借金・別居・離婚!絶望的な結婚生活からの脱出法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の20代女性が、夫の借金と暴力により絶望的な結婚生活を送っている。夫の借金は計70万円であり、さらにサラ金の借金も発覚した。正社員からパートになる予定だが、夫の扶養に入らなければならず、一緒に暮らすことも嫌だと感じている。そこで質問者は別居を考え、自立のための貯金をするつもりでいる。しかし、具体的な計画が立てられずに悩んでいるため、アドバイスを求めている。
  • 質問者は結婚生活での夫の嘘やごまかし、暴力に耐えたが、主人の借金の真相を知ったことで離婚を考えるようになった。しかし、今はパートになる予定で収入が減るため、離婚は今は無理だと感じている。質問者は別居を提案し、冷静になるための時間を持ちたいと考えている。一方、質問者がパートになる際、夫の扶養に入らなければならないため、一緒に暮らすことも嫌だと感じている。
  • 質問者は自立のために別居を考えており、貯金をするつもりである。質問者は正社員であり、ローンで車を買い、死に物狂いでお金を貯める予定である。一方で質問者は未来のことを考え、具体的な計画が立てられないため悩んでいる。質問者はどのような方法がいいのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金 別居 離婚

結婚3年目20代♀です。子どもはいません。 昨日、たまたま主人の財布から出たレシートの中に、 プロミスから総返済予定額70万のレシートを発見してしまいました。 主人からはなにも聞いておりません。 見たことは主人には何も言っていません。 もう我慢の限界です。 これまで、 お金や物事について、嘘・ごまかす・騙すなど、最低なことばかり繰り返されたり 細かいことを言えばきりが無いほど。。。 思いやりなんかみじんもありません・・・。 こんな意味の無い結婚生活に本気で離婚を考えたことがあるのですが、 これまでは主人も忙しいのだろうということで、 毎回“夫婦とはこういうときこそ支えあうものだ”と自分に言い聞かせてなんとかやってきました。 主人は会社でも借金をしており、(会社のシステムもおかしいのですが、他の社員はそれが無い方もいらっしゃるので、主人のやり方に良くないところがあるようです。)50万。 (どうやら年率20%なら、この50万の為に借りたのではないかと思われます→総額70万) が、しかしつい先日、“会社の借金は月々5万ずつ返済するやり方があるから、6月末までに仕事を片付け、辞め、その後支払っていくつもり”と説明されました。(次の仕事は決まっています) ・・・多分、まだ多分ですが・・これは嘘で、借りた50万で会社の借金を返しており、 月々5万ずつーとかいうのはプロミスに返すお金のように思います。 何故そうしたのかはわかりませんが。 先月は自暴自棄になり暴力を振るわれました。 飼っている小型犬にもあたっており、強引に首輪を引っ張ったりと見ていられません。 話し合いにもならず、自分のことばかり。本当に呆れます。 そこで、別居を考えました。 どうして離婚ではなく別居かというと、 今私は正社員で働いているのですが、こんなことになっているのを知ったのはつい最近のため、5月から違う店舗でパートになる契約をしています。(何ヶ月か前から主人には体調不良などもあり、パートになってもいいか相談していたのですが、こんな重大なことは何一つ言われず。) 言われたのは、結婚当初は 専業主婦になって家に居て といっていたのに、 できれば専業主婦じゃなくてパートやアルバイトでいてと。 今思えば、借り入れた後だったようです。 だから、生活や自立するための貯金をするためにまずはサラ金の借金発覚を理由に別居したいと言って、(4月から) 主人はだったら離婚を、と言い出すと思うので、 そこは離婚は考えていない風に、できればやり直す気持ちがあるふりをして、 お互い離れて暮らすことで冷静に考えられるようになると思うし、などと言い 別居に持ち込み、一人になったときのことを考えて、正社員であるうちに車をローンで買い、 ローンは月々をうんと安いのにして、 死に物狂いでお金を貯めて、 お金が貯まったら離婚をのむ(あくまで相手からの申し込みに答えるかたち)というのはどうかなと思っています。 ちょっと計算しすぎて気持ち悪いですが、(そう簡単にうまくいくか分からないし) 自分としては計算高さ云々より、今後の計画が立たなくて、モヤモヤしてしまっています。 そこで質問なんですが、 すでに情すらない状態の主人に、サラ金での借金が発覚。 私のお金をあてにしているみたいだけど一緒に今後支払っていく気なんて全くない! 最終的には離婚する気だけど、もうすぐパートになって収入が減るので今は無理。 パートになったら主人の扶養に入らなければいけないけど、 それでも一緒に住むのも嫌! 今後の計画をたてるとしたら、どのようにするのがいいと思われますか? 私にとっては人生を左右し、結婚を祝福してくれた多くの方々にあわせる顔もありませんし、非常に悩んでおります。 が、この質問にはあまり重い感じではなく、軽い気持ちで あくまで計画をたてるなら・・・ という感じで大丈夫です。 結果的にはいただいた回答も視野に入れつつ動きますが、 身近な者は偏った考えのものが多いため視野が狭まるのを避けたく まずは多くの意見をお聞きしたいと思って、この場所で質問させていただきました。 経験者の方など、宜しくお願いいたします。 分かりにくい点などありましたら随時補足してまいりますのでおっしゃってください。 また、あまりのショックに落ち込むというより呆れてしまい、それを通り越して 今は思ったより元気なため、(離婚できることにほっとしていたりするので) 質問が内容にそぐわないテンションで、不快に思われたら申し訳ありません。 困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

