未婚の母が気になる先生から内密の話があった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 未婚の母で10歳の娘を持つ私が、娘の塾の先生との雑談中に独身であることを話したところ、先生からの話がありました。先生は4月から別の校舎に異動することを伝えられ、その校舎が私の家の近くであることが分かりました。娘の話によると、先生は私のことをよく知っており、娘のことも私以上に理解しているようです。
  • 面談時間が他の保護者とは異なり3時間にも及び、授業も他の先生に頼まれて別の場所で行われたようです。また、娘のことも後任の先生によく頼まれるとのことです。
  • 先生が内密の話を私だけにした理由は何なのか気になります。私はこういう状況に慣れていないので、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう意味?

未婚の母で10歳の娘がいます。娘が塾に通っているのですが、娘のクラスの担当の先生と娘が雑談をしている時に、私が独身だということを先生に話したみたいです。先生も独身です。先日先生から「お話したいことがあります。」と言われ、お話に行ったのですが、先生が4月より他の校舎に変わられることを伺いました。まだ誰にも話してはいけないらしく内密にとのことでした。その校舎がなぜか私の家と徒歩で1分の所です。娘の話を聞くと、「お母さん、彼氏いるの?」とかよく私のことを聞かれるそうです。娘は「いないですよ。」と答えたそうで、先生はびっくりするほど私の性格とかピタリと当てられよく知っているそうです。先生は娘のことを私より理解しておられます。他は面談は10分位ですが、うちは3時間です。この時のお話も授業を他の先生にお願いされて、塾ではなく別の場所でお話しました。娘のことは後任の先生によくお願いされたとのことです。内密の話を私だけにされたのは何か意味があったのでしょうか?私はこういうことに疎いので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134583
noname#134583
回答No.1

男性です。 この話だけでは、よく解りませんが。 先生は、あなたに、少し興味があるのかもしれません。 あなたが、先生のことが好きなら娘のことでといって、相談に行けばいいのかなと思います。 そして、何回か、先生とお話すれば、先生があなたをどう思われているか解るのではないでしょうか。 あなたが、好きなら確かめる価値はあると思います。

sakikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいました。たしかに先生は私に興味がおありだったのかもしれません。今はまだ何も進展してませんが。前回の面談も「担当講師が不在なので私がします。」と別の先生がおっしゃり面談していたら、担当の先生がいらっしゃり、面談してくれていた先生はびっくりの表情をされました。もしかしたら私の考えすぎかもしれないし、多少好意をもってくださっていたかもしれません。今後は向こうの出方をみていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どういう意味ってどう言うこと?10歳の子供が居て未婚の母がこういう事には疎い?良く子供で来ましたね、呆れてものが言えません、お子サンでも気づいてるはずです、貴方のお考えに成っているとうりですよ、オンナのずるさは私ら年よりはよく知ってますよ、かまととぶってもダメですよ、どうぞお幸せに。

関連するQ&A

  • 塾講師のお考え

    私はシングルマザーで小学生の子供を育てています。先週、子供の塾の担当講師から進路の面談をしましょうと言われ、いきました。面談は10分位だったのですが、先生とは2時間くらい話ました。その中で、四月から他の校舎へ異動になることを知らされました。まだ内密にということでしたので、だれにも言っていませんでした。後任は他の校舎の責任者の先生があたられるということでした。大体、先生が変わる時は先生ご自身が生徒に「先生がかわってもみんながんばって!」という感じで今まで報告されていました。しかし、今子供が塾より帰ってきて「何の報告もなく先生が変わっていた。後任の先生を塾長先生が紹介していた。」と言ってました。その前任の先生のことは一切ふれられず、ほかの生徒さん達が「なぜ?今までは先生が変わる時は言ってくれていたのに。」と動揺が広がっています。もちろん子供にも知らなかったことにしています。でも前任の先生から携帯に電話があり、「来月面談をしましょう。子供さんが個別も希望されているから、個別はこちらで。」と言われました。私は面談は後任の先生もふくめてなのか、ということと面談場所について質問したら「面談は私とお母様で行います。場所は追って連絡します。」とのことでした。確かに個別は子供も希望していますし、前任の先生のことを子供は信頼していました。授業は今の校舎で、個別は前任の先生がいる校舎。???という感じです。しかも来月前任の先生と面談。???です。前任の先生にどの先生もふれません。何かあったのでしょうか?

  • 塾の講師と生徒の母

    私はシングルマザーで小六の女の子を育てています。五年の時の担当講師が独身の先生でした。周りには私が現在独身だということは言ってないので、塾長先生しかご存知ありません。なのに五年の担当講師はそのことを知っておいででした。他の生徒さんの保護者の方よりは面談の回数、時間はかなりお時間をとってくださってました。本当にお世話になりました。でも突然、四月より他の校舎に移動になるということを担当講師よりしらされました。生徒達には報告はなかったそうです。娘が言うには、その先生はお母さんと話している時、すごく楽しそうだと言います。ないとは思うのですが、塾の講師が生徒の母親に対して恋愛感情って抱くことってあるのですか?それとなぜか、校舎が私の住んでいる所から徒歩1分の所に移動になっています。つまり目と鼻の先です。異動を知らされた時今後も進路相談にのるし、塾のない日は個別指導もしますとのことでした。すでに現在は後任の先生が指導しておられるのに、前任者が一生徒に時間をかけてもよいのでしょうか?娘は先生はお母さんのことが好きなんじゃないの?っていっています。塾の先生が保護者に対して恋愛感情を抱くことってないですよね?

