• ベストアンサー

ボランティアをするためにはどうしたらいいですか?

nakanaorinの回答

回答No.3

一泊でボランティア  の ご質問にもお答えしたことと重複しますので、 URL掲載します。 ご参考までに。 http://okwave.jp/qa/q6610899.html 現地など身体を動かしてボランティアをする場合は、 ネット等で、沢山ボランティアのサイトを読んでください。 知識だけは先に頭に入れておかないと、 ボランティアが迷惑をかけることになります。 地元から物資を送る手伝いも出来ると思いますので、 必ずしも現地入りだけではないと思います。 いずれにせよ、知識や地域に人が集中すると、道路など渋滞したり、 滞在難民にじぶんがなってしまいますので、 経験を積んでいない方は、お住まいの自治体・社協へ直接相談してみてください。 自宅でデキルボランティア・住居地でのボランティア・被災地でのボランティア  何が一番適しているかは、経験の違いです。

zxc0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今自分に何ができるのか、見極めることも大切ですね。 自分の思いと相手が欲していることの一致があってこそだと思いました。