読む限り、気持ちは離婚で固まっているように思います。 離婚の理由は1つではなく、借金はあくまでもきっかけにすぎないですよね。 ですので、離婚するかしないかではなく、離婚するに当たってどうしたらいいかという意味と受け止めます。 まずは、何のために借金をしているか、70万以外に借金がないか調べましょう。 借金がこれだけで、借りた理由もあなたが納得できる必然的なもので、返す計画も無理がないならあまり問題がないでしょうが、そうではなさそうですね。 今後、泥沼にはまる可能性大です。 そうなる前に、慰謝料をもらってとっとと別れましょう。 向こうから切り出した方が慰謝料の額に有利とかいうのは、ほとんどないと思います。 それと、離婚するなら、正社員でなくなるなら、できるだけローンは避けた方が良いのではないでしょうか。 生活や通勤に車が必需であるなら、中古の軽とか、原付バイク等キャッシュで買える程度のものにしておいた方がいいです。 死に物狂いでお金を貯めるって、計画のうちに入りません。 別居して生活するなら、まずは切りつめられるだけ切りつめて、もし余裕ができたら、そのときに買いましょう。

miraixima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、気持ちは離婚で固まっています。ただ、生活費がぎりぎりなため、別居しながら(家賃は相手に支払ってもらい)自分はお金を貯めて、貯まったら離婚しようかと… やはり甘いでしょうか… というか、この場合、相手にお金がないのは明らかなのに慰謝料はどのように設定し、もらうのでしょうか(以前離婚を決意したときに公正証書を作成すべきとありましたが…) ローンについては、原付きがあるので我慢します。

その他の回答 (5)

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.6

>慰謝料などはどうされましたか? 慰謝料は払う金も無いと思ってもらっていないですよ。 弟が養育費の裁判を起こしましたが3回振り込んだきりでそのままフェードアウトです。 義父は実の子にさえ金を払わない大バカものだったのです。

miraixima
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 そうですか… 実際そういうものですよね… ありがとうございました。

noname#129852
noname#129852
回答No.5

旦那さんが離婚を望むという確証はあるのでしょうか? どちらかというと、あなたに離婚されては自分が困る(経済的に)ので、離婚を拒むかもしれません。 自立した生活にむけた貯金をするための、離婚時期の引き伸ばしですよね。 つまり、あなたは当面の自立生活の資金がない、という現実を持っている。 そっちのほうが問題ですね。 離婚するつもりのあなたが正社員からパートになって、本当にひとりでやっていけますか? 5月からの契約ということですが、今から変更なり転職なり考えないでいいのでしょうか? パートになって車のローンもあるのはちょっと冒険かな、とも思いますが。 あなたが想像するように、旦那が離婚を言い出してくれるならその時に離婚届を出してしまわないと。時期が過ぎて旦那の気が変わったら困る(再婚出来ない)と思うのですが。

miraixima
質問者

お礼

離婚を望む確証はあります。 以前から離婚したい・一人になりたいと言ってますので、 主人の性格上、私が別居を…と言えば、相手に別居を言い渡されてするより、その時に自分が離婚を言い渡してやったというかたちにしたがるはずなので。 パートは取り消せませんし、今すぐの転職は無理です。 今の会社は独身時代から働いており、パートになっても、経験者として給与面でも優遇されています。 転職は、子無しの結婚3年目はいつ妊娠するかわからないからという理由でとても難しいです。離婚を前提で新しい職場に行くのも精神的に辛いです…。 ローンはご意見いただいたように、確かに冒険ですね…考え直します。

