Amazon.co.jpの詐欺行為について

このQ&Aのポイント
  • アマゾンで商品を注文しましたが、モノがないのでキャンセルになりましたとメールが来ました。ところが、カード払いの金は返さず、その分ポイントで返すとメールが来ています。これではまるで詐欺ではないですか。
  • 購入者はアマゾンのポイントを無理矢理に買わされます。ポイントなんて欲しいですか?そんなモノ買わされてどうするの?
  • アマゾンの詐欺といえる返品システムについて、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Amazon.co.jpの詐欺行為

アマゾンで商品を注文しましたが、モノがないのでキャンセルになりましたとメールが来ました。 ところが、カード払いの金は返さず、その分ポイントで返すとメールが来てます。 これではまるで詐欺ではないですか。 これを利用するとこういう詐欺行為ができます。 まず、商品を相場より安く出品する。例えば地デジTV42型を5万とか 購入希望者が100人出るが、モノがないからと全てキャンセル この時点で500万の入金 全て返金せずポイントで返す  500万は? 次にちょっと高く同じ商品を出す。 1.前購入者はポイントがあるから仕方なく買う   高く売れて儲かる 2.ポイントがあるのを忘れてしまう          期限があるので間にも売らずに丸儲け? つまり、購入者はアマゾンのポイントを無理矢理に買わされます。 ポイントなんて欲しいですか?そんなモノ買わされてどうするの? アマゾンの詐欺といえる返品システム、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.2

アマゾンが直で販売・発送するものと、個別ショップが販売・発送する商品がありますね。アマゾン直のものの場合はアマゾンの利用規約に従います。その規約にはちゃんと返金するということになっています。カード払いの場合は〆のタイミングによって遅くなる場合があります。  個別ショップの場合は、そのショップ毎の規約によることになっています。購入されたのはどちらの形態で扱われたものでしょうか。もし後者なら、そのショップの問題ですが、アマゾンとしても管理者責任がありますから、その場合はアマゾンに申し出られたらいいのではないでしょうか。  またそのショップの規約にポイントで返すというようなことが書かれているとしても、あまりに消費者に不利な内容ですから、消費者契約法に照らして無効であると思われます。国民生活センター或いは地元のそういった窓口に苦情を伝えれば、そちらから当該ショップに連絡してくれることもあります。  国民生活センター等についてはネットでググッてみてください。

shuusan101
質問者

お礼

電話してみたところ、ポイントでの返金を希望しないお客様については現金での返金もしているそうです。 そらそうですよね。ポイントを無理やり買わされても困りますよね。 ヤフーオークションでアカウントをハッキングされて、メール1通で済ませたヤフーよりかはまともでしたわ。 しかし、問い合わせしないとかなり損失を食らうこともなるシステムなようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

よくわからないのですが、カード払いのときは発送された時点での請求ではありませんか? キャンセルで未発送だと請求そのものがないと思うのですが、支払いが生じてしまっているのでしょうか? (マーケットプレイスのほうも出荷した時点での請求となると思いますが。)

shuusan101
質問者

お礼

メールではポイントで返金すると書いてありましたが、電話で確認すると回答者様のおっしゃったようにまだ引き落としになっていないので、支払っていない状態でした。

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.1

ここではなく警察に相談したほうが良いのでは?

shuusan101
質問者

お礼

カードでない支払いでしたら、危うくポイントを買わされるところでした。

関連するQ&A

  • Amazonで詐欺はありますか?

    昨日、DS Liteを一台5700円で出してるところがあって、二台注文しました。そして、ネット決済して、 その翌日に何と、在庫不足ということで、向こうからキャンセルのメールが届き、「クレジットカードへの 請求はありません」となっているのですが、不審な点がいろいろあって、現在困っています。 まず、私のamazonのアカウントに、注文した履歴が残っていないことです。 それから、クレジットカードはデビッドにしており、口座から引き落とされたままでまだ返金がないことです。 商品があまりに安すぎる、とは思っていたのですが、amazonということで つい信頼して二台も購入してしまいました。 何だか、詐欺にでもあったような心境なのですが、お金は無事に戻ってくるんでしょうか? それから、amazonでも詐欺まがいの事件はあるんでしょうか?

  • Amazonでの詐欺に対して。

    最近マーケットプレイスで商品を購入したところ、すぐに発送の連絡がありましたが本日Amazonカスタマーサービスから返金処理済みのメールが届きました。アカウントの調整という理由です。検索してみたところこのようなケースが多々見られました。引っかかったようです。 金額はわずかですのでもし返ってこなくても諦めますが、後の事が心配でしたのでさらに検索していたら注文をキャンセルしておくようにと言う情報があったので注文履歴からキャンセルをしました。 詐欺と言う現実に遭遇してパニックです。 このあと、自分に何かたいへんな事が起こるのでしょうか。

  • アマゾンが返金しない

    アマゾンのマーケットプレイスで買い物し、edyにて支払いしたのですが 在庫がないとのことで出品者都合でのキャンセルメールがきました。 しかしながら出品者に問い合わせすると、在庫はあるしキャンセル処理なんかしていないとのこと。 キャンセルなら返金と考えていたら、今度は入金がされていない状態のため返金はしないとアマゾンカスタマーから言われました。 商品は買わせてもらえないわ、代金は返金されないわで踏んだり蹴ったりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • アマゾンの返金方法について

