• 締切済み

マンションの落雪による車の屋根の破損

落雪により車の屋根がへっこみ見積をデイラー フォールクスワーゴンに依頼した所 52万円の見積もりで更に分解等してみて他の部品等必要等になれば別途かかる可能性が あるとの事です。見積の段階でわからないものなのでしょうか? 又、ケース場合なのでいくらとは即答できないとの事 発生しない場合もあれば30万円くらいかかる場合もあるとの事 又マンションの家主の保険対応なのですが時価金額が50万円程なのでそれ以上は保障できまいとの事なのですが差額などは自分が負担しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>更に分解等してみて他の部品等必要等になれば別途かかる可能性があるとの事です。見積の段階でわからないものなのでしょうか? 当然の回答でしょう。 人は神ではありません。実際に見て分析をしなければ分かる訳ないでしょう。 でも、調査して交換するかどうかは連絡がきますので、貴方が判断することになります。 この文章からでは無理難題を言って修理拒否されることもあります。 >マンションの家主の保険対応なのですが時価金額が50万円程なのでそれ以上は保障できまいとの事なのですが差額などは自分が負担しなければならないのでしょうか? 保険の種類によりますから、家主より詳細な書類を見せてもらうことです。 契約内容に明記してあれば家主の言う通りになります。 雷は自然災害ですので、殆ど自己負担となります。 マンションだろうと一軒家でも同じ考え方です。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。 >又マンションの家主の保険対応なのですが時価金額が50万円程なのでそれ以上は保障できまいとの事なのですが差額などは自分が負担しなければならないのでしょうか?  雷で機器が壊れるのは分解してみなければ分かりません。車の中の配線、ハーネスといいますが、これが焼損しているかもしれません。これは分解してみなければわからず、焼損している場合は交換です。焼損していても、機器が動き走れたとしても、漏電を起こす恐れがあり、最悪の場合は発火して火災を起こし、それがガソリンに引火すれば爆発炎上します。  そういう細かい配線は、場所によっては、内張りを剥がさないとわからないところも多数あります。そうしたところまで調べらなければ安心して車に乗ることはできません。  古い車は配線のビニールが劣化してショートして、そこから発火して車が丸焼けになったという事故も少なくありません。  ハーネスに落雷の過大電流が流れた場合、絶縁のビニールが溶けたり、焦げたりしてとても危険ですので、そういう場所があった場合は、見積りに上乗せされるということです。  あと、落雷でコンビューターユニットや制御機器、センサーなどが破損している場合もあり、そう場合は更に費用がかさみます。  仕事柄、車ではないのですが、電子機器で落雷で焼損した機器を多く見てきましたので、業務用システムの場合は、落雷対策を強化していますが、それでも配線や電源部などが焼けて焼損しているものがあります。  落雷で破損・焼損したところは、信頼性が著しく低くなっているので、修理せずに新品交換することがほとんどです。

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

見積もりで分からないです。 見積もりを有償で行ってもらえば、分かると思います。 ただ、見積もりをするために調査目的で分解します。 健康診断と同じです。 余計に費用がかかりますが。 マンションの家主との関係がわかりませんが、落雷は天災に近いので家主の負担はあまり求めることはできないでしょう。あなた自身が加入している損害保険で対応はできないでしょうか?

関連するQ&A

  • 屋根からの落雪による被害

    自宅屋根からの落雪による対物および対人被害を与えた場合の法的責任と賠償についてお聞きします。まだ被害を与えたわけではありませんが、自宅の北側の私道路に2階から直接落雪が1シーズン3回ほど(積雪量は5~10Cm)あり万一通行中の人、車等に当たり被害を与えないかと心配しており質問します 尚今回屋根の雪止め金具によるたいさくはしようと現在見積もり中です。が完全に落雪が無くなら無いとも思いますので、よろしくお願いします。