回答No.4

お子さんは、まだ居ないんですよね? 即刻、離婚して別々の人生を送るべきです。 お金が全てではありませんが、借金癖、浪費癖などの だらしなさは性格ですから直りません。 今の経済情勢から、賃金等の余裕はないと思います。 だからこそ協力して遣り繰りできる相手がパートナーですよ。 貴方自身の人生。それを大事にして新たな良い相手をお探しくださいね! 若いのだから大丈夫!頑張ってください!

miraixima
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 即刻離婚ですか…。 家のお金を主人に使われていなければ今すぐにでも!という勢いですが、 まとまったお金が手元にないので、実際難しいです。 ただ、離婚の際にまとまった慰謝料がもらえるならすぐ離婚でもいいのですが…。 主人にお金がない以上、義父義母に工面させることになるので、時間がかかりそうで… お金があるかないかは、本当に人生を左右します。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

いくら祝福してくれた結婚でも、借金を平気でする男性では将来性など皆無ではないですか? 幸いこども居ない、妊娠して居るかは不明だけど、こんな男性が大黒柱になれるとも思えません。  何を躊躇するか、駄目男、正しくその通りです。  さっさと、実家に戻れば良いではないですか?  現実を認識しませんか、これは起きた話です、この結婚は失敗なんです、これ以上関係しても借金の尻ぬぐいで終わる人生です。  駄目は駄目なんです、世間が何と言おうと、貴方の人生は貴方のものです。   我慢など必要ない、自分が生きる道を模索する段階です、さっさと離婚しれば・・・・・  夫婦関係など完全に崩壊して居ます、暴言も出るざま、DVの前兆も来て居ます・・・・

miraixima
質問者

お礼

目が覚める回答ありがとうございます。 それが、うちの実家が賃貸でペット禁止のため、ペット連れの私は実家に帰れないのです… よく考えて、なるべく早い決断をしたいと思いました。 ありがとうございました。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.1

私の義理父と同じケースですね。 子供が居ないなら早めに離婚する事をお勧めします。 そしてセックスする場合は必ず避妊薬を飲んでください。 旦那さんはこのまま改心するとは到底思えません。 私の義理父は改心するといいつつ10年以上騙されっぱなしでした。 最終的には母がだらしないから借金するような事を親戚や近所に言いふらして 私は母に離婚するように進言して別の町に引っ越しをしました。 父と父方の親戚連中は私と母の悪口を言いふらし、私はその町には戻れなくなってしまいました。 いまでも私の事を疑っている人もいるらしく全くもって腹立たしいものです。 ということで経験者の私としては早めに離婚する事をお勧めします。

miraixima
質問者

お礼

経験者の方からの回答嬉しいです。ありがとうございます。 回答者様の義父…ありえませんね。家族に迷惑をかけて幸せになれるわけがありません。 回答者様は正しいのですから、胸を張って、義父のことなんか頭の片隅の隅に追いやって楽しく優しく生きましょう!応援します。 やはり離婚ですか。 今主人は、バレてない(→むしろサラ金の恐さを知らないのか)のでのんびり通常の生活をしていて、こちらはいつきっかけをつくって離婚話をするかで頭を抱えています。 慰謝料などはどうされましたか?

関連するQ&A

  • 借金増えたらどうしたらいいの???

