• ベストアンサー

日本は社会主義?

日本は社会主義ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.5

違いますと答えた人は、世界情勢を知らない人 その通りと答えた人は、実情を認識している人 共産主義と社会主義の違いはお判りですね 端的に言えば地球上で唯一社会主義を実現している国です

その他の回答 (6)

回答No.7

社会主義は資本主義で起きた恐慌を防止するために考え出された国家政策です。国家が売買を管理すれば恐慌は起こらないと考えたのです。確かに恐慌は起こらなないのですが経済も成長しなくなってしまいました。国家が売買を統制すると新しい市場ができにくいためです。日本の場合、新しい市場は規制によって殆ど認められません。薬品、医療機器など典型的です。農業の場合は新規参入は殆ど不可能です。分り易い例では携帯です。実は日本で開発されたのですが許可されなかったので、海外で市場が先に作られたのです。あまりに批判が出たため許可されました。規制の多くは無形です。その無形の規制を執行するのは独法といわれる行政法人です。この法人がどれくらいあるかは知りませんが調べたらいいでしょう。つまり実質自由売買ができない統制経済になっています。いわゆる社会主義政策です。  ちなみに恐慌は投機によって起こります。投資では原理的に非常に起こりにくいのです。説明は長くなるので止めます。

• megira
回答No.6

社会主義国というのは、権力の世襲が横行し、支配層と被支配層が固定化されやすい政治体制です。 国民を情報から隔離して愚かに保ち、反対勢力を暴力で押さえつけることで維持される体制なので、社会は活力を失っていきます。 日本は違うでしょ? なお、生活保護などのセーフティーネットは、自由主義経済体制をとっている国々に固有のものです。 失敗を恐れずにチャレンジできるというセーフティネットを備えておくことは、自由主義経済体制の活力を維持する上で、不可欠だからです。

• Shin1994
回答No.4

違いますね。社会主義なら、仕事しなくなも配給が来ます。普通に暮らしてて、配給が来ますか?来ないですよね。

• goemon00
回答No.3

有名な話ですが、最も成功した社会主義国と言われることがあります。

noname#130561
noname#130561
回答No.2

そうだよ。 モノクラス、合議制、権力は半年程度で持ち回り。仕事しなくても生活保護でなんとかなる。徴兵制度もなし。貧富の差は極小。日本型社会主義は、マルクスレーニン主義より、社会主義なんです。 (某国の社会主義は、国家元首を頂点とした帝国主義ですよね。政権交代なし、大統領は世襲制かそれに近い選択方法。共産主義も資本主義の変形で対外的には資本主義、国民には共産主義です。マルクスさんが見たら、目を丸くするはず。)

• rikukoro2
回答No.1

ちがいます