Amazon.co.jpの詐欺行為について

このQ&Aのポイント
  • アマゾンで商品を注文しましたが、モノがないのでキャンセルになりましたとメールが来ました。ところが、カード払いの金は返さず、その分ポイントで返すとメールが来ています。これではまるで詐欺ではないですか。
  • 購入者はアマゾンのポイントを無理矢理に買わされます。ポイントなんて欲しいですか?そんなモノ買わされてどうするの?
  • アマゾンの詐欺といえる返品システムについて、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Amazon.co.jpの詐欺行為

アマゾンで商品を注文しましたが、モノがないのでキャンセルになりましたとメールが来ました。 ところが、カード払いの金は返さず、その分ポイントで返すとメールが来てます。 これではまるで詐欺ではないですか。 これを利用するとこういう詐欺行為ができます。 まず、商品を相場より安く出品する。例えば地デジTV42型を5万とか 購入希望者が100人出るが、モノがないからと全てキャンセル この時点で500万の入金 全て返金せずポイントで返す  500万は? 次にちょっと高く同じ商品を出す。 1.前購入者はポイントがあるから仕方なく買う   高く売れて儲かる 2.ポイントがあるのを忘れてしまう          期限があるので間にも売らずに丸儲け? つまり、購入者はアマゾンのポイントを無理矢理に買わされます。 ポイントなんて欲しいですか?そんなモノ買わされてどうするの? アマゾンの詐欺といえる返品システム、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakanchan
回答No.2

アマゾンが直で販売・発送するものと、個別ショップが販売・発送する商品がありますね。アマゾン直のものの場合はアマゾンの利用規約に従います。その規約にはちゃんと返金するということになっています。カード払いの場合は〆のタイミングによって遅くなる場合があります。  個別ショップの場合は、そのショップ毎の規約によることになっています。購入されたのはどちらの形態で扱われたものでしょうか。もし後者なら、そのショップの問題ですが、アマゾンとしても管理者責任がありますから、その場合はアマゾンに申し出られたらいいのではないでしょうか。  またそのショップの規約にポイントで返すというようなことが書かれているとしても、あまりに消費者に不利な内容ですから、消費者契約法に照らして無効であると思われます。国民生活センター或いは地元のそういった窓口に苦情を伝えれば、そちらから当該ショップに連絡してくれることもあります。  国民生活センター等についてはネットでググッてみてください。

shuusan101
質問者

お礼

電話してみたところ、ポイントでの返金を希望しないお客様については現金での返金もしているそうです。 そらそうですよね。ポイントを無理やり買わされても困りますよね。 ヤフーオークションでアカウントをハッキングされて、メール1通で済ませたヤフーよりかはまともでしたわ。 しかし、問い合わせしないとかなり損失を食らうこともなるシステムなようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

よくわからないのですが、カード払いのときは発送された時点での請求ではありませんか? キャンセルで未発送だと請求そのものがないと思うのですが、支払いが生じてしまっているのでしょうか? (マーケットプレイスのほうも出荷した時点での請求となると思いますが。)

shuusan101
質問者

お礼

メールではポイントで返金すると書いてありましたが、電話で確認すると回答者様のおっしゃったようにまだ引き落としになっていないので、支払っていない状態でした。

• piponte
回答No.1

ここではなく警察に相談したほうが良いのでは?

shuusan101
質問者

お礼

カードでない支払いでしたら、危うくポイントを買わされるところでした。