    昨年、主人がサラ金から600万借りていたのが発覚し、親からお金を借りて何とか返したのですが、この時に全てを打ち明けてくれてなく、この1年で又増えてしまい、今現在サラ金他10数社から300万円の借金をしていました。 毎月少しのお金しか入ってきません。 私は2人の子供を育てながら、パートの掛け持ちをしていますが、全然お金は足りません。主人名義の家はローンが半分(二千万弱)残っています。二人の子供と家を守る方法があれば教えて下さい。 それからサラ金会社に月々の支払額を少なくして貰う為に、私にその保証人になってくれと主人が言います。できることはしたいのですが、もしなった場合どうなりますか?よろしくお願い致します。

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 別居中の父の借金と離婚

    69歳の母と70歳の父(大工)を持つ、一人娘です。 父と母は、父が風俗で性病をもらってきたのがきっかけで18年間別居をしています。別居当初は家にもお金を入れていたのですが、しだいに金額が減り、現在私が実質上母親をなんとか扶養しています。両親ともに年金を支払っておらず、税金等もまったく未払いです。母は酒好きで飲食にお金を費やすことが多かったので貯金もありませんし、家賃を滞納していた頃に生命保険からお金を借りて支払いに当てていたようで今も月々細々と返済をしています。これらを含め、扶養している高齢の母親のことを考えるとこの先気が重いと常々考えていたところに、父の借金の問題が持ち上がりました。 最近めっきり会う機会がなかった父親が、家の周辺で待ち伏せをしており、何かと思えば仕事がうまくいかないのでお金を貸してほしいとのこと。一旦は、断ると「借金すればいいじゃないか。利子さえ払えばいいだけだから。」と言います。自分もどうやら借金しているようで、その返済が大変だとその時は言っていました。仕方がないので、30万父に貸しました。私も今貯金がほとんどないので、クレジット系の借金をしてまでこれが最後と思い、父に貸したのです。 それから、一ヶ月あまり経過したのですが、案の定、私のお金は父から戻ってきません。それは、貸した以上仕方がないこととも思えるのですが、昨日から家に借金取りが来るようになりました。あちこちから借りているようです。アパートの家賃等は私が払っていますが、光熱費含めすべての名義は父親です。差し押さえの対象などになるのですか?父親の現住所を借金取りに教えれば、こちらには来なくなるのでしょうか?それよりも、根本的な問題で離婚をしてもらった方が先々良いのでしょうか?母は、父を恨んでいるので離婚の意思はありますが、面倒だから私に手続きをするように以前言い、私自身気が進まずそのままにしていました。しかし、このままでは生活が行き詰る一方ですし、結婚を考えた相手もおりますので、何とか家族の問題は落ち着かせたいと考えているところです。それに結婚を考えている相手も、昔、身内の借金で大変な目にあっているので、あまりそういったことで心配はさせたくないです。 なにか良い解決方法が少しでもあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妻(別居中)が作ったサラ金の返済は夫にあるのでしょうか?

    友人夫婦の事で質問します。 結婚1年半、奥さんがパチンコに凝ってサラ金から200万円の借金をしているそうです。 そのため別居になりました。奥さんは実家に帰っています。 別居後、新たに20万円の借金が発覚し、それは実家に送り付けたそうです。 今後もし離婚した場合、借金の返済は誰に返す義務が生じますか? 現在ご主人は土日もバイトをして生活費を稼いでいる状況です。 お子さんはまだいないので、離婚するなら、した方が良いのでしょうか?

  • 旦那のカードで借金を

    今、旦那とは別居しているのですが 病気で働ける時間も限られ、生活費が足らずに 主人のカードで借金をしてしまいました。 返済は私がしています。 そして、月々の返済をリボにしようと携帯から 捜査すると主人宛に電話がかかってきました。 主人には内緒で借りているので どうしようか困っています。 サラ金ではありません。カード会社です。

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 離婚協議中に別居の妻が借金した場合どうしたら良いのでしょぅか?

    現在、妻の借金癖と金使いの荒さが原因で離婚協議をしています。 妻とは結婚して1年、現在は別居中です。 生活費は銀行のキャッシュカードを渡してあり、止めていません。 万が一、妻が所持している健康保険証でサラ金等で借金した場合 私にも債務が発生するのでしょうか? 別居中であり、すごく心配です。 また現在、未だ妻である以上、健康保険証の扶養削除を出来ないで いるのですが、妻が健康保険証で借金しても、私に債務が発生しない 事が出来る方法等有りましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚?別居?

