• ベストアンサー

ACジャパンの広告多い

皆さんACジャパンの広告多すぎTV見ていてウンザリしませんか。思いやり必要ですが強制になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

まず前提として・・・ スポンサーが通常CMを自粛する理由は主に2つあります。 ひとつは「時節柄ふさわしくない内容と思われる時」、そして「スポンサー企業が社会的に不祥事を起こした時」です。 今回は前者、即ち地震で物資が不足している、不自由な生活を送っているのに商品やサービスの宣伝をしていいものか・・という類に当てはまります。 で、ACジャパンのCMが多いという指摘ですが、スポンサーは予めCMを流す時間を「枠」として買っているわけですが、CMを自粛して流せないとなるとそこだけ穴が開いてしまいます。 そのためにACにその枠を譲ってあげるわけです。 その時は、テレビ局としてはその時用にストックしてあるACのCMを流すということになります。 ですからスポンサーが辞退する数が多いほど、ACが多くなるわけですね。 別に強要しているわけではありません。 ただ、テレビ局としてはスポンサーに売った時間枠にその通りに流れなかったわけですから、スポンサーにお金を返さなければいけません。 ですからいつまでもACばかり流していられない事情があるので、できるだけ早く通常の番組にして、CMも普通に戻したいということです。 余談ですが、ストックしてあるACのCMですが、元々のストックですから内容的に震災と必ずしも相応しいものばかりとは限りません。 現に、婦人病検診のCMでは、“被災しているのに検診など受けるはずがない”とクレームが来ました。 また、最後の“エーシー”という声がしつこいという指摘もあって、最近のACのCMでは最後のエーシーの声が消されているものも流されていますね。

その他の回答 (11)

  • dtaspara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

ACについては、テレビ局の判断で流しています。 ACにこの時間に流して、このCMを流して、と言う権利はありませんので、ある意味ACも被害者であると言えます。 テレビ局はたとえば環境音楽などを流す等、視聴者が不快にならないように努めるべきと思います。

  • momomimi
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.11

同感です。うんざりしてます。 ACジャパンは、公共の電波を使っていながら、 放送倫理やマナーの心得がまったくないって思いますね。 『おもいやり』が聞いて呆れるよ、まったく。 民間放送に垂れ流しのACジャパンこそが、不謹慎だろ!!

  • jjpopp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

確かに多いかもしれません。 ですが、被災者の気持ちを考えるとしょうがないと思います。 というのも、被災者の方々は地震や津波のショックを受けています。 もし、被災者の支援をしなければいけないときに「カルビ ヒーハー!!」などのCMが流れたらどう思いますか? むしろその方が不謹慎だと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.8

あの広告は一般の会社が広告を出さないので 時間が余るので無料で流しているのです 被災を受けた人の事を思えば 広告の多さなんかに 文句は出ないはず アンタは 暇ですな 

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 まぁ、どこに問題があるのかは知らんが、視ている方に対しての『思いやり』が欠けているのは確かだな。

  • qutaquta
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.6

どうしてACの広告が多いのか、って考えたことないでしょ?調べたこともないでしょ? ちょっと検索すれば理由がわかるのに(これまでの回答で理由が明記されているよね)、それさえせずにただ反射神経だけで「不愉快だ!」ってわめきちらすしかできない人は随分多いみたいだな。 そういう人達が何かあると集団ヒステリー起こして不必要な買占めして被災地を困らせたり、迷惑なチェーンメールまわしたりするんだよな。

回答No.5

まあ、非常時ですのでガマンしましょうネ。 のんびりテレビを見れるだけ幸せとおもいましょうネ! 被災されて避難されている方は、ゆっくりとテレビもみれないのですから…。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

私は、こういう状況ですから仕方がないと思っています。 正直、状況を考えると、CMどころの騒ぎではないので。 個人的には、どちらかというと広告を自粛しすぎる広告主側にも問題があると思っています。 それに、視聴者側としても、CMが嫌なら民放は見なければいい。 TVは見る側に選択肢が与えられているので、それを考えもせず「見させられている」という考えはいかがなものでしょう。 必要な情報はNHKで十分得られますし、質問者様はネットが使える環境にいらっしゃるようですので、ネットでも情報が得られます。本当に民放が必要かを考えてもいいかもしれません。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.3

