• 締切済み

卓球での役割について。

こんにちは。 現在俺は「頂点(summit)」というラバーを使っているのですが、 カットマンになろうと思っているんです。 ちなみにラケットはエステルです。 相手のドライブが下がってきたぐらいで強烈な回転及び変化球を 見舞おうと思うのですが、どのような組み合わせがよいでしょうか? できればラケットの種類、スポンジの暑さ、表面か裏面かも含めてお願いします。 後、「力を抜け!」とよく言われるんですが、なかなか抜くことができません。 うまく力を抜くコツはあるのでしょうか? 抜きすぎると動けないし、入れすぎても硬くなります。 どうかアドバイスをお願いします。m( _ )m

みんなの回答

• png_tt
回答No.1

カットをするなら、確かに力を抜いてスイングをして下さい。 よく強いドライブ等を打たれると、どうしても強く振ってしまいガチですか、ラケットの重さを利用してスイングをするとイイと思いますよ。 そのために、カット用のラケットをオススメします。 ディフェンスプロ若しくは、松下浩二辺りがイイですね。