    はじめまして。 今主人から離婚話を持ちかけられています。 結婚して20年になりますが、最初の浮気から13年ぐらいになります。 正直もう主人には愛情はないのですが、今の生活を続けることに私自身 嫌ではないです。 でも今回は旦那から別れてほしいと言われ、今までと同じぐらいの生活費を毎月渡すと言われています。 でも今はそう思っていても(言葉だけかもしれないし)いずれ送金がなくなることも考えられますよね。 やはり離婚はせずに別居の方が離婚よりはましなのでしょうか? 離婚してきちんとした形で養育費・母子家庭の補助金などを利用したほうがよいのでしょうか? 持ち家はないし、預貯金なども微々たるものです。 今現在パート勤めですが、とても子供と暮らしていけるような状態ではないので主人からの生活費はどうしても必要なのです。 もし毎月同じ金額を援助してもらうなら、離婚・別居どちらがよいのでしょか? 金銭的なことで失礼な質問だとは思っていますが必死なのです。 宜しくお願いします。

  • 離婚への別居期間

    妹のことで相談です。 妹夫婦は別居して3ヶ月です。 同意というより居づらくなった夫が実家へ戻ったという感じです。 居づらくなった原因は妹の態度にありますが、 妹がそうなったのは義弟に原因があると思っています。 私が心配するのは義弟の借金です。 友人からの借金やサラ金から借りている場合、負債も夫婦のものですよね? 修復をする気はないようなので離婚をすすめるのですが、生活費ももらえる別居のほうが気楽と言います。 借金も借りた本人が返せばいいと言ってます。 別居がどのくらい続けば自動的に離婚になるとか決まりはあるんですか? 義弟が有責配偶者の場合でも、妹が別居を認めていると裁判を起こされることはありますか?

  • 別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。

    別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。 2歳児を持つ母親です。結婚生活6年目に入ります。 これまで何とか離婚は避けたいと思って生活してきましたが、もう神経が擦り切れそうなので、心を病む前に別居または離婚をしなければと考えています。 昨年、夫が結婚前より、消費者金融数社から借金を繰り返していたことが発覚し、現在は過払い請求の申請をして、未払いと過払いがプラスマイナスゼロになる予定だそうです。結婚以来、借金を隠すため夫が家計を管理していたので、家の貯金はゼロ円です。財産は何もありません。 これまでの家庭生活ではいつも夫が優位に立ち、私はキチガイ・馬鹿などの暴言、長期の無視などされてきました。しかし昨年のある事件をきっかけに、多額の借金の他にもいろいろと夫の隠していたことが明るみに出てしまったため、夫は逆切れで今は離婚したいと言っています。 離婚しても、まず養育費は支払われないです。欲しければ強制執行して、給料差し押さえればいいと夫に言われました。これに対し、子供が成人するまで離婚は待ってもらいたいとお願いし、離婚は保留になっています。 現在、夫の給料は、義父母の命令で私が管理しています。しかし、夫は自分の車を手放さず、タバコも止めず無駄遣いも止めず、毎月お小遣いを要求してきます。毎月赤字で苦しいし、腹立だしいですが、離婚したら一銭ももらえず母子家庭になるので、我慢して一緒に暮らしています。 子供のことも可愛がらず、あからさまに無視しています。そんな夫の顔を見るのが苦痛になってきたので、離婚ではなく、別居を考え始めました。 夫は近所の実家に帰る、私は仕事を見つけ、アパートを借りて、子供と2人で暮らす。 夫には婚姻費用(生活費+養育費)を月々振り込んでもらう。夫が支払いを無視する可能性が高いですが、離婚して他人になるより、妻の立場のままの方が、法的に強い気がしたからです。 法律や離婚などについて、最近調べ始めたばかりで、まったく無知なのですが、私のこの考えは間違っていますか? 夫の秘密が発覚した時、私に対し「結婚詐欺と思うなら、離婚でいいよ!」と切れて叫んでいましたが、慰謝料も養育費もなく、ただ離婚しても夫の思うつぼだと思うと、本当に悔しいです。(以前こちらで【夫に慰謝料請求できますか】という質問をさせていただいたことがあります。) 私の本心は、家族3人仲良く暮らしたいです。夫が家庭を顧み、家族を大切にしてくれたら、過去のことはすべて水に流したいです。私が離婚に踏み切れない理由でもあります。でも、夫は死ぬまで変わらないでしょう。 弁護士さんに相談とも思いましたが、お金がありません。別居や離婚をするなら、新生活に向けてお金も掛かるので、相談をためらっています。 こんな状況の場合は、どのように進めていくべきでしょうか。 別居や離婚を考えていることを、まだ夫には話していません。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。