駐車場賃貸解約について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場賃貸契約を締結したが、車を変更したいと申し入れたところ、貸主がワンボックス車をお断りしていると言われ、解約せざるを得なくなった。
  • 契約通りに来年5月まで利用するつもりだったが、車種の問題で解約することになり、12月分の賃料の返金を求めている。
  • 仲介人が最初は返金を話してくれたが、1か月前の通告がなかったため無理とされ、貸主との直接交渉を求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場賃貸解約について

1、仲介人を不動産会社にし、今年5月に駐車場契約をしました。 2、契約書には小型車限定、ワンボックス車不可の記載がなく、 その時口頭で車(大きくなるとは伝えませんでしたが。。。) が変わるかもしれませんが。。。と一言添えた時、変わった時点で 申し入れをすれば構わないとのことでした。 (貸主、仲介人共に。。。) 3、車検が切れる前(今年11月上旬)に車検代等を考慮し買換えを 決め、11月上旬契約書上記載の車を手放し、借りている駐車場は空きの 状態で今に至っております。 4、今月に入り、ワンボックス車に決め、車庫証明書への署名をお願い しに行った時、車を変更する旨を伝えました。 ワンボックスになる為少々今までよりも後ろが出ますがよろしく お願いします!と伝えましたら、 「うちはワンボックスは一切お断りしているので。。。」と 貸主に言われてしまいしました。 「現状2台のワンボックスが止まっているので大丈夫だと思って購入し てしまったので、どうにかならないものか?」とお願いしたところ、 「今止まってる車は特別に許可しているので。。。」との事でした。 仲介人にこの旨をを伝え、交渉はしていただいたのですが、解約せざる負えなくなり、 仕方なく別の駐車場の賃貸契約を結びました。 ここで、質問ですが、こちら側としては解約するつもりはゼロで契約書通りの 来年5月まではお世話になろうと思っておりましたが、 車種の問題が発生し、貸主の方針で解約したので、11月分の賃料は 仕方がないにしても12月分の賃料は、この話が出た時点で日割り計算 で返金していただきたいのですが、無理なお話なのでしょうか? 最初は仲介人も返金の方向で話をしてくれたようなのですが、 1か月前に通告がなかったので無理!と言われたようで「諦めてください!」 と連絡がありました。 どうにかならないものかと仲介人と(結構しつこく!)話したのですが、 最終的に「貸主と直接交渉してください!」と言われてしまい、どうすればよいものか? 悩んでおります。 どなたかお詳しい方、ご回答、よろしく願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

駐車場の賃貸は、居住を目的とした土地や家の貸し借りではありませんので借地借家法の保護がなく、一般的な民法上の賃貸契約になります。 >12月分の賃料は、この話が出た時点で日割り計算で返金していただきたいのですが、無理なお話なのでしょうか? 解約が貸主都合なのか質問者さんの都合(車が大きくなった為)なのかは質問文だけでははっきり判りません。 例えば>少々今までよりも後ろが出ますが・・・というのが駐車場の借りている枠からはみ出すのであれば質問者さんが不利です。 枠からはみ出しては明らかに契約違反です。 契約書に車種や大きさの制限の記載が無く、現在の枠に買ったワンボックスが納まるのであれば貸主が不利に思います。 このような事で裁判までするつもりが無いなら、上記のようなことを踏まえて貸主と直接交渉で決着するしかないでしょう。 逆に言えば日割り額を返さないといってる相手から、絶対に返してほしい(白黒つける)なら、最終的には調停や裁判などの法的手段が必要になるでしょう。

12281210
質問者

お礼

枠は特に設けられてなかったのですが。。。 裁判するつもりは到底ございません。。。(^^ゞ お忙しい中のご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 駐車場の仲介

    今まで契約していた駐車場を解約する事になり、仲介してくれた不動産屋に電話したところ、自分で貸主に電話してくださいといわれました。 その通り貸主の方に電話し、賃料は月末までなのか、途中で日割り計算してくれるのかたずねたら、その方も駐車場を貸すのが初めてだったらしく、何も分からないので不動産屋に聞いてみます、とのことでした。 しばらく待っても返事がないので、不動産屋にもう一度電話してみると、その話はきいてますけど、それが何か?みたいな答え。 賃料はどうしたらいいですか?日割りにはしてもらえないのですか? ときくと、賃料は月末までです!うちは電話での交渉は受け付けません!とかなり強い口調で言われました。 私は払わないと言ったわけではなく、質問しただけなのに・・・。 なんだかものすごい機嫌が悪く、話にならないので、結局自分で貸主さんに電話してそのあとの賃料や駐車場の鍵のやりとりなど相談しました。 駐車場の仲介って契約の時だけで、解約の時は色々やってくれないものなんですかね。 何よりすごい口調で言われてしまったことがショックでくやしいです。 こういった苦情はどこかに言える所があるのでしょうか?

  • 建物賃貸契約における解約時の賃料について

    契約書を見ると退去時の賃料は日割り計算ではなく一月分まるまる徴収する旨書かれていました。 まだ契約は締結していないので交渉は可能かも知れませんが、仮にこのまま契約をしてしまった場合、例えば3月1日に退去したとしても、3月末日までの賃料をしはらう必要があるのでしょうか? この条項が仮に有効であるとしたら、解約予定の日から逆算して契約締結日を考えなくてはならなくなるのですが。 本来賃料は物件使用の対価として支払っているわけですので、住んてない分についても払わないとならないのは苦痛です。 ちなみに、解約は30日前に申し入れをすることになっているので、退去時に貸主に損をさせることもないと思うのですが。

  • 貸駐車場中途解約について

    貸駐車場中途解約について 月極め貸駐車場を所有してます。わけあって売却したいと思います。契約期間は2年間です。解約条項では「貸主は借主側に支払い不履行等責めある場合には無催告にて解除できる。」旨の規定のみで貸主都合による解除明文はありません。借主都合による場合は1ケ月前の告知により解除できるよう規定されています。更新は合意更新でそのつど契約しています。貸主の都合により解約請求する場合、どのような手順で行い、どのくらいの明け渡し期間を設けなければならないのか、また違約金を支払わなければならないのか、法律的効果をも教えてください。なお、契約・更新・賃料回収はすべて不動産会社に任せていますが、売却には関与していないためなかなか相談しずらいのです。

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 駐車場の賃貸に関すること

    今年の10月末頃より、家のすぐ前の駐車場が空いていたので1年間の契約をしました。 ところが、今日になって、閉鎖のため来年1月末で明け渡すよう通知が届きました。 そこでなのですが、このような場合、駐車場の貸主に新たな駐車場を探してもらえるよう要求することは可能でしょうか? 高い仲介料も支払って契約してわずかなのにも関わらず、相手の都合で契約を解除されるとのことで、非常に困っています。 それとも、契約通り1ヶ月以上前に通知をしてもらっている以上、そのようなことはできないものなのでしょうか? 法律的にはどうなのか意見をいただけたらと思います。

  • 月極駐車場解約時の敷金等について

    初めまして。 この度月極駐車場を解約したのですが、経緯的に少し複雑な為にどのような手続きを行うのが一番よいのかわからずに、色々HPを探していたら こちらのHPを発見し、メールした次第です。 大変困っておりましてどうしていいものかわからずにいるのですが、何卒お力添えをお願い申し上げます。 まずは、事の経緯を記載してみます。 ・3月26日から約2ヶ月間の予定で月極駐車場を契約 ・契約は1年契約で解約は2ヶ月前予告となっています。たぶん2ヶ月 間で解約する事になるのでその旨話したところ、契約時に解約予定と いう扱いにしてもらいました。 ・結果的に3月30日以降は駐車場を使用しなくなり、その旨3月30 日に連絡しました。 ・担当者に連絡したところ、4月の1週目には連絡しますとの事です  が、まだ連絡はきていません。 以上の経緯となるのですが、契約書では途中解約の場合は敷金の返金はありませんとなっています。 3月26日~末日までは日割りで、4月分家賃は契約時に支払ってあります。 ここで一番知りたいのが、敷金と4月分の家賃は帰ってくるものかどうかという事です。 担当者にこちらから連絡しようにも、何も知識もなく話をしたところで押し切られてしまいそうで。 今後はどのように交渉を行えばいいのか、どうかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 賃貸契約後の解約について

    先日、ワンルームの賃貸契約をしました。 礼金、保険、仲介料、1ケ月の家賃(6月分)入金済。 契約後に捺印済です。 6月1日入居予定でしたが、諸事情で解約をする事になりました。 今日、仲介業者さんへ解約の旨伝えた所、仲介業者さんは更に家賃1ケ月分支払わなければならないかもしれないと言われ、大家さんと話し合いして連絡しますと言われましたが、 まだ今の所連絡はありません。 もし支払って下さいと言われた場合、支払わなければいけないのでしょうか? 拒否できるのでしょうか? どのように対応をすれば良いか教えて下さい。 今契約書は2部共、大家さんが持っています。 契約書が手元にないので、はっきりと断言できませんが、下記のように記載されていたと思います↓↓ 『乙が契約期間中に本契約を解除しようとするときは、乙はその1ヶ月前までに甲に対 しその旨を通知するものとする。ただし、乙が賃料の1ヶ月分を即時に支払うときは、即 時に本契約を解除することができる』 宜しくお願い致します。

  • 賃貸駐車場でのトラブル

    車通勤のため、会社の近くに駐車場を契約しています。私は平日の日中しか駐車しないのですが、ある日自分の使用しない時間帯に他人が車を止めていることを知ってしまいました。夜間から朝にかけて止められています。ポールを3個立ててみましたが、移動させて駐車し、効果はありませんでした。今のところ鉢合わせたことはないのですが、自分が駐車場賃料を払っているのに他人が勝手に共有していることが腹立たしくてなりません。貸主に相談しましたが、チラシをその車に貼る程度の対策しか取ってくれませんでした。 無断駐車している人物に忠告するいい手段はないでしょうか。それから、貸主はチラシ作成以上に対策を行う義務はないのでしょうか。

  • 駐車場の解約について

     賃貸駐車場を、月初めに解約することにしました。 契約書には、「解約時の賃料は日割り計算を行わず、賃借人が1か月分負担します。」とあります。 この場合、約2か月分の賃料を負担することになるなりますが、そんなに払わなければいけないのですか。 どうぞ、教えてください。