• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7 UltimateでVMware

1.Windows7 Ultimate X64(ホスト)に、VMwarePlayer3.1をインストールしました。 2.VMwarePlayerを起動して、ESXi4.1をインストールしました。  3.vSphere Client4.1も同じ、Windows7 Ultimate X64(ホスト)端末にインストールし、ESXiに接続しました。 ESXiで、仮想マシンを作成し、Windows7 Ultimate X64(ゲスト)のisoをマウントして、仮想マシンに Windows7をインストールしようとしたのですが、 ゲストのBIOSが起動し、iso読み込み後、"attempting to load a 64-bit application however this cpu is not compatible with 64-bit mode"と出てしまい、先に進めません。 仮想マシン(ゲスト)のBIOSを見てみたのですが、VTを有効にする項目がなく困っております。 なお、ローカルの端末(ホスト)のBIOSには、VTを有効にする項目があり、Enableになっておりました。 ホストOSのCPUは、i7の930ですので、問題ないと思っております。 どなたか解決方法をお分かりのかたが おられましたらご指示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1152
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ESXi4.1もvSphere Client4.1も存知上げませんが、 現状、VTをエミュレートできる仮想PCは無いと思います。 VirtualBoxでEucalyptusをインストールしようとして、苦戦しましたが、 VTやAMD-Vサポートと書いてあるのは、これは、仮想PCが動くホストPCの 環境としてVTやAMD-Vを持っていれば使用できるもの、 と認識しています。 間違っていたらすみません。 ちなみに、64bitのエラーとVTが使えるかどうかは別物かなとも思うの ですが、違うのでしょうか? 認識不足ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれから調べてみました。 やはり、ご指示いただいたとおり普通の方法では、 仮想PCでVTのエミュレートはできなさそうです。 ちょっと実費がかかりますが実機をもう一台用意することにしました。

関連するQ&A

  • Windows7 ultimateについて

    現在Mac BookにWindows7 ultimateをインストールするためヤフオクにてWindows7 ultimateを見ているのですが、アップグレード版とマルチ言語版とでは圧倒的に値段が違う気がするのですが、いったい何の違いがあるのでしょうか、教えてください。

  • Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールして

    Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールしてしまった。 Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールしてしまったの ですが、先日、最初にインストールしたPC以外がプロダクトキーを求めてきました。 この場合はやはり台数分パッケージ版を購入するべきだったのでしょうか? どなたかご回答をお願いいたします。

  • UltimateにVMwareをインストール後に不具合

    環境 desktop PC、インテル Core 2 Duo 3GHz、メモリ4G、500GBHDD Vista Ultimate で、VMware Workstation6をインストールしたところ、以下のような 不具合が生じました。どなたか(1)VMwareを使い続ける方法、または、 (2)システムを正常稼動していた直近の状態に戻すための最適な  解決法についてご教授いただきたいのですが。宜しくお願いします。 --不具合-- 1.VMwareWorkstation6をインストールしてPCを再起動すると   (1)Vistaのネットワークが死んでいる   (2)コントロールパネルは開くが中は空   (3)システムの復元もウィンドウは開くが機能しない   (4)VMwareも起動しない    -------------    *この状態でもVirtualPC2007のネットワークは生きている 2.セーフモードで起動し、コントロールパネルを開き問題のあった   ネットワークドライバを削除し、システム復元後通常起動すると   (1)ネットワークが回復しない   (2)画面が青色の状態で起動しタスクバーが表示されない   (3)従ってスタートボタンも表示されない -----以上-----

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ESXiを知らないVMware Playerユーザーです。 "attempting to load a 64-bit application however this cpu is not compatible with 64-bit mode" というメッセージから推測すると、仮想マシンの設定がx64向けになっていないので稼働しないのだと思います。 VMware Playerでは 仮想マシンの作成時に 32ビットOSやら64ビットOSやらの設定をするので、ESXiでも仮想マシンの作成時に64ビットOSの設定をするのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、仮想(plyaer)の仮想(ESXi)でのVTが対応してないようです。 ご指示のとおり、playerで、64bit指定すれば、playerで64bitOSは動くので、 ESXi上でのVTで引っかかってるようです。

