧めのエアガンを教えてください。 できれば電動ガンでお願いします。

  • モデルガンの射撃音について

    以前にも似たような質問をしたのですが、質問の仕方が悪く思う回答を頂けなかったので、再度質問させていただきます。 質問内容はモデルガンの射撃音についてです。 エアガンは撃つ際に「パスッ」みたいな音が出ますよね。 しかし、以前友人にガスガンの発射音は大きいなどと聞きました。 そして、ネットで調べてみると以下の動画のようなものが出てきました。 (https://www.youtube.com/watch?v=3E1jJvGCjRs) モデルガンでも本当にこのような音が出るものなのでしょうか? それとも、これは特殊なモデルガンなのでしょうか? エアガン、ガスガン、電動ガンなど色々あるようですが、 それぞれのガンの違い、特に射撃音について教えていただけると嬉しいです。 上記以外にもガンの種類があるのであれば、追記して説明していただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう