• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全く分からない化学の受験勉強の仕方

私は農学部志望の高校3年です。 大学はセンターと内申書のみの推薦枠を狙っています。(塾や通信教育は受けておらず、学校の勉強しかしていませんし、これからも受けるつもりはありません。) しかしながら、夏休み中は部活や学校祭の準備で忙しく全然勉強をしていなかったので現在イッパイイッパイの状態です。 とりあえず、文系科目は得意なので今のところなんとかなりそうなのですが、化学が壊滅的に理解できていません。 化学は原子のあたりからサッパリ分からないために、何から勉強を始めたら良いのかさえも全然わかりません。1年生のときに勉強したきりで全く復習をしていなかったので、すべて忘れてしまったようです。 学校の先生は「何か薄い問題集でも買ってやってみればどう?」と仰るのですが、そんなレベルにも達していないので、問題文の意味すら掴めていません。 やはり教科書を読むことから始めるべきでしょうか。化学の勉強について何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4489
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)

高校の化学は、「理論」、「無機化学」、「有機化学」に分かれます。 このうち、理論については、教科書や、「良質の」参考書などを繰り返し読み、理解して、計算問題など各種の問題を素早く解けるようにする必要があります。 無機、有機については、これはもう覚えるしかないですが、暗記の出来ない私がやったのは、いろいろな参考書の記述を、ノートにまとめるというものです(要するに参考書を参考にして参考書をつくった)。 無機・有機は暗記だけれど、似た性質をもった物質も多いのです。 私の場合は、コピー用紙にまとめたものを、どんどんファイリングしていったのですが、確か4,5ヶ月かかったものと記憶しています。 私は、「化学精説」と、「[化学](1)B・(2)の新研究」、「新理系の化学」使ったのですが、参考書は、かなりハイレベルのものでした。 これらの参考書を使ったのは、理論を含む各分野において、「体系的に詳しくまとめられている」からです。(簡単な参考書だと、あまり体系的でなかったり、私が覚えるのには情報が不足していたのです。) 実際には、人によって向き不向きがあるので、これらの参考書が、0425Hzさんに合っているかどうかは分かりません。 時間もないことですし、恐らくは、簡単な薄い問題集を買って、とにかく問題を解いて、解説や参考書を読んで....というのが一番なような気がしますが、参考になれば幸いです。 それでは受験、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題を解いていく中で覚えていくようにすれば良いのですね。私には時間がないのでtickyさんのように自分でまとめノートを作るのは難しそうですし、問題集を解いてみることから始めてみるのが良さそうです。 人によって向き不向きがあるというのには納得です。クラスメイトと同じものを使っていても進みが全然違っていて余計に落ち込んだりしますしね。(笑) アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • 受験勉強!

    明治大学農学部志望の受験生です。 予備校に通っています。現在の偏差値は駿台全国模試どの教科も50くらいでした。 自宅で学習をしてるのですが、こんなので力がつくのかと不安です。 英語は、長文ハイパートレーニング、速読英単語、学校で配られたVintageという問題集をやってます。 文法を復習しようと思って、VVintageをおおめにやってるのですがあまり力がつくような気がしません。 やっぱり何周もして実感ができるものなのでしょうか。 これやったほうがいいよ!みたいな問題集とかがあれば教えてください。 また数学も同様に学校で配られたものをきっているのですが、解説がわかりづらくてしかたありません。 数AIIBを受験で使います。数学でもオススメの問題集とか教えてください、

  • 受験勉強・・・

    私は福島高専を第一志望校にしている受験生です。いまの合格可能性は、テストや新教研によってまちまちで、80%のときもあれば、40%のときもあるという、なんとも不安定な成績です。ですが推薦で一期を受けることも考えています。【内申はけっこういいので。】 この夏休み。正直いってそんなに一生懸命には勉強しませんでした。塾でやった分くらいです。夏に差がつくとみんな言っているのに、今とてもあせっています。 私は今後どんな勉強をしていけばいいでしょうか?高専を受けるのにオススメの問題集などもありましたら教えてください。

