• ベストアンサー

我が家の場合、カーテンは?(防犯)

でかけるときは、カーテンを全部閉めないほうが安全だとききました。たしかに、周りに様子が見えるので、「泥棒しているところが見られるかもしれない」という点で、カーテンを開けておくことは有効かもしれません。しかし、あまり理解できません。人がいないことが分かって逆にまずいのでは?と思います。我が家の場合の防犯に対するアドバイスをお願いします。 女で1人暮らしでワンルームです。ドアは通路側にあり、でか窓?は通路ではありません。唯一、斜めのアパートの階段から、左窓?を通して様子が見えます。 カーテンは、全開、全閉、右のみ開ける、左のみ開ける、どれがいいですか?

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車上荒しの心理学をご存知ですか。 窓が閉まっていても、車内に貴重品を置いてあるのが見えると狙われ易くなるそうです。 従って、不在の家の内部が見える(様子をうかがえてしまう)のは好ましくありません。 おばけ屋敷の原理で、よく見えない方が不安で入りにくいものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 8790
回答No.1

こんばんわ、has-eさん。 私の場合、でか窓と小窓にレースのカーテンをしてます。 昼間から厚手のカーテンだといかにも怪しいし、開けっ放しは居る居ないがもろバレで、泥棒が入りやすくなるでしょう。 「泥棒しているところが見られるかもしれない」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あまり確率は良いとは思いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました