• ベストアンサー

ヘキサーとヘキサー+

androのラバーについての質問です。 ヘキサーとヘキサー+ではどちらのほうが硬度が硬いですか? あと、バタフライ硬度で言うとどれくらいの値になりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカーのHPを観れば解るはずですが、どちらの硬度も47.5度と同じあり、これは最近のドイツ製テンションラバーでは一般的な硬度です。 HEXERとHEXER+はTENERGY 05とTENERGY 64との違いのようにシートの粒形状の違いによるもので、粒の高いHEXER+と64が同じ扱いとされるでしょう。

その他の回答 (1)

• makeinu3
回答No.1

硬度は一緒ですが、+の方が粒が若干高いので軟らかく感じます。 バタの硬度だと05と05FXの間くらいです。