  • 受験勉強

    今高校2年生の男です。 3年生の方々のセンターが終わり、学校では次は君たちだと言われてます。 自分の成績は偏差値でだいたい(進研模試) 数55 英語68 国語60 物理55 化学60 くらいです。志望校は神戸大学か広島大学レベルを希望しています。 もちろん今の成績ではとても受かりません。 そこで、先月から受験を意識した勉強を始めたんですが、長くは続かず、そしてなにからやってけばいいのか分かりません。 担任にはどの教科も基礎をやれと言われ、化学と地理のシグマ問題集を買い、やりはじめたところです。数学とかはその日の授業の復習とかだけで終わってしまいます。 今の成績で神戸大学レベルの大学に受かる為には、1日何時間程度勉強すればいいのでしょう? また、数学はこの教材1日を何時間(もしくはページ数や単元)やる。などと言っていただけると参考になります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ksn-h
  • ベストアンサー率25% (7/28)

私も受験までおもいっきりサボっていたため、 問題集を開いても、 「問題の意味すらわからない」 という状態から始めました。 でも、時間もないし、教科書を最初から読み直すなんて、 そんな気が遠くなることはできなくて。 という状況だったので、0425Hzさんととても近い状態だと思い、 私のやった方法をご紹介します。 わからなくても、問題集をやりました。 当然最初は「問題」を読んだあと、 何を問われているのかも分からないまま「解説」を読む羽目になります。 つまり、教科書でお勉強ではなく、 解説でお勉強です。 で、解説の意味をもっと知りたいときに、 初めて教科書を開きました。 センター用の問題集に絞っていいと思います。 問題に戻って、解けるようであれば、 他のセンター用問題集もやってみると、範囲も広がってきます。 ただ、私は化学が大好きだったので、 楽しくできましたが、0425Hzさんは化学好きですか? 嫌いだったら、上記の方法はイライラするかも…。 でも、文系科目が得意とのことですので、 科目も絞って勉強できるのでいいですね。 私は上記の方法で、化学がとても重要な学部に行きましたよ。 合格後、遊ぶことを想像しつつ勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化学は「苦手だから嫌い」という感じです。理解できればきっと楽しいのでしょうね。(苦笑) 問題集の解説でお勉強…。解説を読むのには忍耐力を要しますが、ぐだぐだ言わないでやってみます。解説を読んでいくなかで語句や分子式やその他の色々なことを覚えていけばいいのですね! 遊ぶことを想像して(し過ぎない程度に…)頑張ります! アドバイス有難うございました!

質問者からの補足

>>回答者の皆様へ 質問早々の回答して下さった皆様、有難うございました。勉強方法について教えていただけただけでなく、やる気まで頂けて、質問して良かったな、と思いました。もう少し早めに質問していたら余裕を持って勉強できたのに…と今更後悔していますが、後悔するだけでなくて、その分を取り戻せるように今から頑張っていきます。 色々と教えていただいたことを総合して、問題の解説で勉強しながら暗記などを平行してやることにしました。…この通りのやり方で続けていくかは分かりませんが、皆さんの貴重なアドバイスを活かせたらと思います。本当に回答・アドバイスを有難うございました。

  • 回答No.3

化学の勉強方法に関しての質問は一たくさんありますので、一回OKweb内で検索してみてください。 まず、化学は、理論化学、無機化学、有機化学に分けられます。 理論化学は、今仰られている軌道、状態方程式、濃度あとなんだか覚えてないですが、基本は理解して式を覚えて…ってやらないとついて逝けません。 無機化学は、基本は暗記です。鉄壁なほどに覚えてないと区別がつかないなど中途半端にやると苦労します。 有機化学は、得意の子はラクです。暗記をそれを応用して…という要領でいけます。 上に書いたことでは、良く分からないかもしれませんが、結局は貴方の今の状態では、幹をつくり、根をはり、枝を増やし、葉を繁らせるというように、だんだんと濃くしていくのが良いでしょう。ですので、段階的に難しくなるような厚くない問題集を徹底的にやってみるのがよいでしょうね。 また、センターだけなら、薦めてよいのか考え物ですが、”照井式解法カードシリーズ”を私は教科書代わりに使っていました。 何気に化学大学に通っている子の意見でした。 いきたいなら、自分がやらないとダメですよ。できない分からないと言ってるだけではなく、行動に移しましょう。 では、受験がんばって♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん仰っておられますが、やはり暗記が多いのですね。というか、実際どの科目でも暗記が多いんですが…。 なんだか頭がパンクしそうです。(笑) 薄めで段階的に難しくなる問題集ですね。”照井式解法カードシリーズ”と一緒に探してみようと思います。 そうですね。自分がやらないと何にもならないんですよね。心機一転して頑張ってみようと思います。アドバイス有難うございました。

