借金・別居・離婚!絶望的な結婚生活からの脱出法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の20代女性が、夫の借金と暴力により絶望的な結婚生活を送っている。夫の借金は計70万円であり、さらにサラ金の借金も発覚した。正社員からパートになる予定だが、夫の扶養に入らなければならず、一緒に暮らすことも嫌だと感じている。そこで質問者は別居を考え、自立のための貯金をするつもりでいる。しかし、具体的な計画が立てられずに悩んでいるため、アドバイスを求めている。
  • 質問者は結婚生活での夫の嘘やごまかし、暴力に耐えたが、主人の借金の真相を知ったことで離婚を考えるようになった。しかし、今はパートになる予定で収入が減るため、離婚は今は無理だと感じている。質問者は別居を提案し、冷静になるための時間を持ちたいと考えている。一方、質問者がパートになる際、夫の扶養に入らなければならないため、一緒に暮らすことも嫌だと感じている。
  • 質問者は自立のために別居を考えており、貯金をするつもりである。質問者は正社員であり、ローンで車を買い、死に物狂いでお金を貯める予定である。一方で質問者は未来のことを考え、具体的な計画が立てられないため悩んでいる。質問者はどのような方法がいいのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金 別居 離婚

結婚3年目20代♀です。子どもはいません。 昨日、たまたま主人の財布から出たレシートの中に、 プロミスから総返済予定額70万のレシートを発見してしまいました。 主人からはなにも聞いておりません。 見たことは主人には何も言っていません。 もう我慢の限界です。 これまで、 お金や物事について、嘘・ごまかす・騙すなど、最低なことばかり繰り返されたり 細かいことを言えばきりが無いほど。。。 思いやりなんかみじんもありません・・・。 こんな意味の無い結婚生活に本気で離婚を考えたことがあるのですが、 これまでは主人も忙しいのだろうということで、 毎回“夫婦とはこういうときこそ支えあうものだ”と自分に言い聞かせてなんとかやってきました。 主人は会社でも借金をしており、(会社のシステムもおかしいのですが、他の社員はそれが無い方もいらっしゃるので、主人のやり方に良くないところがあるようです。)50万。 (どうやら年率20%なら、この50万の為に借りたのではないかと思われます→総額70万) が、しかしつい先日、“会社の借金は月々5万ずつ返済するやり方があるから、6月末までに仕事を片付け、辞め、その後支払っていくつもり”と説明されました。(次の仕事は決まっています) ・・・多分、まだ多分ですが・・これは嘘で、借りた50万で会社の借金を返しており、 月々5万ずつーとかいうのはプロミスに返すお金のように思います。 何故そうしたのかはわかりませんが。 先月は自暴自棄になり暴力を振るわれました。 飼っている小型犬にもあたっており、強引に首輪を引っ張ったりと見ていられません。 話し合いにもならず、自分のことばかり。本当に呆れます。 そこで、別居を考えました。 どうして離婚ではなく別居かというと、 今私は正社員で働いているのですが、こんなことになっているのを知ったのはつい最近のため、5月から違う店舗でパートになる契約をしています。(何ヶ月か前から主人には体調不良などもあり、パートになってもいいか相談していたのですが、こんな重大なことは何一つ言われず。) 言われたのは、結婚当初は 専業主婦になって家に居て といっていたのに、 できれば専業主婦じゃなくてパートやアルバイトでいてと。 今思えば、借り入れた後だったようです。 だから、生活や自立するための貯金をするためにまずはサラ金の借金発覚を理由に別居したいと言って、(4月から) 主人はだったら離婚を、と言い出すと思うので、 そこは離婚は考えていない風に、できればやり直す気持ちがあるふりをして、 お互い離れて暮らすことで冷静に考えられるようになると思うし、などと言い 別居に持ち込み、一人になったときのことを考えて、正社員であるうちに車をローンで買い、 ローンは月々をうんと安いのにして、 死に物狂いでお金を貯めて、 お金が貯まったら離婚をのむ(あくまで相手からの申し込みに答えるかたち)というのはどうかなと思っています。 ちょっと計算しすぎて気持ち悪いですが、(そう簡単にうまくいくか分からないし) 自分としては計算高さ云々より、今後の計画が立たなくて、モヤモヤしてしまっています。 そこで質問なんですが、 すでに情すらない状態の主人に、サラ金での借金が発覚。 私のお金をあてにしているみたいだけど一緒に今後支払っていく気なんて全くない! 最終的には離婚する気だけど、もうすぐパートになって収入が減るので今は無理。 パートになったら主人の扶養に入らなければいけないけど、 それでも一緒に住むのも嫌! 今後の計画をたてるとしたら、どのようにするのがいいと思われますか? 私にとっては人生を左右し、結婚を祝福してくれた多くの方々にあわせる顔もありませんし、非常に悩んでおります。 が、この質問にはあまり重い感じではなく、軽い気持ちで あくまで計画をたてるなら・・・ という感じで大丈夫です。 結果的にはいただいた回答も視野に入れつつ動きますが、 身近な者は偏った考えのものが多いため視野が狭まるのを避けたく まずは多くの意見をお聞きしたいと思って、この場所で質問させていただきました。 経験者の方など、宜しくお願いいたします。 分かりにくい点などありましたら随時補足してまいりますのでおっしゃってください。 また、あまりのショックに落ち込むというより呆れてしまい、それを通り越して 今は思ったより元気なため、(離婚できることにほっとしていたりするので) 質問が内容にそぐわないテンションで、不快に思われたら申し訳ありません。 困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

