• 締切済み

英語関係でよく知られた逸話で間違っているもの

Ataliaの回答

• Atalia
回答No.1

貴方が間違った逸話として紹介されているものは、 逸話自体が間違っているのではなく、 貴方の認識(捉え方)が間違っているのではないでしょうか? 私がこの逸話を聞いたときには、 SEXの絶頂の際に、日本の女性は「イク」と表現するのに対し、 欧米(英語圏)の女性が「クル」と表現すると言う違いの話でした。 (意味的にも表現の意図が異なるという事で)

finetoothcomb
質問者

お礼

ええ、私もその通俗的な小話はよく知っています.というよりも、しょっちゅう見聞きして、私もそれなりになるほどなと思っていました.しかしいろいろ英文法をできるだけ正確に学習する姿勢を身に付けつつあるうちに懐疑的になりました.国内では一見知的な雰囲気を漂わせて流通し受け止められているその通俗的小話をですね、仮に欧米人に、下品にならないように、文化人類学的比較の興味という論点で、懇切かつ丁寧に、伝えたとすると、「日本人のその小話はなにか勘違いしてる.この場合comeというのは我々にとっても"行く"という意味で用いているのだ」といわれるのではないか、という意味で、あえて思い切って(新しい)論を述べて、世に問うています.(なんちて.大げさですね.でも本心だよ)

finetoothcomb
質問者

補足

上記の逸話1の解釈の真偽についてい、説得力のあるコメントができる人は、欧米人の(特に)女性です. 誰かコメントを得てきて報告して~.しかし無理しないように.(笑)