  • 回答No.2

0425Hzさん、こんばんわ。 きついようですが、今の状態で、化学が必要な学校にいって、やっていけるのでしょうか?進路の変更が先決のように思われるってのが、正直な意見です。 ただ、私の場合、高校一年生のとき、100点満点中、赤点(←意味わかりますでしょうか?今の時代でも通用するのでしょうか?)60点中の18点でしたが、師に恵まれて、県下有数の進学校500人中、(言い訳するまでもなく、私は、完璧な落ちこぼれでした。(〃⌒∇⌒)ゞ)100番内に入りました。授業中以外、本は一切開けた事ありません。たとえば、問題のなかに『触媒』という言葉があって、このフラスコと、このビーカーの絵が出てきたら、フェコマンに亜鉛、(ウルトラマンにあえないという風なもじりで)と白抜きの()順に当てはめなさいと教えてられ、その通りにしたら、成績あがりました。(苦笑。 ・・・なんの触媒やら、なん問題だったのやら、今でも解かりません。 先生は、あくまでもセンター試験対策です(当時の)とおっしゃりましたが、それでもいいのですか?それでもいいのなら、丸暗記しかないです。 身近に受験対策の達人の先生はいますか? いれば、幸い?です・・・なのかな??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ううう。とても厳しいご意見を有難うございます。化学が必要…といっても基本的に生物メインの学科なのでどうにかなるかなと思っていたのですが…甘かったでしょうか。 しかしながら、学費・通学などの条件にも一番合ってるので諦めたくないのです。(だったら頑張るしかないということで…) やはり暗記ですか! 化学については「受験対策の達人」というタイプの先生はおられないのです。地道に覚えていくしかなさそうですね。頑張ります! アドバイス有難うございました!

  • 回答No.1

ひとまず暗記からはじめるのがよいと思います。 元素記号や化学式やベンゼン環など覚えていないと教科書も読み進められませんよね? 理解するための基礎知識を暗記してから取り組んでみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暗記! そうですね。実際、語句の意味が分かっていないことが多いので、読解に時間がかかっているのかもしれません。(^^;) 出来るだけ早めに覚えられるよう努力します! 早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強

    今年受験する高3のものです。 私立文系で英・国・政経です。 春から英文法の勉強しているんですが夏休みになった今でも標準問題ができません。 また英語に時間を取られてしまっていたため政経がほとんど手付かずです。一応勉強したところもありますがこれも全くといっていいほど頭に残りません。 英文法は桐原の標準問題1100を2週やりましたが頭に残っていないものがほとんどです>< 古典の助動詞もなかなか覚えられません↓非常に記憶力が悪いんです。 この夏にやってきた事もいざ復習となるとほとんどまた0からのスタートって感じでやった意味がないように思えます。みなさんはどのように記憶を定着させているのでしょうか??ちなみに私の場合見て覚える事が苦手なので単語とかも1個につきノート2行ぐらいに意味を思い浮かべながら書いてます。そのため凄く時間がかかってしまいます; これから秋にこのままではホントにやばいと思ってます。 また政経はノートにまとめた方がいいと言われた事があるんですが、ノートにまとめてそれを見て覚えるのは苦手なのでノートを作ってません。問題集を何度も解こうと思ってました。しかし、やった事を覚えられていないので結局また逆戻りって感じです><先に進む事ができないんです。高校も推薦で入り3年になるまで勉強から離れてた為、春から勉強してきても勉強方がつかめません。できることならいけるとこまで学力伸ばしたいんです。皆さんがやっていた勉強方など詳しく教えて頂けたら助かります。

  • 受験勉強について。

    受験勉強の方法がよく分らないのですがどのような勉強方法が効率よく行えるのでしょうか? 自分は中学1年の2学期から3年の1学期の途中ごろまで登校拒否気味だったのでほとんど学校に行っておりません。基礎が抜けているので最近は1年生の問題集などをしているのですがあまり受験勉強に向いている勉強とは思えないのです。 今のテストの点は数学:英語10~20、社会:20、理科:国語30~50点くらいです後3.4ヶ月ほどですべてを平均点(50~70の間)くらいにできるような勉強方法はないでしょうか?