読む限り、気持ちは離婚で固まっているように思います。 離婚の理由は1つではなく、借金はあくまでもきっかけにすぎないですよね。 ですので、離婚するかしないかではなく、離婚するに当たってどうしたらいいかという意味と受け止めます。 まずは、何のために借金をしているか、70万以外に借金がないか調べましょう。 借金がこれだけで、借りた理由もあなたが納得できる必然的なもので、返す計画も無理がないならあまり問題がないでしょうが、そうではなさそうですね。 今後、泥沼にはまる可能性大です。 そうなる前に、慰謝料をもらってとっとと別れましょう。 向こうから切り出した方が慰謝料の額に有利とかいうのは、ほとんどないと思います。 それと、離婚するなら、正社員でなくなるなら、できるだけローンは避けた方が良いのではないでしょうか。 生活や通勤に車が必需であるなら、中古の軽とか、原付バイク等キャッシュで買える程度のものにしておいた方がいいです。 死に物狂いでお金を貯めるって、計画のうちに入りません。 別居して生活するなら、まずは切りつめられるだけ切りつめて、もし余裕ができたら、そのときに買いましょう。

miraixima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、気持ちは離婚で固まっています。ただ、生活費がぎりぎりなため、別居しながら(家賃は相手に支払ってもらい)自分はお金を貯めて、貯まったら離婚しようかと… やはり甘いでしょうか… というか、この場合、相手にお金がないのは明らかなのに慰謝料はどのように設定し、もらうのでしょうか(以前離婚を決意したときに公正証書を作成すべきとありましたが…) ローンについては、原付きがあるので我慢します。

その他の回答 (5)

• kinkan98
回答No.6

>慰謝料などはどうされましたか? 慰謝料は払う金も無いと思ってもらっていないですよ。 弟が養育費の裁判を起こしましたが3回振り込んだきりでそのままフェードアウトです。 義父は実の子にさえ金を払わない大バカものだったのです。

miraixima
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 そうですか… 実際そういうものですよね… ありがとうございました。

noname#129852
noname#129852
回答No.5

旦那さんが離婚を望むという確証はあるのでしょうか? どちらかというと、あなたに離婚されては自分が困る(経済的に)ので、離婚を拒むかもしれません。 自立した生活にむけた貯金をするための、離婚時期の引き伸ばしですよね。 つまり、あなたは当面の自立生活の資金がない、という現実を持っている。 そっちのほうが問題ですね。 離婚するつもりのあなたが正社員からパートになって、本当にひとりでやっていけますか? 5月からの契約ということですが、今から変更なり転職なり考えないでいいのでしょうか? パートになって車のローンもあるのはちょっと冒険かな、とも思いますが。 あなたが想像するように、旦那が離婚を言い出してくれるならその時に離婚届を出してしまわないと。時期が過ぎて旦那の気が変わったら困る(再婚出来ない)と思うのですが。

