• ベストアンサー

ACジャパンの広告多い

皆さんACジャパンの広告多すぎTV見ていてウンザリしませんか。思いやり必要ですが強制になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.10

まず前提として・・・ スポンサーが通常CMを自粛する理由は主に2つあります。 ひとつは「時節柄ふさわしくない内容と思われる時」、そして「スポンサー企業が社会的に不祥事を起こした時」です。 今回は前者、即ち地震で物資が不足している、不自由な生活を送っているのに商品やサービスの宣伝をしていいものか・・という類に当てはまります。 で、ACジャパンのCMが多いという指摘ですが、スポンサーは予めCMを流す時間を「枠」として買っているわけですが、CMを自粛して流せないとなるとそこだけ穴が開いてしまいます。 そのためにACにその枠を譲ってあげるわけです。 その時は、テレビ局としてはその時用にストックしてあるACのCMを流すということになります。 ですからスポンサーが辞退する数が多いほど、ACが多くなるわけですね。 別に強要しているわけではありません。 ただ、テレビ局としてはスポンサーに売った時間枠にその通りに流れなかったわけですから、スポンサーにお金を返さなければいけません。 ですからいつまでもACばかり流していられない事情があるので、できるだけ早く通常の番組にして、CMも普通に戻したいということです。 余談ですが、ストックしてあるACのCMですが、元々のストックですから内容的に震災と必ずしも相応しいものばかりとは限りません。 現に、婦人病検診のCMでは、“被災しているのに検診など受けるはずがない”とクレームが来ました。 また、最後の“エーシー”という声がしつこいという指摘もあって、最近のACのCMでは最後のエーシーの声が消されているものも流されていますね。

その他の回答 (11)

• dtaspara
回答No.12

ACについては、テレビ局の判断で流しています。 ACにこの時間に流して、このCMを流して、と言う権利はありませんので、ある意味ACも被害者であると言えます。 テレビ局はたとえば環境音楽などを流す等、視聴者が不快にならないように努めるべきと思います。

• momomimi
回答No.11

同感です。うんざりしてます。 ACジャパンは、公共の電波を使っていながら、 放送倫理やマナーの心得がまったくないって思いますね。 『おもいやり』が聞いて呆れるよ、まったく。 民間放送に垂れ流しのACジャパンこそが、不謹慎だろ!!

• jjpopp
回答No.9

確かに多いかもしれません。 ですが、被災者の気持ちを考えるとしょうがないと思います。 というのも、被災者の方々は地震や津波のショックを受けています。 もし、被災者の支援をしなければいけないときに「カルビ ヒーハー!!」などのCMが流れたらどう思いますか? むしろその方が不謹慎だと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.8

あの広告は一般の会社が広告を出さないので 時間が余るので無料で流しているのです 被災を受けた人の事を思えば 広告の多さなんかに 文句は出ないはず アンタは 暇ですな 

noname#203300
noname#203300
回答No.7

まぁ、どこに問題があるのかは知らんが、視ている方に対しての『思いやり』が欠けているのは確かだな。

• qutaquta
回答No.6

どうしてACの広告が多いのか、って考えたことないでしょ?調べたこともないでしょ? ちょっと検索すれば理由がわかるのに(これまでの回答で理由が明記されているよね)、それさえせずにただ反射神経だけで「不愉快だ!」ってわめきちらすしかできない人は随分多いみたいだな。 そういう人達が何かあると集団ヒステリー起こして不必要な買占めして被災地を困らせたり、迷惑なチェーンメールまわしたりするんだよな。

回答No.5

まあ、非常時ですのでガマンしましょうネ。 のんびりテレビを見れるだけ幸せとおもいましょうネ! 被災されて避難されている方は、ゆっくりとテレビもみれないのですから…。

• sunsowl
回答No.4

私は、こういう状況ですから仕方がないと思っています。 正直、状況を考えると、CMどころの騒ぎではないので。 個人的には、どちらかというと広告を自粛しすぎる広告主側にも問題があると思っています。 それに、視聴者側としても、CMが嫌なら民放は見なければいい。 TVは見る側に選択肢が与えられているので、それを考えもせず「見させられている」という考えはいかがなものでしょう。 必要な情報はNHKで十分得られますし、質問者様はネットが使える環境にいらっしゃるようですので、ネットでも情報が得られます。本当に民放が必要かを考えてもいいかもしれません。

• 4610_5963
回答No.3

そうだね でも各会社がCMの放送スケジュールを金を払って全部キャンセルしてしまった以上 放送会社としては番組から番組のつなぎを放送しなければいけない 真っ暗なままだと放送事故になって 放送免許云々の事態になるし しばらくお待ちくださいや停止画面では放送機器の故障やテロの不安をあおってしまう ましてや、番宣を流すと、その放送におけるタレントの放送権で多額のお金が請求されます。 番組の番宣だって、お金が動くCMなんですよ。 放送における宣伝収益が0である公共啓発広告じゃないと流せません。 じゃあ立て続けに番組流せといっても 番組には決まった尺があるので生放送でなければ かってにその尺をのばしたりすることは不可能です。 たとえ生でも番組時間を延ばせばそれだけ放送料が請求されます。 私たちはタダで見られますが、放送する側は1秒でも勝手なことをすればその分 地方の放送局が金を動かさなくてはいけません。 ぽぽぽぽ~んて場つなぎで気軽に使ってるわけではないんですよ。

• uxda
回答No.2

むしろ 「挨拶すると友達増えるよ!」 の長いバージョンを見るべく、 注目して楽しく見ています。