  • 受験勉強

    来年1月の終わりに私立高校の入試試験があります。 そこで勉強方法を教えてほしいんです。 なかなか勉強方法が、わかりません・・・ 今の勉強方は 数学・・・志望校の過去問をやり、間違えた計算問題をその単元に戻り復習する。 学校でまだやっていない教科書の場所をやる(相似や3平方の定理) 英語・・・長文問題や文法などの問題集をやる。 国語・・・なるべく文字を読むようにする。知識問題をやる。 大体こんな感じです。問題点や、直したほうがいい所があったら教えてください。 志望校の、偏差値は55くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 効率の良い受験勉強の仕方を教えてくださいませんか?

    はじめまして、今年中3の受験生です。 私の志望校は私の今の成績よりひとつ上のランクにある学校です。 今、私の偏差値が50ぐらいなのですが、私の志望校の偏差値が54で努力圏と言われてしまいました。 安全圏に入るには9教科の内申をあと6上げて偏差値を56にしなくてはいけません。 ランクを落とせば安全圏の学校には入れると言われたのですが、志望校は私が学びたい学科が入っているので諦めたくありません。 これらを踏まえて夏休み期間中、勉強をしてきましたがこれが本当に効率の良い勉強なのかと疑問に思ったので質問をさせていただきます。 ちなみに経済的に厳しいため塾や家庭教師、夏期講習には行っていないので、勉強でわからないところは自分で解決しなくてはいけません。 私が今やっている勉強法は学校で個人が購入した問題集を解いています。 1か月ごとに6ページやる問題集でしたがテスト勉強が忙しく、3か月ほど放置してしまい今追われてやっているところです。 問題集の問題を繰り返し解こうと思っていましたが、問題を解くだけでこの夏休みが終わりそうです。 問題集をこのままやっていった方がいいのでしょうか? そして、他に良い勉強法がありましたら教えてください。 また、よろしければ苦手な数学を克服する方法も教えてもらえませんでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません…。 最後に…こんな私でも努力すればまだ安全圏まで間に合うでしょうか?

  • 受験勉強方法

    春から中3になる者です。 私は今までろくに勉強しなくテスト前ぐらいしか 問題集を開きませんでした。そして毎日自宅学習を していないせいか授業にもついていけず中1~中2で 習った、誰もが知っている様な知識を全く知らずに 過ごしてきました。最近までは「勉強しなくても いいやー」と投げやりでしたが、周りが本気で 受験体制になり始め、内申点を稼ぐ様な事もし始め たので流石に焦りを感じてきました。 中2も、もう終るので今すぐにでも中3の勉強+ 受験勉強を開始させようと思っています。問題集も 揃えました。しかし、いざやるとなると心配事が 出てきました。中3の勉強は毎日授業の予習や復習を やるとして受験の方は具体的にどの様な風に この1年間勉強すればいいか分からないんです。 また、今からやって遅くはないのか?という事です。 志望高は都立上位高。偏差値は60前後と高いです。 それに対し私の偏差値は大体40台後半、内申が20 台後半と今の学力ではとてもじゃないですが 入れません。成績表も1と2はありませんが、4と3 があり5をとった事は1回もありませんでした。 質問事項をまとめます。 1:今から受験勉強を開始して遅くはないのか? 2:偏差値が自分の学力よりも遥かに高い高校には   はたして1年間の勉強だけで入れるのか? 3:受験勉強は具体的にどの様な風にこの1年間   やればよいのか? 宜しくお願いします。