  • 隣家のカーポートが落雪で破損車も傷つきました

    築17年の経年変化で耐用年数(10年)が終わっているポリカーボネート板が大きく、鉄骨も少なくて強度が脆弱な隣家のカーポートに当方屋根から正月に落雪し50x50cmくらいの穴が開き、10年以上経った購入価格1100万らしいクラウンが傷つきました。当方の屋根に雪止めが設置してないので保障を請求されています。頑丈な新築のカーポート立て直すのでと見積り持参し、10万は向こうが負担するからといい、車は車両保険つかうと翌年から保険料が倍になるからつかわない、全額立て替えとくからよろしくといわれ見積もりもなく写真も残さずかってに修理に出されています。大事なくるまなので板金塗装はケチがつくから屋根ごとドアごと取り換えると言います。損害は責任分に応じて支払うべきでメーカー保証期間10年以上プラスチック製の板のメンテしない隣家の過失割合と、原状復帰以上に請求するのは強要罪ではないのか伺いたいのです。雪止め設置も勝手に業者に見積もり取って工事を要求するのも強要罪ではないのですか?有責割合に応じて原状復帰までが弁償と思うのですが。

  • 借家の屋根からの落雪で自動車の屋根がへこんだ

    先日の大雪の際、現在の住まいであるアパート(借家)の屋根から落ちてきた雪で、自宅前の駐車場に停めていた自家用車の屋根が凹んでしまいました。 単純に車の屋根に積もった雪で屋根が凹んでしまったのであれば、天災もしくは自身の管理不足によるものと思いますが、アパートからの落雪が原因であるのは明白な場合、アパートの所有者もしくは管理会社に賠償請求をする事は可能でしょうか? 現在、管理会社に問い合わせていますが、あまり良い返事を期待しないで下さい。という印象。 しかも困った事に車両保険は入れていないので、直すとなったら自腹でするしかないのですが、自動車保険の満了日が近づいているところです。 今、継続もしくは他の保険会社に移す際に、車両保険をつけて契約した場合、契約開始日以前の被害については、保険は適用。。。されませんよね?? 非常に困っております。 どなたか、こういったトラブルに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 隣家の落雪により自家用車が損傷しましたが・・・

    初めて質問しますが宜しくお願いします。 知人宅駐車スペースに好意により自家用車を停めさせてもらっていたのですが先日、暖気のせいで隣家の屋根からの落雪にて自家用車が損傷したので整備工場に修理金額を見積もらったのですが板金修理は凹み具合から難しいらしく新品交換で15万円だと言われたのですが、その家主の方は知人の隣家で顔馴染みだと言う点を考慮し少しでも安くしてあげたいと思いこちらの好意で整備工場に無理を言って板金修理をお願いし10万円で直してくれる事になりました。しかし整備工場から見積もった修理金を先に貰ってから修理に入れた方が安心と言われたので先方に伝え後日、修理代金を頂だける事になったのですがその際に一抹の不安があったので修理代金を支払う事に同意したと言う証に『誓約書』を書いて貰おうと思ったのですが人柄を信じて書いてもらうのをやめました。そして数日後、修理金を持って来たので個人的に署名捺印した受取書を渡したのですが先方から『整備工場での実際の修理後の領収書が欲しい』と言われたのですが見積書は渡し個人的な受取書は渡したのに整備工場での領収書は渡さないといけないのでしょうか??整備工場も普通はこれ以上はかからないと言う金額を出してくるはずです。安く上がった場合、相手に返金すれば相手は快く受け取るでしょうが逆に高くなった場合に差額を請求しても相手は不快に思い払わないと思います『何の為に見積もったんだ??という風に…』なるはずです。 仮にこちらが『修理には出さないので見積書の金額で弁償してくれ』と言った場合は10万円を貰いこちらの個人的な受取書にて話が終わると思うのですが修理に出した場合には整備工場の領収書を渡し少ない修理代金の場合は返金しないといけないでしょうか?? こちらは初めから安く済んだら返金してあげるつもりでしたが車を停めさせて貰っている知人から変な疑いをかけられたので気分を害し揉めたものですから…宜しくお願いします。