miraixima
質問者

お礼

離婚を望む確証はあります。 以前から離婚したい・一人になりたいと言ってますので、 主人の性格上、私が別居を…と言えば、相手に別居を言い渡されてするより、その時に自分が離婚を言い渡してやったというかたちにしたがるはずなので。 パートは取り消せませんし、今すぐの転職は無理です。 今の会社は独身時代から働いており、パートになっても、経験者として給与面でも優遇されています。 転職は、子無しの結婚3年目はいつ妊娠するかわからないからという理由でとても難しいです。離婚を前提で新しい職場に行くのも精神的に辛いです…。 ローンはご意見いただいたように、確かに冒険ですね…考え直します。

回答No.4

お子さんは、まだ居ないんですよね? 即刻、離婚して別々の人生を送るべきです。 お金が全てではありませんが、借金癖、浪費癖などの だらしなさは性格ですから直りません。 今の経済情勢から、賃金等の余裕はないと思います。 だからこそ協力して遣り繰りできる相手がパートナーですよ。 貴方自身の人生。それを大事にして新たな良い相手をお探しくださいね! 若いのだから大丈夫!頑張ってください!

miraixima
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 即刻離婚ですか…。 家のお金を主人に使われていなければ今すぐにでも!という勢いですが、 まとまったお金が手元にないので、実際難しいです。 ただ、離婚の際にまとまった慰謝料がもらえるならすぐ離婚でもいいのですが…。 主人にお金がない以上、義父義母に工面させることになるので、時間がかかりそうで… お金があるかないかは、本当に人生を左右します。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

いくら祝福してくれた結婚でも、借金を平気でする男性では将来性など皆無ではないですか? 幸いこども居ない、妊娠して居るかは不明だけど、こんな男性が大黒柱になれるとも思えません。  何を躊躇するか、駄目男、正しくその通りです。  さっさと、実家に戻れば良いではないですか?  現実を認識しませんか、これは起きた話です、この結婚は失敗なんです、これ以上関係しても借金の尻ぬぐいで終わる人生です。  駄目は駄目なんです、世間が何と言おうと、貴方の人生は貴方のものです。   我慢など必要ない、自分が生きる道を模索する段階です、さっさと離婚しれば・・・・・  夫婦関係など完全に崩壊して居ます、暴言も出るざま、DVの前兆も来て居ます・・・・

miraixima
質問者

お礼

目が覚める回答ありがとうございます。 それが、うちの実家が賃貸でペット禁止のため、ペット連れの私は実家に帰れないのです… よく考えて、なるべく早い決断をしたいと思いました。 ありがとうございました。

• kinkan98
回答No.1

私の義理父と同じケースですね。 子供が居ないなら早めに離婚する事をお勧めします。 そしてセックスする場合は必ず避妊薬を飲んでください。 旦那さんはこのまま改心するとは到底思えません。 私の義理父は改心するといいつつ10年以上騙されっぱなしでした。 最終的には母がだらしないから借金するような事を親戚や近所に言いふらして 私は母に離婚するように進言して別の町に引っ越しをしました。 父と父方の親戚連中は私と母の悪口を言いふらし、私はその町には戻れなくなってしまいました。 いまでも私の事を疑っている人もいるらしく全くもって腹立たしいものです。 ということで経験者の私としては早めに離婚する事をお勧めします。

miraixima
質問者

お礼

経験者の方からの回答嬉しいです。ありがとうございます。 回答者様の義父…ありえませんね。家族に迷惑をかけて幸せになれるわけがありません。 回答者様は正しいのですから、胸を張って、義父のことなんか頭の片隅の隅に追いやって楽しく優しく生きましょう!応援します。 やはり離婚ですか。 今主人は、バレてない(→むしろサラ金の恐さを知らないのか)のでのんびり通常の生活をしていて、こちらはいつきっかけをつくって離婚話をするかで頭を抱えています。 慰謝料などはどうされましたか?