  • 受験勉強

    今高校一年です。 近畿在住です。 最近まで、進学を考えてなくテストも欠点さえ取らなければ大丈夫と考えていました。 成績はクラスで中の中から中の下です。 今、大学か専門学校の進学を視野に入れて考えています。 幼稚園の先生になりたくその分野の学校に行きたいと思っています。 なるべくなら指定校推薦で行きたいのですがたぶん無理だと思うので、今から受験に向かって勉強をしたいのですが、5教科の勉強を何をやっていいのかなやんでいます。 塾は行っていません。 私学で、今進研ゼミをやっています。 数学は黄のチャートを買いました。 一番苦手の科目は数学と社会で国語はなんとかできますが、理科と英語はバラツキがあります。 今からでも間に合う勉強法とお勧めの問題集または参考書があったら教えてもらえますか? 宜しくお願いします。

  • 受験勉強について

    高2・文系です。 某通信講座のチラシを見て、急に大学受験について不安になり 受験勉強を始めようと思ったのですが、何をしていいのか分かりません。 志望している大学は神戸大学の法学部なのですが、今までの模試では ずっとE判定をとってきました。 前回(11月)の模試ではたまたまよかった国語がD判定でした。 (いつもは英語の方がよくできます) 家計が苦しいので塾や予備校・通信講座などにお金を出してもらえず、 独学しなくてはいけないのですが不安です。 進学校に通っていて、普段からそれなりに勉強しているので 学校での成績はいいですがもっと上を目指したいです。 とりあえず今の目標は、模試の成績が学校で1位になるようにすることです。 (一番よかったのは9位でした) 受験勉強の方法なのですが、学校で買った問題集をやればいいのでしょうか。 また、何月頃までに何をすればいいかなど教えていただけると嬉しいです。 (何月頃までには基礎を固めて、何月から過去問をやれ、など)

  • 英語・化学の勉強について

    工業高の1年生です。 まだ学校では習わないのですが、化学と 英語II・リーディング・ライティングを独学で 勉強したいので参考書と問題集を探しています。 一からの独学に最適なものを教えて頂けないでしょうか。

  • 受験勉強はいつから?

    受験勉強ってどの程度の時期から始めるのでしょうか? 通信制単位制高校の2年生です。 高校の勉強は全くできてません…。 学校の授業は中学生レベルです。 今年の9月から塾で英語だけやってます。中学の復習からでした。 公募制推薦を来年の11月に受けたいので、あと1年しかありません。(受験科目は国語と英語です)私立一般入試も考えていますのであと二科目ぐらいはしっかり受験勉強する予定です。 わたしの偏差値はかなり悲惨だと思います(まだ分かりません)志望校は55~ぐらいです。 やっぱり、今からしっかり始めた方がいいですよね? 受験勉強を周りより早く始めた方、 遅くて失敗してしまった方、 通信制高校から大学受験した方など…、 体験談などがあれば教えてほしいです。 あと、1年以上がっつり勉強するのは大変だと思うのですが、おすすめ勉強方法や、1日どれぐらい勉強するのか…など、 いろいろ教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 今から受験勉強について。

    中学の頃の内申の合計が27前後の子が集まってる学力レベルの高校に通っている高2です。地元での学力的には普通~普通以下くらいの高校です。そろそろ受験勉強を始めようかと思っています。いままでまったく家で勉強をしていません。けど定期テスト1週間前は平日5時間休日10時間くらいやります。今月から親に頼んで進研ゼミを受講しました。このまえ教材が届いて基礎レベルのテストみたいなのをやった所、数学は解ける問題が1つもありませんでした、、、。英語はだいたい解けました。国語も数学よりは解けました。本当に数学が出来なさすぎて焦っています。1年生の時に習った所は全然覚えていません。何から勉強して良いか分からないです。ちなみに進研ゼミは数学は受講してません。家のお金の都合上文系で大切な国語と英語しか受講してないです。志望校は偏差値60くらいの大学です(国際科)。ちなみに評定平均は5.0で11月にやった進研模試の偏差値は国語46数学55英語59世界史52現社63生物55です。数学だけでなくいまから勉強すべき事を教えてください!どうゆう感じで受験までいくかだいたいのイメージも教えて下さい。