  • 今の塾を信じて大丈夫ですか?

    小六の女の子の母です。今通っている塾が不安です。3月の面談の時は志望校は大丈夫なので、それより1ランク上の女子校と県内で最難関の附属中学を勧められました。その時の担当の先生が4月より他の校舎に移動になりました。今の先生は志望校は五分五分で、1ランク上の女子校と最難関の附属は絶対無理だとおっしゃいました。結果的に受験する中学が元々の志望校とあとは言い方悪いですが、この中学を受験するなら塾に行く必要のない中学になってしまいました。娘の方も全然勉強もせず、ゲームばかりやっており私が注意しても効果ありませんでした。母子家庭で私の両親の4人暮らしです。私も両親も公立でも構わないのですが、娘が私立に行きたいようです。塾の子は最初は娘よりみんな下だったのが、6年になってあっという間に追い抜かれました。問題を解くにも他の子より時間が2倍かかります。先生にもそれを指摘され私は受験をやめさせたくなりました。6年になって数人塾を辞めました。理由はこの塾にいたらどこにも合格できそうもないからだと父兄の方がおっしゃってました。私も今の塾は不安です。でも辞めても今さら入れる塾があればよいのですが、ないかもしれないと思うと踏み出せません。娘は今の塾がいいみたいですが、塾が勧めてくる学校を受験するのなら、こんなに高い学費をはらわなくても個別指導の塾とかの方がいいです。どうすればよいでしょうか?

  • 探してる人がいます

    今どうしてもあいたい人がいます。 それは、私が行っていた塾の理科のT先生です。 私が行っていた塾は今はもうなくなってしまいました。最後にお話したかったのですが、結局できませんでした。 他の校舎に行ったのかと思い、その塾のホームページの講師欄を見ても、のってなく、私が教わっていた他の先生も遠くの校舎に行ってしまい、 T先生のことを聞くこともできません。 どうしてもT先生に話したいことがあるので、会いたいのですが、 私が知っているT先生の情報は名前しかわかりません。 なるべく速く会いたいのですが、やっぱり不可能でしょうか。

  • 塾を変えるべき?

    先日娘の進路指導の面談にいきました。娘の話は5分だけで、先月入塾した女の子のことを「この子は凄い!期待の星です!」と1時間以上話されました。娘は自分のことより、その女の子のことばかり絶賛するので自信を失いました。先生はその子にかかっりきりで娘のことは見てくれません。そのため私が塾の勉強を見ています。その子だけは個別指導があります。その子の母は素晴らしいと絶賛さひておられます。私は塾の先生と同じやり方で解けます。その子の母はそのやり方はできません。先生はその女の子とだけ話をします。娘はほったらかしです。この塾は変えるべきですか?ちなみに広島のT塾です。広島のおすすめの塾教えてください。

  • 不正行為(長文失礼します)

    私は中3の受験生です。 私は小3のときからある塾に通っています(自分の希望で)。 その塾には希望者が毎週1回いろいろな校舎から1つの校舎に集まって勉強をするという授業があるのですが、それでは毎回テストがあります。 それで私が不正行為をしたという疑いがかけられました。私の通っている校舎とは違う校舎の先生からです。 授業(テストの解説)の最後に解答を集めるのですが、授業中に書き直した、カンニングをしたという疑いです。 授業中の質問の解答などを聞くとこんな点がとれるはずがない、書き直したあとがある、最初と答えが違うと言われました。しかも前から思っていたそうです。 もちろん私はそんなことはしていません。私の校舎の人たち(先生や友達)は私を信じると言ってくれました。それが救いです。 塾は好きです。やめようとも思いません。しかし来週からその授業は受けたいとは思いません。(親は私の気持ちを尊重すると言ってくれました) テスト中に答えを変えるのはよくあることだし、先生が見たのは見直しをする前だと思います。 よく話をしていた先生だし、そんなこと思われていたなんてショックです。 これからどうしようか本気で悩んでいます。 皆さんはこのことをどう思いますか。

  • 塾の教師

    僕が通ってる塾は個別指導の塾で、先生が大学生です。先生1対生徒1または2という感じの集中しやすい塾なのですが、この前、毎週いままで授業を受けていた先生が都合により辞めてしまい、別の先生になりました。 その別の先生になって、最近思った事があります。それは無駄話が多い事です。問題が一区切り終わると先生と少し雑談をする事があります。しかし、今の僕の先生は、僕が問題を解いてる最中にまで雑談をしてきます。他にも授業が進んでる中、先生が問題の文を読むことがあるのですが、先生が読むのにかんだときに一人突っ込みして話がそれていきます。雑談などで酷い時は20分以上潰された事があります。 他にも、僕が問題解いているときは歌を歌ったり、ガム噛んだりやる気の無さが感じられます。酷い時は授業に遅刻してきたりもします。 こんな感じの先生なのですが、どうすればいいでしょうか?これで授業料払ってるなんて少し損してる気分です。

