• ベストアンサー

結婚式について。。

来月の29日に兄の結婚式がある予定です。 場所は品川のあるホテルです。 計画停電やいろいろな理由で延期または中止になる可能性はあるんでしょうか?? また今回の大震災の場合自粛すべきなんでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.3

親族や家族に被災者がいない限り、 結婚式は自粛しなくても良いと思います 先日(震災後)親戚の結婚式がありましたが 私の親族側は阪神大震災で被災した人ばかりでした 本人達も中止した方がいいのでは…と言っていましたが 「こういう時だからこそ、楽しい・嬉しいことは大切」 ということで、開催の運びとなりました いつまでも悲しい気持ちになっていては 経済もまわらないし、気持ちも晴れやかにならないのは 良くないと思います 被災した側から言えば、別に全く関係のない人が 楽しみを自粛したところで、何もメリットがありません 壊れた家屋、死んだ人の数を数えても もう起こってしまったことは変えようがありませんが 赤ちゃんの誕生、若い夫婦の門出、入学や卒業などの成長の話題は 新しい未来、これからの希望であります それを見る、楽しむことはとても良いことなのではないでしょうか? 品川は停電の除外区域ですので、大丈夫だと思いますよ

kinnchan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

品川は現時点では計画停電エリアには入っていないと思いますしので、行えるのと思います。 ホテル側で何か不都合があれば新郎新婦に連絡が行くと思いますので、お兄様に伺ってみてはいかがでしょうか? 来月末ということですし、特に自粛等の必要はないと思います。 何でもかんでも自粛というのは、経済も気持ちも冷やしますので、かえってよくないと思います。 ただ、被災地から多くのお客様が起こしになるとかの事情があれば、 変更・自粛等はありえるかもしれませんね。

kinnchan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu2144
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

今のところ計画停電は4月中には一旦停止し、また夏ごろ開始との予定ですので、停電の心配はないと思います。 今回の震災はとても残念なものでした。 ですが、いつまでも喪に服していてはいけないと感じます。 震災直後ならまだしも来月末でしたら、参加者の方もそれほど不謹慎とは感じないのではないでしょうか。日程も多分震災前に決まっていたと思いますし。

kinnchan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の震災が大した被害はなかったように思えます…

    今回の地震によって、過去に発生した地震の影響が比較的軽かったように思えてなりません。 阪神大震災さえ大した被害はなかったように感じてしまいます。その理由は、計画停電・物流混乱・AC大量CMなどといった事例を聞いたことがなく(あっても今回と比べて小規模だったと思われます)、それによる自粛ムードも今回ほどなかったように思えるからです。 さらに、選抜も開催するかどうか最後までもめていました。阪神大震災時は甲子園やその付近も被災したため開催決定にこぎつけるまで苦労がありましたが、今回は甲子園は被災していないにもかかわらず開催決定にこぎつけるまで前回以上の苦労があったと聞きます。 何故、過去の大地震では、計画停電とか自粛ムードとかがあまり見受けられなかったのでしょうか? そのせいで、不謹慎ですが過去の地震が大したことなかったように思えてしまいます。

  • 震災や原発、計画停電…。こんな時勢のなか。

    震災や原発、計画停電…。こんな時勢のなか。 あなたは好きな人(まだ付き合ってない関係)を誘ったり、デートしたりしますか? 落ち着くまで自粛しますか?

  • 皆さんは今年、お花見をしますか?

    あちこちで、桜が開花したという話を聞きます。 一方で、ご存知のように震災・原発・計画停電と、雰囲気的に全然盛り上がっていないようにみえます。 私の地元でも、さくら祭りが中止、東京の靖国神社も開花したようですが、露店も全く出ていなくてお花見ムードではありません。 さてそんな中、皆さんはお花見をする予定がありますか? それとも、今年は自粛しますか?

  • 震災で旅行を延期したわけ

    ここを見ていると、震災で旅行を延期した方が多く見受けられましたが、震災の結果どのような事情が発生して旅行を延期したのか気になります。 特に、震災の影響がほとんどない地域への旅行だと特に気になります。出発地が被災したのならまだわかりますが、そうでない地域からの旅行だとますます気になります。 震災によって旅行を延期した人たちは、旅行地及び居住地の被災以外では、どのような理由で旅行を自粛しているのでしょうか? ニュースも過剰な旅行自粛を取り上げていました。

  • 東日本大震災による結婚式開催の自粛について

    今年の6月半ばに東京・原宿で結婚式・披露宴を挙げる予定の者です。 (二次会は当初の予定から、実施しない方針です。) 今回の東日本大震災で 日本各地の爪あとの深さ・甚大な被害の全貌が明らかになるにつれ 挙式に参列して頂く参列者の方々の心情等を考慮すると 予定通り6月半ばに開催することが良いことなのか、迷ってしまいました。 計画停電で電車や会場の電気不足などで 満足に参列者の方々のおもてなしができるのかもわからないですし、 震災の津波や原発問題で、日本全体が暗いムードの中 結婚式に参加して頂いても、心からお祝いを言えるような心情ではないのでは、等 出席者の心情として、参列を打診されるほうが迷惑なのでは、、、と悩んでおります。 いっそ、結婚式・披露宴を「延期」若しくは「中止」にしたほうが良いのではと考えております。 皆様が開催する立場でしたら、どのような判断をされますか。 また、参列者としてお声を掛けられたら、何の躊躇いも無く参加できますか。 今後の判断の参考として、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 入学式の中止