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>1.Windows7 Ultimate X64(ホスト)に、VMwarePlayer3.1をインストールしました。 私も同じ環境で使用しています。 >2.VMwarePlayerを起動して、ESXi4.1をインストールしました。  私はVMwarePlayer3.1のみで運用していますのでESXi4.1を使いません。 >3.vSphere Client4.1も同じ、Windows7 Ultimate X64(ホスト)端末にインストールし、ESXiに接続しました。 このvSphere Client4.1も必要ありません。 現在の状態でゲストOSとしてWindows 7 Enterprise試用版の64bitと32bitを試してみましたが何のトラブルもなくインストール出来て正常に使えます。 ホストマシンのRAM搭載量が4GBのためゲストOSに1~1.5GBでの運用となり処理速度に不満が残ります。 ネットワークについてもNAT、ブリッジのモードが正常に機能しています。 VMware Playerのみで運用されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指示いただいたとおり、私もPlayerだけで仮想を動かし、 実機の上で、ESXiを動かすことにしました。 NATで稼動させると、linux関係からNICが見えなくなるようなので、 ブリッジで動かすことにしました。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VMware ESXi4.0で64bitのCentOS5がインストールできない

    MacPro X5482 にVMware ESXi4.0をインストールしました。 VMware-VMvisor-Installer-4.0.0-171294.x86_64.iso これはうまくいき、次にゲストOSにCentOS5 x64をインストールしようとしましたが、 インストールが始まった瞬間に、あなたのCPUは32bitですとなり、 CentOS5の64bit版がインストールできません。 CPUは、X5482なので64bitのはずですが?です。 何かvSphereClient(無償ライセンス設定済み)の仮想ホスト作成時に何か設定が必要でしょうか? 対象OSはその他Linux 2.6 (x64)で作成しましたが・・・・ フリーの ESXi4.0でフリーのvSphere Clientで無償ライセンスでは64bitOSのインストールは無理で、32bitOSしかインストールできない制限でもあるのでしょうか?

  • VMware ESXi 4.1のクライアントは?

    現在は、Windows7 64bitにVirtualBoxにて 各 DBサーバーやテスト用XPなどを運用していました これを、VMware ESXi 4.1にて行った方がシュームレスなのかな?って思い パソコンが壊れたのを機に、VMware ESXi 4.1化してみようかと思っていますが どこのサイトを見ても、私にとって一番重要な内容が見当たらなくてこまっています。 (インストールなど関しては回答不要です。) 1.ゲストOSは、リモートデスクトップでしか使えない?(完全にクラウドとして考える?) 2.もし、ホストPCでゲストのGUIが可能な場合はデュアルモニタは利用できるかのか? 3.2.が可能な場合は1セットのKeyboradとMouseでモニタ毎に別のOSを行き来できるのか? 4.2.が可能な場合はkeysetなどで、OSの切り替えが可能なのか? 以上に関してですが、本当にインストールやアーキテクチャに関しての説明は多いのですが 実運用に関しての内容が乏しくて困っております・・・・ 追伸;PC本体に関しては、VMware ESXi 4.1が利用できるマシンになっています。(VT-dも対応) ノートPCでクライアント環境もあります(Windows7&Linux)

  • vmware でCPUコア数を変更できなくなった

    win7ultimatex64と、その上にvmware player4.0.2を入れて、そこにもう1つのwin7ultimatex64とCentOS6を入れています。 で、無事インストールはできたのですが、 ゲストOSのwin7のCPUコア数を1から3にしました。(初回の起動する前は後かは忘れた) で、再度コア数を変えようかとおもったのですが、グレイアウトになっていて、3から変更できません どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • Windows7Ultimateを購入したのですがXPより動きが遅いよ

    Windows7Ultimateを購入したのですがXPより動きが遅いような気がします。 下位にPremiumにインストールできるのでしょうかそれと軽くなりますか? メモリーの増設は考えていません。XPに戻すのがベストでしょうか教えてください

