北九州地震ボランティアに参加する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 北九州震災の復興ボランティアの受け付けが始まりました。初めての参加でも安心して参加する方法と注意点をまとめました。
  • ツアー形式のボランティア活動はなかなか見つからない場合もあります。単身で参加する際の心構えや必要な準備についてご紹介します。
  • 被災者様との接し方や声かけについては、思いやりの気持ちと共に穏やかな態度で接することが大切です。初めての参加でもお役に立てるよう、必要な情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

北九州地震ボランティアについて

事前に断りますが、私はこれに対して多くの意見を頂きたいので、全く同じ内容を別のサイトにも投稿しています ご了承ください 本題です。 先日の北九州震災の復興ボランティアの受け付けが先週から始まりました 私自身、純粋に助けたく、このGW中に参加しようかと思っています ただ、今まで私はこの手のボランティアを一度もやっていません なので、どうやって参加したらいいのかや支援のイロハもわからない状態です あとは、実際に被災者様たちと会った時になんて声をかけたらいいのかもわからないです 自分としては、ツアー形式のボランティア活動があればそこに参加しようと思っていたのですが、どうにも見つからなくて… もし無ければ単身で行くのでしょうが、初めてボランティアする私に対して、「これだけはやっておけ(守れ)」と言うものってありますか? 一応、それなりに情報は集めているつもりです (食料は極力持参する、事前に宿の予約はする、行く前に震災保険に加入する、作業しやすい服装+ヘルメット) ただ、抜けがあっては迷惑なので、教えていただけると嬉しいです 「初めてのお前なんか来るな」という場合は素直にその旨を伝えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.4

まず、 (1)自分が支援したい地区を決める (2)その地区のボランティアセンターに電話して集合時間  集合場所を聞く、出来ればネットで事前に調べておく (3)宿泊場所をボランティアセンターに問い合わせる (4)車での移動は難しいので、食糧などを入れるリュックを持参 (5)現地での食料は現地で調達しますが、事前に昼食分までは確保 (6)ヘルメット、作業用の皮手袋、又は厚手の手袋を用意、替えも (7)マスク、タオルは必需品 (8)ペットボトル、忘れずに (9)被災現場の写真を観光客気分で撮影しない (10)被災者には出来るだけ声をかけて話をする、どこから来たかを  話のきっかけに、地震の経験を聞いてあげてください。  他人に話す事によって、気が楽になる事もあります。 (11)ボランティアセンターでは、派遣現場別にグループ分けをします  そのグループの中のメンバーと話をして、打ち解け会う。.  「どこから来ましたか? 」が一番話が続きます。 (12)ボランティアの派遣先は、派遣先ごとに.グループ分けされ  リーダーが指名されていると思うので、その方の指示に従って下さい.。 あなたなりに活動して下さい、誰でも最初はあります。 おそらく、あなたの人生の中で大切な経験になると思います。

takihiko
質問者

お礼

現地でのイロハも教えてくれてありがとうございます! 観光ではなく支援だということを忘れずに行きたいと思います.

その他の回答 (3)

• 02140023
回答No.3

自分のスキルを冷静に見つめ直し、被災地の需要と合わないなら静観。 そして、募金で済ますことは決して冷たいことではないと心得ること。 ヒトやモノを運ぶだけでも様々なリソース(人手、金、時間、流通経路、燃料、通信回線、スペースetc)を消費します。 本当にそれに見合うだけの貢献ができるのか? 先方がNoと言ったなら素直に引き下がることが大事だと思います。 熊本、ボランティア需要超え中止も 混乱続き 態勢整わず http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016042402000101.html 熊本地震の後、共通認識となったと思われる事のまとめ http://togetter.com/li/965263

takihiko
質問者

お礼

今、何が必要なのか何ができるのか 冷静に見定めていきます!

noname#222486
noname#222486
回答No.2

何のルールもありません ただ、骨惜しみをしないということです。 必要なのはあなたの勇気です あなたがこれまで街中を歩いていて 小さなゴミ(タバコなど)を拾える人であれば勤まります。 小さなゴミひとつ拾えない人が.大きなゴミを拾うことはできません。 一歩踏み出す勇気が必要です、頑張ってください。

takihiko
質問者

お礼

ありがとうございます! これからの人生でも一歩を踏み出せるように活動していきます!

• vaf326
回答No.1

詳細が記載してありますので、御確認下さい。 (熊本地区の災害ボランティアです) http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15404.html?type=top

takihiko
質問者

お礼

URLを載せていただいてありがとうございます! 県外募集を発見できました!