    春から大学生になる者です。 失礼を承知で質問させていただきます 東日本大震災の影響でたくさんの大学が 入学式や卒業式を中止にしており 私の入学する大学も 入学式が中止になる可能性が出てきました。 確かに震災の被害はとてつもなく大きく 沢山の犠牲者が出たことは事実ですし 犠牲者の方の冥福を祈ることは重要だとは思います。 ですが、入学式や卒業式というのは 学生にとっての節目を迎える大切な行事であり それぞれの学校の入学式・卒業式というのは 人生の中で一度きりしかありません。 「大学生になる」という事を確かめる一つの節目でもあると思います (そう思わない人も沢山いるでしょうが…) 学生にとって大切であるそういった行事を 自粛とはいえ、学校は中止してしまうわけですよね。 華やかに行わなくてもいいから入学式をやっても罰は当たらないと 私は思うのですが、どうなのでしょうか 時期を遅らせれば計画停電を避けて行うことだって可能なはずです 皆様のご意見を聞かせてください

  • コロナ。今年夏の結婚式について。

    今年の夏に結婚式のみ、挙げる計画予定ですが 自粛、延期したほうが良いでしょうか…? 参加者は旦那と2人のみです。 観光も兼ねて他の地域の式場を選びました。 飛行機を使って 地域間を移動することになります… 式場にはまだ相談していません。 コロナがいつおさまるかなど わからないことだと承知の上ですが… ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀について

    教えてください。 来月、親戚が結婚式を挙げることになりました。 結婚はしていたのですが、お式は挙げていませんでした。 結婚した時に、お祝いとしてご祝儀をお渡しているのですが、 今回結婚式にご招待いただき、式場に行ったときはどのようにすれば良いのでしょうか? やはり、幾らかは包むべきでしょうか? 前回、ご祝儀をお渡しした時に、1割返しという形(結婚式が事情により延期になっていただけなので)でお返しを頂いております。 どうしたら良いのか、教えてください。

  • 結婚式のゲストの宿泊先

    今月末に東京・目黒で結婚式を挙げます。 遠方から来てくれる友人2人にホテルを用意したいのですが、 どのようなホテルがよいのかわからず困っています。 1人の友人は兵庫から飛行機で羽田空港、 そこから電車に乗り換えて目黒に行くと思います。 式場に行く前にホテルに寄って荷物を預けたいと言っています。 もう1人の友人は静岡から新幹線で品川、 おなじくそこから電車に乗り換えて目黒です。 目黒駅付近でよさそうなホテルがなかったので どちらの行き帰りにもアクセスがよさそうな品川駅付近で探し、 品川プリンスホテルのメインタワーのダブルの部屋を2つ押さえたのですが、 ネット情報では品川プリンスのいい評判を聞かないので不安になってきました… 品川プリンスは結婚式のゲストに泊まってもらうホテルとして妥当でしょうか? 同じ品川のさくらタワーやグランドプリンス高輪は予約がいっぱいでダメでした。 品川に限らず、もし他にもアクセスのよさそうな場所で ふさわしいホテルがありましたら教えていただきたいです。 そもそも結婚式のゲストのためのホテルは どのくらいの料金(ランク)のところを用意すべきなのでしょうか? 何もかもわからず困っています。 どうかお知恵を貸してください!!

  • 震災の影響で延期した結婚式の招待状

    震災の影響で延期した結婚式の招待状に添えるメッセージカードの文面について相談させてください。 今年の5月に結婚式を予定していたのですが、3月11日の震災の影響で来年の2月に延期することになりました。 私の親族は千葉や東京にいるのでそれほど影響はなかったのですが、嫁側の親族のほとんどが宮城なので、命に別状はなかったのですが家に損失が出たり、仕事に影響が出たりしていました。 そこで、招待状の文章とは別に、今回延期して再度結婚式を開く旨を書いたメッセージカードを添えようと、下記のような文章を考えました。 【メッセージカード文章案】 -------------------------------------------- 震災の影響により 日程を延期させていただいておりましたが 今回 日程を変更し 改めて私たちの結婚式を挙げることになりました おいそがしいところ大変恐縮ではございますが ご出席いただけたら幸いに存じます -------------------------------------------- 【招待状の文章】 -------------------------------------------- 皆様にはご清祥のこととお慶び申し上げます このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました つきましては お世話になっている皆様をお招きして 心ばかりの祝宴をご用意いたしました ぜひご出席くださいますよう ご案内申し上げます -------------------------------------------- 以上のことから相談したいことは以下の3点です。 (1)お見舞いの言葉を入れる必要はないか? (2)(1)の文章を入れるとしたらどのような内容か? (3)(1)を入れないとしたら、上記の内容で問題ないか?    問題ある場合は、どのような内容が良いか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう