• ベストアンサー

プレートテクトニクス理論

地震の解説などで、太平洋プレートと良くいっていますが、 それは、観測されているのですか。仮説でしかないのですか。 私は理系ですが化学系専攻だったため地学については 全く分かりません。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

地震波速度、地震波の反射や屈折、重力、熱伝導、地球磁気(古地磁気)、鉱物組成などの様々な方法によって観測され、それを全てうまく説明し、かつ地球物理学的にも地質学的にも矛盾のないように体系的に整理されたのがプレートテクトニクスです。 プレートテクトニクスは1960年代~70年代にかけて発展し完成しました。その後、この理論をもとに、地震学、火山学、地質学、地球熱学、惑星科学などの研究が、観測とシミュレーションの双方で進められましたが、今までのところ、プレートテクトニクスを否定する材料は見つかっていません。 ローカルなプレートの分け方については、研究者で様々な見解があります。たとえばニューギニア方面のプレートの分け方は諸説あります。 しかし日本のはるか南のマリアナから、日本、千島、アリューシャン、カナダ、アメリカ、さらに南米沖にいたる場所では、太平洋プレートについては世界中の研究者で一致した見解が得られています。 たしかに地下深くのプレート境界を直接目で見た人はいませんが、極めて信頼度の高い科学的知見といえます。 ただしニュートンの法則とかボイルの法則も帰納的に導かれた仮説に過ぎないという立場に立てば、プレートテクトニクスも仮説に過ぎません(それを言うと科学は成り立ちませんが)。

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございました。 化学の基礎になっている統計力学や量子力学のようなものなのですね。 証明できなくても、否定する実験結果(観測結果)が今のところ ないというところが似ています。