• 締切済み

お菓子づくり

板ゼラチンは粉ゼラチンで代用できますか? その場合何グラムで何グラム必要なのでしょうか? カシスピューレが必要なのですが冷凍カシス何グラムと砂糖何グラムでどのくらいできますか? カシスジャムは冷凍カシス何グラムと砂糖何グラムでど のくらいできますか? 最後に冷凍カシスはどこで購入できますか? 質問おおくてすいませんがお願いします

みんなの回答

• O-Gon
回答No.1

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84-214245/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2 ドゾー。。。 ジャムは基本的にフルーツ1に対して砂糖1(単位は重量)を加熱して作ります。 でもこれはフルーツの保存を考えたレシピで、現代では甘すぎますから、砂糖の量は50%以下に抑えることが多いようですよ。 で、個人的には砂糖を入れなくても煮詰めるだけでいいんじゃないかとさえ思ってますね。 作り方は簡単です、 深皿にフルーツ(と好みの量の砂糖)を入れて、レンジでチンするだけです。 沸騰したら出来上がりですね。 ラップをかけたり蓋をしたりはしないでください。 水分は蒸発させたほうが良いですからねー。 火を通す時間は好みでいいですが、短い方が香りよくフルーティーになりますから、ガスや電気などで加熱するより電子レンジで作る方が、個人的には出来上がりの味は好きですねー。 ジャムを潰す(煮崩す)かどうか(潰すスタイルのジャムと形をそのまま残すスタイルのジャムがあります)も個人の好みですが、ぼくは潰れてないものが好きです。 つぶさない方がヨーグルトなどに添えた時に見栄えが良いですしね。 板ゼラチンは粉ゼラチンで代用できます。 同じ重量だけ使ってください。 ただしジャムの粘りはペクチンでゼラチンじゃないですよ。 ピューレとは裏ごしたものという意味ですから、ジャムを裏ごせばできます。 砂糖の量は、ジャムと同じく好みですね。 正確に書くと、糖度40度以下の甘みを抑えた物は、法的にはジャムと表記できませんから、甘みを抑えたフルーティーなジャムは、日本ではコンフィチュール(フランス語でジャムの事)と言う事が多いようです。 まぁもっとも、ぼくの実家の田舎では、そんなこと言ったら気取ってるとか言って笑われちゃいましたけどね。

a106650
質問者

お礼

ありがとうございました とても役立ちました!! またよろしくお願いします