• 締切済み

癌告知で凹んでいます。

71歳男性です。過日人間ドック検診で異常が見つかり、細診の結果 「大腸(直腸がん)肝転移、ステージ4」 との宣託をされました。3月末から4月初めに手術の予定ですが、5年生存率10%となればもう殆ど先が見えた様な気がしてがっくりです。 どなたかこんな私に、考え方のアドバイスが頂けたらお願いします。又同じ様な病気を体験された方で何か方法を取られ、良い結果に結びつかれた方がおられましたら、どんな事でも結構ですからお聞かせ下さい。

みんなの回答

• 23055ok
回答No.5

お茶の水クリニックというところがあります。そこは、自然治癒を高めることによりがんを克服するというかんがえです。先生も、世界的に有名な人だそうです。ホームページを観てご自分に良さそうならば、一度訪ねて見てはいかがでしょうか? 死ぬということは本当に怖くて辛いですよね。ただ、私も生きる創造をよんだら死ぬことは怖くなくなりました。私も一度9割がたがんと告知を受けたにんげんです。当然、鬱状態におちいります。だって、実感がないのですから。がんを克服できることを祈ります。

• bukebuke
回答No.4

民間療法が効果あるならとっくに医療に取り入れられてますよ そこは自己責任で行われて下さい

yuudai2
質問者

お礼

bukebuke 様 確かにそうだと思います。ただ人間は弱いもので、失意に在れば這い上がる術を捜し求めます。そんな時につい情報として眼に留まるのです。 自己責任!その通りです。ありがとうございました。

回答No.3

■ヒートショックプロテイン入浴方法 42度のお湯に10分間入浴 ※ふたを閉めると効果的。10分継続しなくても途中で休んでも良い。 ※41度で15分。40度で20分でもOK。 ※入浴後は保温が大切 ふとん・サウナスーツなどで15~20分保温すると効果的。 非常に汗が出るので水分補給もわすれない。 →体温が大体2度くらい上昇するそうです。 →ヒートショックプロテインが増えると考えられている。 入浴から2日後がピーク(ピーク時には個人差があるそうです)に1から4日くらいまでで、1週間後には元に戻るそうです。 HSP入浴法は週2回がベスト。 HSP入浴法以外の日はぬるめのお風呂でも良い。 ■三朝温泉のお近くにお住まいならぜひ 行ってください。癌が嫌いな温度は42℃といわれています。 低体温でなければ、なおさらまだ可能性が残っています。 ■体温をあげると健康になる http://www.sunmark.co.jp/local-cgi/hpage/search1_isbn.cgi?isbn_cd=ISBN978-4-7631-9890-7 ■ホルミシス療法 http://amzn.to/hpEQiA ■三朝温泉の効果とかの参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=cFBvasjFSYM http://www.youtube.com/watch?v=fhTb0WBXsgI 以上ぜひご覧下さい。 まだまだチャンスはあります。三朝温泉が近くだなんて うらやましいです。ぜひ行ってください!

yuudai2
質問者

お礼

bblobo様 再度のご助言有難うございます。早速三朝温泉 梅屋さんを訪れてみます。 又三朝温泉病院も近くですのでお話を聴きに行ってきます。 ありがとうございました