そうだね でも各会社がCMの放送スケジュールを金を払って全部キャンセルしてしまった以上 放送会社としては番組から番組のつなぎを放送しなければいけない 真っ暗なままだと放送事故になって 放送免許云々の事態になるし しばらくお待ちくださいや停止画面では放送機器の故障やテロの不安をあおってしまう ましてや、番宣を流すと、その放送におけるタレントの放送権で多額のお金が請求されます。 番組の番宣だって、お金が動くCMなんですよ。 放送における宣伝収益が0である公共啓発広告じゃないと流せません。 じゃあ立て続けに番組流せといっても 番組には決まった尺があるので生放送でなければ かってにその尺をのばしたりすることは不可能です。 たとえ生でも番組時間を延ばせばそれだけ放送料が請求されます。 私たちはタダで見られますが、放送する側は1秒でも勝手なことをすればその分 地方の放送局が金を動かさなくてはいけません。 ぽぽぽぽ~んて場つなぎで気軽に使ってるわけではないんですよ。

  • uxda
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.2

むしろ 「挨拶すると友達増えるよ!」 の長いバージョンを見るべく、 注目して楽しく見ています。

関連するQ&A

  • ACジャパンの広告

    最近電車の吊り広告で見かける、添付の画像のACジャパンの広告で、 手前に座っている女性の名前が分かる方、回答をお願いします。

  • 広告ネットワークAC Japanについて

    ここ数日の民間放送の地震情報番組で何れの局でも「広告ネットワークAC Japan」提供の広告が大量に何度も何度も流されていますが、所謂メッセージ広告と思いますが、数パターンのレベルのかなり低いメッセージを繰り返し繰り返し聞かされテレビを見たくない感覚にもなっています。 特番で一般のCMを流しにくい、ふざけたような広告はまずい・・・いろいろ事情は有ろうかと思いますが、何とかならないのでしょうか? 同じ時間枠なら、勇気づけられるような頑張れメッセージ・被災した方々の情報・ボランティア情報・・・・に活用出来ないのかなと思います。 状況をご存知の方があれば教えてください。 こんな事をTV局に言っても善処はされないのでしょうね。

    • ベストアンサー
    • CM
  • AC Japan 

    こんな 非常事態ですので分からないでもないですが、今TV コマーシャルが AC Japan ばかりなのはどうしてですか?  私が非常識なのか 分かる方教えてください

  • 煩わしいAC広告

    現在AC広告が煩いのですが、皆さんはどう感じておられますか?車椅子の広告も好きなようにしろと言ふかんじです、感動も喝采もありません、煩いだけの広告です。

  • AC JAPAN

    最近、やけにACジャパンのコマーシャルが多いのですが、何かが無くなりましか。 わたしは、優しさを忘れている事を確認できて好きです。

  • この時期、なぜこうもAC-JapanのCMが?

    今、海外赴任中で、いつもWEB-TVを見て、緊急地震速報がないかどうか、心配しています。 しかしなぜこうも「AC JAPAN」のコマーシャルばかりやるのでしょうか? それも繰り返し繰り返し。情報を得たい人間にとっては、CMはなくてもいいんですが、放送局にとっては、ツナギのためにCMも必要なのかな、とは思います。 しかしなぜ今、こうもAC-JapanのCMばかりやるのでしょうか?今こそ道徳を国民に求めているのでしょうか?なんか中国でもオリンピック前や世界博前にはレベルの低い国民に向けて、当たり前のマナーを連呼するCMが連発されました。しかし日本でも同じレベルとは思いたくないです。 商業CMは、この時期控えたいので、必然的にACが増えてしまっているのでしょうか。確かに高校生が出てくるACのCMは、とても共感できますが、こう繰り返されてしまうと、「ウンザリ」という感じです。 こう思うのは私だけでしょうか?

  • AC広告機構のTV広告について

    東北地方太平洋沖地震発生後、民放各局のCMがACジャパン(旧:公共広告機構)のCMに一斉に切り替わったのは何故ですか?

  • ACジャパン

    ACジャパンって電通、博報堂、ADK(アサツー ディ・ケイ)とはどういう関係になるのですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ACジャパンの公共広告機構のCMに出てる男子

    ACジャパンの公共広告機構のCMといっても色々なパターンがありますよね。 緑色の服を着てCMに出てて宇宙人みたいなのも空に飛んでるCMです。 出てくる男子は、たぶん中学生くらいだと思います。 どこかの劇団に所属してるのだと思いますが名前がしりたいです。 ご存知の方が入れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • ACの広告

    どっかの馬鹿が脅迫したためACの広告の一番最後にエーシーっていうちょっと甲高い声のナレーションがなくなりましたね。 それにしても日本ってどうしてこうも弱気なんですかね。 どう考えてもエーシーっていうナレーションが頭に響くなんて言い分は通るわけもないでしょう。 こんなチンピラの因縁みたいな脅迫に屈してCMを作り直すなんて本当にくだらないですね。 ばかばかしくて臍で茶がわいちゃうんじゃないかと思います。 皆さんはACの対応をどう思いますか。

    • ベストアンサー
    • CM