• ベストアンサー

【うさぎ】地震のストレス?

宮城に住んでいます。 かっているうさぎの首元の毛が、 500円玉3個くらいの範囲で脱毛して、 ピンク色の地肌が見えてしまっています。 3日ほど前からです。 ここ10日ほど強い地震が続いているから、 ストレスを感じているのでしょうか? ※小屋は掃除してあるのできれいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

余震がまだまだ続いているので、心配です。 ymbhskさんも、うさぎさんも安心して過ごせる日々が早く来るように 祈っています。 質問の件ですが、専門家ではないので正確なことはわかりませんが、 1)ストレスによるオーバーグルーミング 2)女の子ウサギの場合、子供を迎える(妊娠)の準備 3)ダニやカビが原因の皮膚病 上記のようなことが考えられると思います。 いずれにしても健康状態が良いウサギは皮膚が見えてしまうことは ないので、できるだけ早く病院に連れていくことをお勧めします。

ymbhsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました! もう少し落ち着いたら病院につれていってみます。