  • windows7のVmwareにMac OS X

    Windows7のVmwarePlayerにMac OS Xをインストールしようと思い、いろんなサイトや動画を参考にしながら、自分なりにやってみたんですが、Mac OS X Server 10.6 (experimental).vmxを起動し、darwin_snow.isoを読み込ませたり、、、 とネットに書いてあった通りにして、Macのインストーラを起動することは出来たんですが、「主に日本語を使用する」を選択したあとの画面で、「Mac OS Xはこのコンピュータにインストールできません」と表示され、バックアップから復元と再起動という選択肢しか出ません。 何度やっても同じでした。どうしたら、インストール出来ますか? ゲストPC:Mac OS X 10.6(メモリ1GB,プロセッサ2,容量40GB) ホストPC:Windows7 Home Premium SP1 64bit(メモリ4GB,CPU intel core i7) バーチャルPC:Vmware Player 4.0.2 build-591240

  • VMwarePlayer5で自動起動したい。

    Windows7 64bitとVMwarePlayer5を使ってます。以前はvmxファイルをダブルクリックでも仮想マシンを起動できていました。vmxファイルへのショートカットをスタートアップに登録すればそれでWindowsログイン時に自動で仮想マシンが起動していました。 しかし最近は起動してくれません。vmxファイルを実行してもVMwarePlayerは真っ白になってフリーズしてしまいます。vmwareplayer5のアンインストール・インストールを行ってももダメです。 どうにかならないでしょうか?

  • Windows7 Ultimateボリュームライセンスと32bit/64bitについて

    2台のノートPC(現在、共にVistaのプリインスト)で、 日本語OSと英語OSの両環境でWindows7を使いたいため、 Windows7の"Ultimate"のボリュームライセンスを買いたいと思っていますが、 どう手続きすれば良いかわかりません。 詳しい方がいましたら、ご教授くださいませ。 また、ボリュームライセンスで購入しても、 インストールディスクに32bit/64bit両方が入っていると考えてよろしいでしょうか?

  • VMware playerについて

    VMware toolsのインストールをしたいのですが、実行すると、 「VMware toolsは、仮想マシン内にのみインストールしてください。」 という表示が出たあと、インストールが中断されて、インストールできません。 ・仮想PCでメニューの「仮想マシン→VMware Toolsのインストール」⇒上記の表示がでてしまう。 ・C:\Program Files\VMware\VMware Player」の中に「windows.iso」があります。(メインPC) 下記の同じような質問があり同じような条件なのか、確認してできませんでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169173776 ※ホストPCがメインのPCで、 ゲストPCが仮想PCですよね? メインPCは7 64bit ホストはxp homeです。 よろしくおねがいします。

  • VMware ESXiのWindowsへのアクセス

    すみません、まったくの素人です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 VMwareのESXiに新規仮想マシンとしてWindows7をインストールした場合、外部のPCからどうやってアクセスすればよいのでしょうか? 仮想マシンのWindows7にVNCとかをインストールしてVNCで接続するのでしょうか? 何かツールとかを使って接続するのでしょうか? VMware View Clientが接続するツールなのでしょうか?

  • WindowsVistaUltimateのサポート期間いついて。

    WindowsVistaUltimateのサポート期間いついて。 このたびメインパソコンにWindows7Ultimateを導入しましたが、サブパソコンにそれまで使っていた通常版VistaUltimateをXPを引退させてインストールしようかと思います。 ただ、サブパソコンのOSはメインと違い長い期間使いますのでサポート期間のことが気になっています。前のXPも発売当初からハードは変わりましたがずっと使っていました。) VistaUltimateのサポポート期間は当初2017年4月11日までとされていましたが、マイクロソフトのWebページでは2012年4月10日との記載に変わっていたことと思っていました。しかし、最近インストールに際して少し気になったので検索したところ。2012年4月10日までの「メインストリームサポート」に加え、2017年4月11日までの「延長サポート」も提供するという記事を見かけましたがこちらが間違いないということで良いのでしょうか。 2012年4月までということなら、Vistaを使うよりよりWindows7をもう1ライセンス買いインストールしてVistaは予備用にでもとも思いますのでどちらが正しいのか、ご回答をよろしくお願いします。