  • 彼氏のことで悩んでます。

    彼氏のことで悩んでます。 あたしの彼氏は、塾の講師のアルバイトをしてます。 その塾が新しい校舎を建てるということで今の校舎にいる塾長と先生達はみんな新しい校舎に行くそうです。私の彼氏は行くかどうか迷っているみたいです。 今の塾長が好きみたいで、考え方ややり方が一緒なのに比べて新しく来る塾長のことは嫌いで方針が合わないそうです。 ずっと前から新しい校舎に行きたいと言っていました。 でも、残された生徒のことが気がかりで、踏ん切りがつかないみたいです。 生徒達は先生がやめるなら自分もやめると言うくらい信頼してくれてるみたいで、その生徒達を何年後かの受験まで見てあげたいそうです。 生徒達から見てみると、信頼している人がいなくなるのはすごく困る。 私は、行っても残ってもどっちも正解というかそれぞれやれることはあると思うしどっちを選んでもプラスになると思います。 塾長から学んだことを残す人がいなくなってしまう塾に残って自分が引き継ぐことも1つだと思います。 新しい場所に行くことは自分自身も一歩踏み出せるし生徒達も先生がいなくても自立して勉強するようになるいい機会でもあると思います。 でも彼氏がいなくなると勉強できなくなる子もいるのがすごく気に掛かるようです。 だから残って最後まで見届けたいっていう気持ちが新しいところに心良く行けない理由になってるみたいです。 けれど最終的には自分がどうしたいかだと思うので、やっぱり行きたい気持ちがあるなら行けばいいと思うんですが、、、 なかなか割り切れないみたいです。 私の彼氏は縁切りがきっぱりできないみたいなんですが、これから先そういう割りきらなきゃ行けないことはたくさんあるだろうし、これはいいチャンスだと思ってます。 だから、彼氏がたくさん悩んで出した答えならどっちでも応援するけど、私としては新しいところに行くことが彼氏にとっていいと思ってます。 今までの良かったことを切り捨てるのは勇気がいるけどその分強くなれるんじゃないかなって。 新しいところに行くことはそれだけの価値があると感じます。 今は悩んで悩んで悩んで悩んでどうしていいのかわからない状態になっているみたいですが、意外と考えなくなった時とかふとした時にどっちがいいか気付くこともあると思うんです。 だからゆっくり悩んでほしいと思ってます。 私の見解としてはこんなんですが、ちょっとでも力になりたいです。 一緒に悩みたいです。 だから、他の人の意見も聞かせてください。 お願いします。

  • 集団塾での出来事について

    (小5の娘が通っている集団塾での出来事について皆様のご意見などお聞かせ頂きたく投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。) 小4から通っている集団塾での出来事なのですが、塾での定期テストでいつもトップの生徒さんがいらっしゃって、昨日の算数の授業中、中2レベルの問題を解いて発表した事に対して塾の先生が「天才!皆さん拍手~!!」とみんなの前で誉めたそうなのですが、私の娘や、他の何人かの生徒さんは、とても嫌な気持ちになったそうです(あからさまに嫌々、拍手していた方が何人かいらっしゃったそうです)。 先生としては出来る生徒さんを誉める事によって、他の生徒さんに良い刺激になるようあえてそういう言動をされたのかもしれませんが、娘を含め何人かの生徒さんはやる気が失せてしまったようです。 こういう事は集団塾では当たり前の事でしょうか。 皆様のご意見などお伺い出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 成績が落ちた原因

    昨日娘の成績が急に落ちたことで相談したものです。今日も模擬試験がありましたが、今日は昨日よりさらにダメでした。得意な科目が全部計算ミスで点が取れてません。他も全然ダメでした。 本人いわく「書き間違いばかりしてしまう。塾でできても、テストになるとできなくなる。問題文も読み間違い記号で答えるところを言葉で書いてしまった。」という今まで考えられないミスばかりです。 精神面で原因があるかというと思い当たることがあります。5年の時の担当の先生が別校舎に異動になりました。実はその先生が私に好意をもっていたようで、私も先生も独身だからいいといえばいいのですが、やはり先生と保護者ですから。 今現在の先生を本人は信頼してますから、いいと思っていたのですが、ここ2か月くらい前の先生の話ばかりしてきます。「○○先生って結婚したんだって。お母さん、どう思う?」とか。私は「ふーん。先生、幸せになるといいね。」と言ったんですが。 実際、先生が結婚されたかどうかはわかりませんが、私は先生を異性とは見ていませんので、特に感想とかってないです。 娘は前の先生が私に好意をもっていたことをしっています。でも異動されたのだし、結婚されたのであれば、別に気にすることはないと思うのですが。 何かにつけて先生の話ばかりしてきて私の意見をききます。特に先生に対して何も思っていないし、実際交際していたとかではないので、何も思っていないことを言うのですが、もしかしたら、そのことが精神面に影響したのでしょうか?