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バッテリーの液口栓(キャップ)

oskaの回答

  • oska
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回答No.6

>オルタネーター(ダイナモ)がエンジン運転中にバッテリーを充電しているときは、何故、液口栓を閉めたままでいいのでしょうか。 皆さんの楽しい回答にもあるように、バッテリー本体には「通気溝」が既に空いています。 また、オルタネータ発電からの充電は「過充電しない」様に設計しています。 ですから、バッテリー内の電極からガスが発生する可能性は低いのです。 また、(原則)走行中に充電を行いますから「自然換気」も充分保たれます。 ところが、充電器からの充電は過充電の可能性があります。 過充電になると「ガスの発生が多くなる」ので、(ポンコツ官房長官の口癖である)念の為にバッテリーキャップ取外しを説明書に書いているのです。 充電している部屋の換気が悪いと、ガスが充満して着火事故になる可能性も排除出来ません。 もし説明書に書いていないと、充電中にバッテリーガスが原因で事故が発生した場合「莫大な損害賠償責任」を負う事になります。 まぁ、バッテリーメーカーとしては「責任の所在を明らかにしたい」という思惑もあるのです。 説明書記載だけで、賠償額が変わるの? 大手外資系ハンバーグ店の「ホットコーヒー」。営業開始当初よりも、温度が下がっているのですよ。 「コーヒーが熱くて火傷した。注意書きには、火傷の危険性があるとは書いていない!消費者の安全を考慮していない(怒)」 アメリカで裁判になって、確か(店側は)数億円の損害賠償を(原告側に)支払っています。 「コーヒー温度が熱いので、火傷の危険性があります。ご注意下さい」の一行があれば、数億円も支払う必要が無かったのです。 最近のトヨタ事件。 「規格外のフロアマットは危険です」との注意書きが無い為に、数十億円の賠償金を支払う事になりましたよね。 自動車繋がりのお話。 GMグループでは「テフロン系エンジンオイル又は添加剤を用いた場合は、メーカー保証中止(1993年)」 デュポン社「テフロンは、潤滑油添加剤原料として相応しくない(1980年)」として、添加剤メーカーへの出荷停止。 アメリカ本国では「効果が無いとして、メーカーが敗訴」し、アメリカ国内で販売中止していますが、日本国内では販売していますね。 このテフロン系添加剤又はエンジンオイルの説明書を見て下さい。メーカーは、責任を負わない事になっていますよ。

miyaneya0
質問者

お礼

過充電になるとガスの発生が多くなるのでバッテリーキャップを外す。→ バッテリーの爆発回避 充電中の換気を良くする。→ 着火事故回避 バッテリーメーカー、充電器メーカー及び購入者の責任所在明確化のためですね。 ありがとうございました。

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