    先日、アマゾンで購入する際に、コンビニからの先入金をしました。ところが、その商品を返品することになったので、返金をしてもらおうとしたら、アマゾン限定の買物券?商品券みたいなのじゃないと言われました。しかも期間限定で。ってことはアマゾンで買わないと使えませんよね?確かにHPには書いてあるのですが、こんな返金の仕方初めて知りました。こんな返金の仕方は法的に問題ないのでしょうか?また、アマゾンと同じような返金の仕方をしている会社をご存じだったら教えてください。

  • Amazonでの返品について

    皆様はじめまして。質問をさせて下さい。 先日、Amazonである商品を購入しました。それが今月の15日の事でした。その後商品がお急ぎ便で届きました。しかし、今月の21日ごろAmazonから商品の返品の完了についてというメールが送られてきました。私は、返品をした覚えが無いのでその事をAmazonにメールで伝えました。そして、22日にカスタマーサービスの方から「注文していない商品が届いたという理由で返品されたことを確認しました」というメールがあり、またなぜか返品したことになっている商品代金の返金用Amazonギフト券にて22日に返金が完了しているとのことでした。その後、購入代金が5000円弱でしたのでギフト券も5000円弱のものでした。私は、返品を絶対にしていないので困っています。どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Amazon 返金等

    Amazon 返金等 先日Amazonで商品を返品し、そのうち返金するというメールを貰いました。 Amazonのポイント?で返金されるそうですが、そのポイントはどうやって使うものなのでしょうか? とあるゲームを予約しているんですが、そのゲームを注文した時の設定は ・支払い コンビニ先払い ・自宅配送 でした。そこで、自分が心配しているのは「コンビニ先払いを指定した予約商品の支払いの一部に、自分の残高に余ったポイントを使用できるのか」です。お願いします。

  • Amazonでの詐欺まがいな出品者...。

    アメリカ在住です。 実は、Amazon.comにて商品を購入しました。 出品者とは「もしも不良品なら交換できるか?」と聞きましたが、「できる」と返答してくれたので購入しました。 ただし...、到着した商品は見事に不良品だったんです...。 なので、速攻で彼にメールしました。ただ、無視するばかり...。 それで、Amazonから返品申請しました。 あれから数日後、やっと返品に関するメールが来ました。 そこに記載されたリンクを開くと 「All the items must be returned by January 31」(商品は31日にまで返品する必要がある) と注意書きがされておりました。 ふざけてんのか? と思ってしまいました...。 メールをくれたのは、夜の10:30PMです。 どうやったら、一日で返品できるんですよ....。 完璧に、わざと返品できないように仕組んだように感じたのですが...。 実際のところは、どうなんでしょうか? また、Amazonに連絡すれば対応してくれるでしょうか? おねがいします...。

  • アマゾンでキャンセルを間違えて返品にしてしまい

    アマゾンで商品キャンセルを間違えて返品してしまいました、商品はまだ届いてませんどうすればよいでしょう 商品は来月末に届く予定です、今月内に返金してもらわないと困ります どなたか回答お願いします。

  • Amazon FBAで販売した商品が返品されました

    先月(10月)にAmazon FBAに商品の出品を行ったばかりの者です。 月末に初めて商品が購入され、今月頭にAmazonより入金されました。 ところが、Amazonより Amazon.co.jp - 返金処理開始のお知らせ というメールが届きました。 初めて売れた商品ですので、がっかりです。 セラーセントラルのレポート→ペイメントでは、数日後にこちらに返品分の請求がなされる予定です。 この場合、どのように対応すべきか、是非、教えてください。 いいろいろ調べていますが、わかりません・・・。 わからないのは、 ・購入者に連絡するべきなのか?どのようなことをお知らせするべきなのか?(売れた時にはメールは送っていません) ・Amazonが購入者に対して、すでに返金をしてくれているのか? それともこちらから返金処理のようなものが必要なのか?(注文管理画面にアクション「返金する」ボタンなんてものがありますが・・・) ・商品は購入者の手元にあるのか?あるとすれば、購入者が送り返す先は、Amazonなのか、私の自宅なのか? また、送料はどうすべきなのか? 非常に焦っております。 早く教えていただけると助かります。 まだ、購入者から評価は付いておりません。 ご高配、賜われましたら幸いです。

  • アマゾンでコンビニ払い後の受取拒否と返金について

    今日の午前にアマゾンで買い物してコンビニ払いを選択しコンビニで払ったのですが、入金後4時間ほどして、人から買った商品と似た物を貰ったのでキャンセルしようと思ってたんですができませんでした。 アマゾンから「商品が不要の場合は、商品配達時に受取拒否していただくか、商品受取後返品してください」ってメールに書かれてました。 受取拒否って何か手続きはいりますか?商品がきたら配達員にいらないと言えばもって帰るんですか? 先にコンビニで支払ったお金はどうなりますか?

専門家に質問してみよう