• 締切済み

カーテンについて。

来月から初めての1人暮らしをするので、その部屋にかけるカーテンについてとても悩んでいます。 窓はわりと大きめで、床まであります。 そこから一応ベランダへ出られるようになっています。 部屋はワンルームで、ここが部屋唯一の窓です。 さわやかで軽い感じにしたいのですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 特に、おしゃれなカーテンが買えるところや、 こうやってつけると軽くみえるよ、等のアドバイスが欲しいです。 年は19歳で、女子です。 さわやかかつかわいい窓にしたいです。 職業は大学生です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#133979
noname#133979

みんなの回答

• gg-_-gg
回答No.4

階数にもよりますが、外から見える心配があるならレースカーテンにはミラータイプのものがあります。 外側になる面だけ光を反射して外から部屋の中が見えにくい仕様になっています。 そういうタイプのレースだと大抵紫外線カットの機能も付いていますので、家具の日焼け防止の効果も多少は期待できます。 シーズンでかけかえるなら別ですが、そうでないなら色で軽く見せるのが一番簡単だと思います。 カーテンを扱っておられるお店なら、これでもか!!というくらい大量の見本帳が置いてあります。 その中から好みの生地を選ばれると良いかと・・・

• elpa_01
回答No.3

onop11様 おはようございます 新生活って楽しみですよね! 新しい部屋に新しい環境♪ 本題に入ります 窓=カーテンでなくてもよいと思いますよ ブラインドにロールスクリーン、選択の幅が広がると思います カーテンは下の説明者の方たちにお任せして、私はカーテンにつけるアクセサリーを紹介したいと思います ラインドロップ カーテンに引っ掛けて使うアクセサリーでとてもかわいいですよ! 私の部屋にするわけにはいかないのですが(3歳の娘が引きちぎってしまう;:) http://www.toso.co.jp/products/c_rail/c_acc/line_drop/index.html タッセル カーテンをおりたとんだときに使う紐 カーテンを頼むとたいてい、同じ生地で作られたものが来ますが ひと工夫すればかわいいものもありますよ 他にも色々小物もありますのでTOSOさんのカタログを見てください http://www.toso.co.jp/ebook2010/cr_acc/index.html#page=1 私はカーテン屋さんではないのですが、カーテンや小物等を購入する場所が無ければ代引きとかで発送する事も出来ますよ(宣伝等ではないのであしからず) カーテンはネットなどでよく見ますが、小物はどうなんでしょうかね? ネットで発注するときに必要なサイズの測り方は私が以前回答させて頂いた記事があるのでそちらを記載させて頂きます http://okwave.jp/qa/q5431412.html

参考URL:
http://www.toso.co.jp/ebook2010/cr_web.html
  • qwe2010
回答No.2

デザイン重視でも良いのですが、 今は寒いからわかりません、窓の向きが悪いと、夏にとても熱い部屋になります。 その様な事に対応されて作られた、カーテンもあります、 そのことも考慮して買われると、またすぐに買い換える必要が無くなります。 (さわやかで軽い感じにしたいのですが) この場合はうすい素材になりやすいので、 夜に部屋の中で電気を付けて外から中が透けて見えない程度の物にしてください。

• nitto3
回答No.1

レースのカーテンがいいです。 中から外は見えますが、外から中は見えにくいです。 心配なら、もう一枚遮蔽用のカーテンで2重にするといいです。 普通ダブルレールが付いているはずです。