• 締切済み

石巻市渡波の災害情報知りたい

メル友が宮城県石巻市渡波山崎に居て、地震被害の当日から今だ安否確認出来ません。せめて、地域の被害状況を知りたいです。心配で眠れません。津波被害などは、どのくらいの被害でしょうか

みんなの回答

回答No.3

3月16日~3月20日までかけてバイクに乗ってホッカイロ満載で現地に乗り込み個人ボランティア。18日に石巻市役所寄って、住吉中学校で救援しました。一晩体育館で夜を明かさせて頂き、自衛隊が到着し暖かいカレーの炊き出しを作っているところをみて、水も大量に届いたのを確認して帰ってきました。 GoogleのPersonFinderに情報提供しようと考えましたが、石巻市16万人で約32000人避難している全て、約300枚近くの高解像度のデジカメ画像をアップは困難なため、急きょ自サイト内に情報提供専用ページを作っております。あと数時間で若干加工したあとの画像全てをアップできます。 県外に在住する石巻の方のお役に立てればと思います。ちなみに私個人は宮城県も石巻にも縁もゆかりもない人で、偶然の偶然が重なり点と点が結ばって、なぜか石巻市にたどり着きました。だからこそ、冷静に情報収集できた幸運があります。そこで積めるだけ積んだホッカイロ他、どっさりおいて帰ってきたので、もうひと頑張りサイト更新してます。現地の地獄絵図は見てきました。もう言葉を失いました。 アドレスは http://10ho9.sp881.com/ あと数時間お待ちください。石巻の一部でなく「全て32000人」の安否がここで分かります。 それ、以外、特殊な安否などは、頑張って情報を探してください。

参考URL:
http://10ho9.sp881.com/
toshi-aqua
質問者

お礼

お疲れ様でした! 大変だったでしょう? 個人的にボランティアなんて、なかなか出来るものではありません。 お疲れなのに、ありがとうございます。 なんか、他人でも一つになれる毎日を感じてます。

回答No.2

昨日ようやく渡波、家族を捜しに鹿妻地区に行って来ました。 山崎という場所は検索したら山側なので家にいたのであれば大丈夫だと思います。 津波は渡波駅の裏の橋の方まであったみたいですが。 渡波小学校あたりが酷かったです。 soft bank ですが圏外かアンテナ1本でした。 前出の橋の上でみなさん電話していたのでつながりにくいと思います。 北上川より向こうは普通に通話できました。 国道398号は渡波、鹿妻地区の前を自衛隊の方々が整備してました。 もう少しだと思います。 牧山トンネルの中を自転車、歩行者、車が通行しててとても危険でした。 鹿妻地区は小学校の手前の交差点まで被害がすごいです。 鹿妻小学校も渡波小学校も物資は届いては来てるようですが......。 国道が開通したら、他の避難所にバスかなにかで移動出来ないのでしょうか。 鹿妻地区は壊滅的です。みなさん劣悪な環境だと思います。 治安も悪いと聞きました。自衛隊や警察の配置もお願いしたいです。 わたしの家族は残念ながら家で亡くなっていました。 行くのは迷いましたが見つけられてよかったです。 一週間もそのままで、本当に本当に申し訳なかったです。 メル友さんのご無事を祈ります。

toshi-aqua
質問者

お礼

まずは、ご家族に対し、心よりお悔やみ申し上げます。 悔しいです。友達からも地震が多い所だと聞いてました。 きっと、危機管理は出来ていたと思いますが 自然の猛威は、それをはるかに越えて、襲ってきたんでしょうね。 ご家族の方々も、きっと何にもできなかったんだと思います。 本当に胸が苦しくなります。 情報をくださって、本当にありがとう。 友達は、数年前に脳出血で右半身麻痺の身体になりました。 それでも、明るく、他人をいつも励ましていました。 僕も何度も救われました。 今度は、僕たちが救いたいのです。 しかし、会社の上司から「一般人のあなたが行ったら、むしろ邪魔になるだけ」と言われ、休暇願いが通りませんでした。 「行って何をしたいの?何の意味があるの?」と言われました。 生きてると信じてるから、 会って心を与えたい。温もりを与えたいのです。 東京都に住んでる僕の所から 新潟や山形経由で行けるのか?調べてます。 本当にありがとうね。 だいじょうぶ? 少しずつ、前を向いて歩き出そうね

noname#228007
noname#228007
回答No.1

私は宮城県に住むものですが(^^;) 非難された方もいると思うので生存確率はあります。 でも、海沿いは被害が多いです。 内陸部のほうは被害は少なく逃げた方が多いです!!

toshi-aqua
質問者

お礼

ありがとう 大丈夫ですか? 無事でよかったです。 いろいろ大変だけど、今、世界中でも募金活動が行われてます。諦めず少しずついきましょう。 情報ありがとう。