• 締切済み

ガスガンを18歳未満が持つ事は違反でしょうか

対象年齢18歳以上のエアガンやガスガンや電動ガンを18歳未満の人が所持する事は法律に反する事になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• PAP
回答No.6

玩具に記載されている「対象年齢」というのは、業界等が定めた基準などにより、安全に使用できる年齢の目安に過ぎませんので、法令とは直接関係ありません。 「対象年齢」とは別に、銃刀法によって所持を禁止されるものもあります。 特に銃刀法の改正によって所持が規制される範囲が広がりましたので、古いエアガンの個人的な取り引きなどに対しては、注意が必要です。(店頭で規制品が売られることはありません) また、東京都では「東京都青少年の健全な育成に関する条例」によって、都知事の指定したエアガンは青少年(=18歳未満)への販売・頒布が禁じられています。 同時に、みんなで青少年がこれらの物を所持しないように努めなくてはならないと定めています。 指定されたエアガンを青少年が所持することに対して直接的な禁止とはなっていませんが、基本的に「東京都」では「持っちゃいけませんよ」といったスタンスです。 このように、玩具を安全に使用できるガイドラインとしての「対象年齢」と法令(法律、条例など)とは直接関係ありませんので、所持については地元のお店あるいは警察や自治体にお聞きになるのがよいでしょう。 都道府県の条例の場合、例えば先に挙げた東京都の条例では、東京都にある玩具店では、顧客がどこの住民であるかにかかわらず、青少年なら指定玩具相当品は販売しないと言ったことになり、例えば青少年が同様の条例のないほかの場所で購入して東京都に持ち込んだケースなど、問題がある場合もあります。 またANo.4として寄せられた回答のお礼として書かれた文面のような事態もよくあることです。これは自主的なものから団体や自治体からの指導などいろいろなケースがありますが、保護者の同意をもって販売する方針と思われます。販売店として、エアガンなどに関係なく、安全のために、対象年齢以下のお客さんに販売する場合は保護者の同意を条件にして、事故の発生を未然に防ぐ努力をしているのかもしれません。 販売したことが明らかとなった場合に法令違反となり、警察のご厄介になるようなことは、販売店が悪徳業者でもない限りありません。 警察のご厄介になると言うことは、お店がご両親を呼んで「絶対にうちで売ったことを言ってはいけませんよ。」と告げて了解を得ると言った以外、そうはパターンを思いつきません。 とはいえ、不注意で人にけがを負わせたり、物品に損害を与えてしまった場合、それなりの責任が質問者さんや保護者の方に発生しますから、その点はしっかりとご認識ください。 (これはエアガンに限らず、自転車などほかの物でも同じことが言えます。)

kbtrombone
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございました。 長文を書き込んでいただいた事に感謝いたします。

• GDBE
回答No.5

18才以上用のエアガン等の18歳未満に対する規制については、「法律」違反ではありません。 各地方自治体の、青少年保護育成「条例」による規制です。 ほとんどの都道府県で制定されています。 また自治体により、 1.18歳未満への販売の禁止。 2.18歳未満への販売、及び18歳未満の使用の禁止。 等、対応が分かれているようです。 1.の場合であれば、 販売店による、18歳未満への販売が規制されているのであって、 保護者同伴であったり、同意書があったりすると、購入することが出来る場合があります。 18歳未満がエアガンを使用することに関してまでは、規制対象外です。 (もちろん、保護者の監督の下に、というのが大前提ですが。) 自分の知っている範囲では、 都道府県レベルで、1.パターン、 さらにいくつかの市町村レベルで2.のパターンまで規制を加えているようです。 ご自分のお住まいの自治体の条例を確認してみてください。 親同伴なら買えるということは、おそらく1.のみのパターンかと。

kbtrombone
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございました。 一度、自分の地区の条例を確認してみます。

• kuronuko
回答No.4

18歳未満では所持・使用ともに禁じられています。 第一、購入することができないのですから、聞く必要もないでしょうに・・・ もし、店が18歳未満の方に販売したとなればその店は販売が出来なくなりますよ。たった一人の客の為に販売停止をくらっては元も子もないので、それなりの対策はしてきますよ。 18歳未満はそれらしくエアーガンで我慢がまん。。 (*一部のエアーガンも18歳未満の場合があります)

kbtrombone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 親と来店した場合のみ売っていただけます。 警察にばれた場合は逮捕でしょうか。

• 1972nyanco
回答No.3

18禁モデルと、そうでない物に分別されているようです。 空気圧縮水鉄砲や銀玉鉄砲で捕まったら笑えないでしょ。

kbtrombone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 18禁モデルというのはどういう意味でしょうか。

• djyusuke
回答No.2

回答します。 ガスガンは18歳未満は、所持・使用共に禁止されています。 ですので18歳未満で使用を考えているならやめておいたほうが 良いですよ。 人を怪我させてからでは遅いですからね。 ちなみに18歳未満でも電動ガンやガスガンを使っている人は大勢 居ると思いますけどね^^; まあ、他人に迷惑を掛けてからではおそいですから、 使用はやめておいたほうがいいですよ。 自分でしっかり責任も持てるようになってから使用してください。

kbtrombone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

各都道府県の条例によって違うと思いますよ

kbtrombone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。