セブンイレブンが節電に全く協力していない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 近所のセブンイレブンは夜は仕方ないとしても、朝昼も蛍光灯全てにいつも電気が付いています。周りの店数件も大きいですが、全て閉店しているのかと思うほど電気を消し、夜も最小限にしているので、大手のセブンイレブンが全く協力していないように思え、異様なコンビニのように思ってしまいました。
  • 万引き防止か、何か理由があるのかもしれませんが、不要なぐらい天候も良いのですが・・・この地域だけなのか知りたいです。
  • レジに「節電に協力して下さい!節電のほうがよっぽど助けられる!」という内容の貼り紙があり呆れてしまい、買い物の度に募金したくなりますが、毎回思いとどまり口座振込みにしています。店内全部同じ配線なんですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

セブンイレブンが全く節電をしていないのですが

どこでも節電に協力するようになってから、とりあえず今日まで。 近所のセブンイレブンは夜は仕方ないとしても、朝昼も蛍光灯全てにいつも電気が付いています。 周りの店数件も大きいですが、全て閉店しているのかと思うほど電気を消し、夜も最小限にしているので、大手のセブンイレブンが全く協力していないように思え、 異様なコンビニのように思ってしまいました。 万引き防止か、何か理由があるのかもしれませんが、不要なぐらい天候も良いのですが・・・ この地域だけなのか知りたいです。 レジに「節電に協力して下さい!節電のほうがよっぽど助けられる!」という内容の貼り紙があり 呆れてしまい、買い物の度に募金したくなりますが、毎回思いとどまり口座振込みにしています。 店内全部同じ配線なんですかね?

noname#129071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.7

それは 個々の店のオーナーさんや店長さんの判断しだいですよね。 ただ質問者さんの質問の題目で セブンイレブンが・・・・、という表記では、読み手にセブンイレブン全体がという誤解を招いくおそれもありますよね。 節電しているセブンイレブンのお店もあると思いますし 節電などしてない セブンイレブン以外の他のコンビニもあるかもしれません。 気になるなら http://www.sej.co.jp/ で どこの店舗が節電してないが 利用者として節電すべきではないかと 利用者の声を問い合わせなどから送られたらいかがでしょうか。 ちなみに 私の近所のセブンイレブンは、節電してます。

質問者

お礼

質問の仕方が悪かったと反省しています。よく買い物に行くので直接聞く前に何か事情があるかと知りたかったのですが、これで聞いてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

万引き防止どころかコンビニ強盗が怖いです。 お店も弱者です。開店/閉店のメリハリの効いた営業を行えばそれなりの節電効果はあると思います(-20%が目安です)。大元の原因はメリハリのない無計画停電を要求する東電にあるわけで弱い物を締め付けるのは酷だと思います。大元を責めましょう。

質問者

お礼

よくわかりました。よく買い物するので、朝昼の電気の使い方がどうしても気になり店に聞く前に状況をここで聞いてみようと思いました。ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

人の心理として暗くなることで不安に成るので、安心感を与えたりする効果もあります。  可能な限り考えているでしょうね。防犯カメラも暗いと映らない状態ではだめですし。

質問者

お礼

そうですね。今までは、治安の面で夜のコンビニは明るすぎるとしてもまぁ良いと思ってきました。 周辺の店はコンビニより大きく、夜やや暗め、昼は冷蔵だけ残して暗く、万引きがあってもおかしくないほどに節電しているので単純ですがあまりにも印象が良かったのです。 ただ昼はやはりオーナー判断なのかもしれませんね。ありがとうございました。

• whitecom
回答No.4

店舗はそれぞれオーナー判断だとおもいます。 私の最寄り駅のセブンイレブンは店内一部消しているようでした。

質問者

お礼

そのことを教えていただきよかったです。 誰がオーナーなのか未だにわからないのですが だいぶオーナー判断かもしれない・・・とわかってきた気がします。 ありがとうございました!

回答No.3

ぼくの近所のセブンは普通に節電してますね。 店によるんじゃなかろうか? たまたま質問者さんのいったセブンの店員が、節電の事を忘れて電気全てつけてただけって事も考えられます。

質問者

お礼

そうですか!それを教えていただきほっとしました。 私も店員が節電への意識が低いのかと少し考えていました。 「この人達、貼り紙つける時に気づかなかったかな??」と。。。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

あそこはいかに商品を綺麗に見せ 売り上げを伸ばすか!!!って感じですから 絶対弱めないでしょう、、、、。 まあ、売り上げが給料に繋がってるみたいですし 以前、賞味切れの廃棄処分についても あくまで、捨てる商品もセブンイレブンの 所有物らしいので幹部が 「消灯をするな!」と言えば 店側はそれに従うしかないですね。

質問者

お礼

これまでコンビニは治安維持や活気?の意味合いもあると思ってきたのですが、周辺の店が全て暗くしている中で、1日中この明るさと貼り紙は異様に思えました。もし命令であればなおさら聞いてみる勇気が出ます!ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

店内照明はオーナーの判断にまかされてます。また電灯工事の関係で一部分だけを消せない配線になっている場合があります。事務所内電気の消灯、看板の消灯、暖房の節約等・・ちゃんとやってますよ。 http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2011/20110313_2.pdf http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2011/20110318hpsetuden.pdf

質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 昼は客への配慮でつけているのかもしれないとわかり、これで聞いてみるきっかけができました。確かに、照明より暖房のほうが電気代はかかりますからね。