  • 雪害でフェンス破損

    今回の大雪と寒暖の激しさで、屋根からの落雪があり外壁フェンスが壊れました。 雪害で修理費が20万円超えれば火災保険適応となります。 ところが、屋根からと言うのが物置の屋根からの落雪で、この場合火災保険は適応なりますか? それと一応修理の見積もりを依頼したのですが、今までのフェンスと同じ物がなく違う物になるそうで値段も高くなります。 あとフェンス根元が折れてブロック塀に残っています、ブロック自体を取り替えるか折れた根元部分を掘るか・・・それによっても金額が変わるそうです。 フェンス本体が修理前と違っても大丈夫なんでしょうか? いまいち解らないのが金額の問題です、物や作業工程が違うと金額が変わりますよね。 思うに・・・もし修理費が20万以下だとしたら、うまくやってもらって20万以上にしてもらう事もできますよね、いいのでしょうか? 保険屋さんには直接聞けませんし・・・どなたかうまく説明して頂けると有難いです。

  • 屋根から雪が隣家のカーポート屋根を損壊した責任は?

    先日の雪で屋根に積もった雪が溶けて隣家の明らかに手作りのカーポートの屋根の一部を壊してしまいました。修理代を弁償しようと見積もりをお願いしたところ、部品が無いため新たにカーポートを新設するとして解体費用を含め25万円余の見積もりを出して来ました。数万円と思っていたためビックリしてしまいました。この請求は妥当なものでしょうか?

  • 雨漏りで屋根を張替しますが

    築15年は経ってると思います。 主人の実家ですが、雨漏りがするので張り替える事にしました。 今は瓦ではなくて平らな板の様なものが重なってるような屋根です。(高いので上ったことがないので 材質は私にはわかりませんが)  知り合いの工務店さんに言ったら、瓦の見本をもってきて それに張り替える予定との事  それで見積もり作ってくると言われました。 屋根の工務店の保障期間は10年だと聞いたことありますが、全部を張り替えたら保障って改めて発生するのですか? よく聞く保障とは 雨漏りしない保障でしょうか?

  • 屋根の落雪による他人への被害補償とメーカー責任について

    2年前に新築の建売一戸建てをローンで購入しました。 家の裏側は、幹線道路の歩道となっており、小学校の通学路にも指定されています。 北海道なので雪が多いため、歩道に向かって傾斜した屋根から、定期的に大量の雪が、雪崩の様に落ちて行きます。 屋根は無落雪の材質では無い様です。 小学校の通学路に指定されている歩道のため、雪の多い日の朝は除雪が入りますが、その道すら埋まってしまう程の雪が落ちて行くので非常に危険だと思うのです。 万が一、屋根からの雪崩によって、他人に被害が生じた場合を考えますと、とても心配です。 その様な場合は、家の持ち主に賠償責任があるのでしょうか? 又、販売元のホームメーカーに話し、メーカー責任において何らかの対策をして頂く事は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 切妻屋根と片流れ屋根の価格差

    新築の方向でHMと打ち合わせしています。 今日詳細見積もりがでたのですが、ちょっと希望額を超えたので少しづつスリム化を計っています。 現在切妻屋根形状で話を進めているのですが、ネットで、片流れ屋根は一番コストが安いということで営業に「片流れ屋根にしたらどのくらい下がります?」と質問したのですが、 「はっきりした金額は即答できませんが建坪が40坪(つまり屋根は20坪相当)ですと、安くなってもせいぜい5万円くらいだと思いますよ。片流れにすると片方の壁が高くなるのでその分コストが嵩みます。」とのことでした。 実際のところ、片流れ屋根というのはそれほどコストダウンに貢献しないものなんでしょうか?

  • 屋根の雪

    豪雪地帯に住んでいます。 持ち家に50年程住んでいます。 隣は何十年間も空き地だったのですが、 我家の屋根から雪が落ちる事をしっているのですが、 現在駐車場になっています。 駐車している車に、屋根の雪が落ちたら大変なので、 雪止め、屋根の雪下ろしなどをしていますが、 それでも多少は落ちます。 「落雪注意」と張り紙もしていますが、 雪が落ちて車を傷つけた場合は、 やはり100%我家が悪いことになるのでしょうか? 雪が落ちることを知っていて、駐車場にしたお隣の責任は、 ゼロ%なのでしょうか?

専門家に質問してみよう