未婚の母が気になる先生から内密の話があった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 未婚の母で10歳の娘を持つ私が、娘の塾の先生との雑談中に独身であることを話したところ、先生からの話がありました。先生は4月から別の校舎に異動することを伝えられ、その校舎が私の家の近くであることが分かりました。娘の話によると、先生は私のことをよく知っており、娘のことも私以上に理解しているようです。
  • 面談時間が他の保護者とは異なり3時間にも及び、授業も他の先生に頼まれて別の場所で行われたようです。また、娘のことも後任の先生によく頼まれるとのことです。
  • 先生が内密の話を私だけにした理由は何なのか気になります。私はこういう状況に慣れていないので、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう意味?

未婚の母で10歳の娘がいます。娘が塾に通っているのですが、娘のクラスの担当の先生と娘が雑談をしている時に、私が独身だということを先生に話したみたいです。先生も独身です。先日先生から「お話したいことがあります。」と言われ、お話に行ったのですが、先生が4月より他の校舎に変わられることを伺いました。まだ誰にも話してはいけないらしく内密にとのことでした。その校舎がなぜか私の家と徒歩で1分の所です。娘の話を聞くと、「お母さん、彼氏いるの?」とかよく私のことを聞かれるそうです。娘は「いないですよ。」と答えたそうで、先生はびっくりするほど私の性格とかピタリと当てられよく知っているそうです。先生は娘のことを私より理解しておられます。他は面談は10分位ですが、うちは3時間です。この時のお話も授業を他の先生にお願いされて、塾ではなく別の場所でお話しました。娘のことは後任の先生によくお願いされたとのことです。内密の話を私だけにされたのは何か意味があったのでしょうか?私はこういうことに疎いので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134583
noname#134583
回答No.1

男性です。 この話だけでは、よく解りませんが。 先生は、あなたに、少し興味があるのかもしれません。 あなたが、先生のことが好きなら娘のことでといって、相談に行けばいいのかなと思います。 そして、何回か、先生とお話すれば、先生があなたをどう思われているか解るのではないでしょうか。 あなたが、好きなら確かめる価値はあると思います。

sakikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいました。たしかに先生は私に興味がおありだったのかもしれません。今はまだ何も進展してませんが。前回の面談も「担当講師が不在なので私がします。」と別の先生がおっしゃり面談していたら、担当の先生がいらっしゃり、面談してくれていた先生はびっくりの表情をされました。もしかしたら私の考えすぎかもしれないし、多少好意をもってくださっていたかもしれません。今後は向こうの出方をみていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どういう意味ってどう言うこと?10歳の子供が居て未婚の母がこういう事には疎い?良く子供で来ましたね、呆れてものが言えません、お子サンでも気づいてるはずです、貴方のお考えに成っているとうりですよ、オンナのずるさは私ら年よりはよく知ってますよ、かまととぶってもダメですよ、どうぞお幸せに。