• ahahnnnn
回答No.2

59歳の主婦です。 なんとお言葉を掛けたらいいのか、、、と、、。 お子さんを育てあげられて ようやく 自分の自由な時間を 悠々自適に、、と 思われておられたと思います。 正直申し上げて (どなたもそうですが)一度、癌にかかって しまうと、よほどの早期発見ならいざ知らず、 覚悟を決められるしかないように思われます。 ある医師の本を読みましたが、「癌は治らない。治療しても 多少、命を引き延ばすだけ」と書いてありました。 私なんかより先輩であられますから、おこがましいですが、 先日の東日本大震災にもみられますように 人の命は「運」だと思います。 若くて病気一つしなくても、災害によって 命を失う方もおられます。 また、先日、テレビでみたのですが、60歳になってから90歳の今まで 寝たきりで 寝返りひとつ打てずに 30年も生きておられる方もいます。 なんど、早く楽になりたい、死にたい、、、と思われたのでは ないでしょうか。、、、。 それでも、彼女は、一人息子の嫁の世話になりながら生き続けておられます。 また この嫁さんにしても 嫁いできて数ヶ月で 30年介護の日々を 送られています。 人の運命は遺憾ともしがたいものです。 ただ、淡々と受け入れるしかないのではないでしょうか? yuudai2 さんは、71歳の今まで、元気に生きてこられたのです。 今まで、元気で良かった、、、と 考えて見られたらどうでしょうか? 今まで、シモの世話を受けることなく 生きてこられたのです。 ありがたいことではないでしょうか? そういう私も、あと1年の余命宣告を受けています。 が、もしかしたら 2年先に延びるかも知れません。 私は余命宣告を受け、家中の整理を始めました。 家計は私が全部やり繰りしてましたので 夫に家事の仕方、預貯金の事、実印、印鑑等の事。 保険関係、税金関係、株式関係等 すべて引継しました。 アルバムの整理、、私がパートで働いてた時、仲間と行った旅先での写真 とかは処分しました。残された家族が「お母さんと写ってる小母さん誰?」 となっても困るからです。 衣類関係もほとんど処分しました。 「もしかしたら先で着れられるかもしれない、、」という服は、 もう、もしかして、、の先が無いからです。 エクセルで喪中はがきの 連絡先一覧表も作りました。 私の友人のことなど、子供はもとより夫も全ては知らないからです。 あと、私に残された仕事は 遺影写真だけです。 もう少し、暖かくなったら おしゃれな服(注文済み)を着て 写真館に行くことにしています。 yuudai2さんも、残されるご家族の方が困られないように 万全の準備をされては如何でしょうか? また、最期を迎えられる時、苦しむことがなく 逝かれるように 緩和医療、終末医療の病院に御世話になられたらどうでしょうか? 以前、緩和医療の専門の医師のことを タモリさんの番組で 紹介されてました。 良かったら この若き緩和医療医師のブログも参考にされてください。       http://ameblo.jp/setakan/day-20090130.html また、次ぎの方の本も読まれると「死は怖くない」ということが 理解できます。この本を読むと 心安らかになりますよ。 主に医療関係者を中心に すでに数百万部 読まれています。 是非、一読を。    http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4569657060 それでは、yuudai2さまが 残りの時間を心安らかに迎えられますことを 祈りつつ、、。      

yuudai2
質問者

お礼

ahahnnn様 早速の心温まるお話、誠に有難うございました。そしてahahnnn様も厳しい現状に居られる事、その中でこれ程落ち着いて心の整理、身辺整理をされておられる事に励まされました。私はまだまだその境地には到底至らず、ただ怯え、慄いているのですが、、、。 私が発病を知ったのも、あの大震災の起きた日でした。その時は確かに災害で亡くなった多くの方達と、自分の今を重ね合わせ、「人の人生、運だ!」と感じたたのは事実でした。ただ弱い私の精神はそれを長く保存してくれないのです。 今私は「有難うございました」と今迄お付き合い頂いた多くの方達に心の中で申し上げています。日を追う毎に死への恐怖が増えるだろうと覚悟しています。身近な家内や子供達に私の言動で必要以上の心配を掛けないよう、注意しなければと思っています。 蝕まれる肉体を精神力でどう戦っていくか、残された時間を思慮します。 又何かご助言がありましたらお願い致します。 ありがとうございました。

回答No.1

考え方のひとつとして義理の親父も同じ病気で悩んでいたので伝えましたが、血管の病気であれば考える間もなくあっという間に先ほどまで元気でも倒れるケースがあります。がんはいますぐにということはないので少なくとも時間の猶予だけはあると励ましました。 そしたら義理の親父はしっかりと節制して手術に臨み、6月には人工肛門も外せるようなところまで頑張りました。 まずは、今の体温はどれくらいでしょうか?もしも低体温であったり冷え性であるならば身体をしっかりとあたためることが大切です。 まだ時間はありますので、ぜひできることを実践してみてください。何もできませんが応援しています。 ヒートショックプロテイン入浴法というのがあるので参考になれば試してみてください。 http://bit.ly/ehPPFC

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=cFBvasjFSYM
yuudai2
質問者

お礼

bblabo様 早速のご連絡有難うございました。義理のお父上の事を伺いますと、僅かな希望は湧いてきますが、、、。 私は鳥取に居ますし三朝温泉はすぐ近くです。ただ低体温ではなく36.5分位が平熱です。それでもヒートショックプロテイン入浴法と言うのは効果を表すのでしょうか。 具体的な事例、やり方があればご教授頂けませんでしょうか。 確かにまだ少し時間があります。この時間を有効に使いたいと考えます。 有難うございました。