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みずほ銀行システム障害による損害賠償
otorubutaの回答
- otorubuta
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3月17日午前6時14分にみずほ銀行に入金できずロスカットされて1880000円の損失がでました。 たしかに、FXは資金管理、ポジション管理が大事でこのような急激な変化に対応しなければなりません。そのためにいろいろ戦略を考えてやります。ポジションを減らしたくないから資金を入れるのが私の戦略です。お金が沢山あれば他の銀行にも入れていたんでしょうけどそれまでの余裕はありません。だから、私なりに信用できるみずほ銀行を選んで入金を行っています。 しかし、今回他の銀行はインタネットバンキングにより入金できたのになぜ、みずほ銀行だけ入金できなかったのか。 みずほ銀行の規約をみますと 「8.前各項において当行の責に帰すべき事由がある場合、特別損害については、当行の予見可能性の有無にかかわらず、当行は一切の責任を負いません。ただし当行に故意または重大な過失がある場合はこの限りでないものとします。」 つまり、責任は負いません。ということです。しかし、「ただし当行に故意または重大な過失がある場合はこの限りでないものとします。」重大な過失の法的見解が鍵になります。 航空会社の場合飛行機に乗っている最中に起きた事故に関しては全て補償してくれます。なのにお客さんのお金で商売しているサービス業の銀行はなぜこんなに強気なのでしょうか。 私は今回のシステム障害は飛行機の整備不良だと思います。停電で起きたものでもなく、地震によるものでもなく、「義援金がある店に集中して」との意味のよくわからないことを言っています。 そのくらいのシステムならまずは顧客を守らなければならないでしょう。システムの安全を確認して義援金を集めて、今日本で起きた東日本太平洋沖地震の被災者を支援しなければならない時に逆に整備不良のまま運営をして日本だけなく世界に迷惑をかけることを起こした。これこそ重大な過失ではないでしょうか。 企業には賠償する方向に検討している模様ですが個人には判例がないので賠償しない方向に持っていくようです。初めて起きたことなのに判例があるわけないでしょう。弱いものには強気で出るみたいです。強いものと戦うために弱い者が集まってほしいです。これからの対応のために情報交換など被害者会を作りたいです。
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