• ベストアンサー
  • 困ってます

建物賃貸契約における解約時の賃料について

契約書を見ると退去時の賃料は日割り計算ではなく一月分まるまる徴収する旨書かれていました。 まだ契約は締結していないので交渉は可能かも知れませんが、仮にこのまま契約をしてしまった場合、例えば3月1日に退去したとしても、3月末日までの賃料をしはらう必要があるのでしょうか? この条項が仮に有効であるとしたら、解約予定の日から逆算して契約締結日を考えなくてはならなくなるのですが。 本来賃料は物件使用の対価として支払っているわけですので、住んてない分についても払わないとならないのは苦痛です。 ちなみに、解約は30日前に申し入れをすることになっているので、退去時に貸主に損をさせることもないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#184449

不動産業者です >3月末日までの賃料をしはらう必要があるのでしょうか? その通りです >解約予定の日から逆算して契約締結日を考えなくてはならなくなるのですが。 契約の時から解約日を考える人は少ないですが、将来退去日が具体的になって来たら皆さんそのようにしています。 >退去時に貸主に損をさせることもないと思うのですが。 貴方もちゃんと計算すれば損はしませんよ。 貴方は常識的でまともな人です。 何故なら、契約前にちゃんと契約書の内容を理解し、それが後日どのような事態を招くかを冷静に判断しているのですから。 このサイトの不動産カテをご覧になってください。 契約する時は全く内容を理解しても居ない、する気も無い。 そのクセ退去時に「納得いかない」「なんとか払わずに済みませんか?」等という、およそいい歳した大人との発言とは思えない非常識な思考に開いた口が塞がりません。 後は貴方次第。 民法上は「自己の所有物を誰にどのような条件で貸す事ができる自由」が貸主にあるように、貴方にも「その条件で借りるか、借りないかを選ぶ自由」が担保されています。 その意味で言えば、先方に交渉を申し入れるのも勿論自由。また、それを受ける受けないを貸主が決めるのも自由です。 御熟考を。

質問者からのお礼

スレ違い申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 契約期間については、終期を日割りに出来ないという回答をもらいました。 人事異動は妊娠、病気が周辺にあっても起こってしまうことなので、さすがにいつ頃次の異動になるか明確な計算ができないので、この物件は契約しないことにしました。 ところで、契約について、クリーニング代を借主負担にして指定業者にお願いをする条項が多かったです。 このことについて、そもそも国交省のガイドラインによればクリーニングは貸主負担が原則でありますが、契約の内容としてクリーニングの借主負担条項を取り込み、重要事項として説明し、借主が理解した場合には、借主負担になるという判例(裁判例?)があるようですね。 こうなると事実上全ての契約で借主負担でクリーニングをすることになると思います(この点も交渉しても応じてくれなかったです)。 この場合、借主は退去時に掃除をする必要がなくなるはずですし、そのような説明を受けました。 しかし、そのようになると、物件に補修が必要とならないギリギリまで、部屋を汚す人が出てくると思います。 そうなると貸主にもかえって不幸なことになってしまうと思うのですが、本当にこれで良いのですかね。 クリーニングの条項以外にも、契約時に、抗菌やら、24時間対応サービスやら色々なオプションをつけようとするんですね。 内容を聞いて値段に見合わないと感じたので断る旨は伝えましたが。 というよりも、お金をとるのにもかかわらずあまり内容を理解していないというか、少なくともどのようなサービスなのか仲介業者さんは説明ができませんでした。 うーん、契約書は早めに見せてもらわないといかんですね。 重要事項も契約前にすれば良いので、何も言わないと、それこそ契約直前に説明をしたり、交付をしそうな感じでした。

質問者からの補足

たびたびすみません。 初期の条件として鍵の交換費用も徴収する旨書かれていました。 これが必要か聞いたところ、契約をするに当たり絶対に必要な条件である旨説明を受けました。 おかしくないですかね。 この業者のよくやる対応は 「みなさんに加入をお願いしております」「みなさんが加入をしています」 私「いや、私の聞いているのは周りが加入しているのかどうか、や、あなたがオプションを進めているかどうか、ではなくて、絶対につけなくてはならない事項なのかどうか、です。これがオプションなのかそれとも借主としては選択肢がない必須の条件なのかどうかということです。 あなたのお願いを聞くかどうかはこちらの自由ですし(そもそも、一度もお願いをされていないのに、勝手にオプションをつけようとしているではないか。)、それに周りの人がどうしているのかは聞いてない。」 業者「加入が必要、、、、、、だと思います。」 私「思います??確認してもらっていいですか?」 こんなやりとりが殆どの条項で繰り広げられました。 私「あの、この中にオプションとしてつけるべきもの、本来、別につけなくても契約締結できるものが混じっているので、一度まっさらな条件のものを提示してもらえませんか」 業者「これが必要な条件です」 下手をしたら、保険の部分で地震保険なんかも勝手につけているかも知れないので、保険の内容も確認する必要が出てくる気がしました。「保険」としか聞いていないので。そもそも火災保険に加入する必要があるかも確認してみる必要があることに気づきました。 こういった鍵の交換、24時間対応サービス等の条件は貸主の危険を最小化にしようとしているわけでもなく、単に関係業者間の利益の最大化をはかったものなので腹立たしいです。 今回交渉をした会社とは、以前も交渉をしたのですが、その時はこのような対応はされなかったので非常に残念でした。 不動産仲介業の加盟店として経営母体が同じだったので、担当する人、店舗によってバラバラな対応をすることがあるんですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#4です。 補足拝見しました。 なんともまぁ「しょっぱい業者」ですね。 仰る通り、お金を頂く以上はその「根拠」をしっかりとお客様にご説明できなければ、納得していただけるはずがありません。 その点で貴方の仰っている事は至極当然で、真っ当なお話です。 >担当する人、店舗によってバラバラな対応をすることがあるんですね。 残念ですが、その通りです。

• 回答No.3

こんにちは。 私の場合も退去時の賃料は日割り計算ではなく、一ヶ月分まるまる徴収すると書かれてました。 私は25日退去予定だったので、ま、いいかと思ったんですが、 貸主さんに1ヶ月前に連絡したところ、『日割りします』って!! 結局日割り計算ではらいました。私は5年住んでました。その間に貸主さんのほうで 気が変わった? ということで、電話で確認してみたらどうでしょうか?

• 回答No.2

まず、ここは男女の関係について質問するスレなのでスレ違いです。 契約がそうなっているのならそうなんですよ。 もちろん日割り計算の契約もあります。 例えばレンタルDVD、1週間で借りて結果6日で返したところで1日分は戻ってきませんよね? それが契約だから。 「本来賃料は物件使用の対価として支払っているわけですので」って自分ルールをもう少し掘り下げて考えてみてはいかがでしょう。 契約して、仮に住まなかったとしても賃料はかかりますよね? 退去と契約解除は違います。契約解除は月末締めってだけの話です。 管理会社もたくさんのマンションたくさんの部屋を管理していると収集がつかないのでしょう。 管理上都合が良いのですよ。 上記でも言いましたが日締め計算する所もあります。交渉してみたらよいでしょう。

質問者からのお礼

カテ違いは失礼しました。

• 回答No.1
  • surume4

ワザト擦れ違いやってんですか?