• ベストアンサー

老人施設でボランティア経験のある方に質問です

love99の回答

• love99
回答No.1

以前、老人ホームでボランティアをしたことがあります。 そのときに行ったことは、お年寄りの方の洗濯物をたたむこと、娯楽室にて車椅子を押したり、お年寄りのお話相手をすること、趣味のお部屋で手芸作業のお手伝いをすることなどでした。 学んだことは、お年寄りが一人の立派な人間であることを忘れてはいけない、ということです。 体力の落ちているお年寄りの方を見ると、助けてあげようという気持ちになってしまいますが、何かをやってあげる、助けてあげる、という姿勢はお年寄りに対して失礼になるようです。 特に何をするということなく、尊重する気持ちを持って、家族のように親しんで触れ合うことが大切なのだなあ、とそのとき学びました。

akira2000
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。再来週にボランティアする事になりました。love99さんの回答の中に、ただなんでも助けてあげるということは、お年寄りの皆さんにとって、心理的にマイナスなのかもしれないと思いました。尊重する気持ちと同調の気持ちを忘れずに、頑張ろうと思います。有り難うございました。