• 締切済み

入学式の中止

payokunの回答

• payokun
回答No.8

こんにちは。私の息子が入学する予定の大学も今日入学式の中止が決定しました。 スーツは昨日あしらえたばかりです。数日前から各大学の入学式中止の決定が相次ぎ、親子共々成り行きを見守っていました。 あなたの気持ちももよくわかるし、一生に一度の入学式を息子に経験させてあげたい気持ちもありますが、現状として大学側の判断は正しいと思います。 地震当時、東京の交通機関は完全にマヒ、多くの人が歩いて自宅まで帰りました。 震度5程度でもそれほど混乱をきたします。ましてやいまだ余震の続く東京では、当日何もないとは言い切れません。 大学に入学できたこと、そして被災せず5月から通学できることがどんなに幸せなことであるかを今一度かみしめて、授業開始まで自分たちに何かできることはないか考えていきましょう。

alicia2424
質問者

お礼

交通機関のマヒなども中止の原因に挙げられるんですね そこまで頭が回りませんでした >大学に入学できたこと、そして被災せず5月から通学できることが >どんなに幸せなことであるかを今一度・・・ そうですね。大学にいけなくなった人たちもいることを 忘れないようにしたいと思います