• ベストアンサー

パキスタン大震災

五万人もの人が亡くなったと報道されているパキスタンでの今回の震災ですが、年末年始の休暇を利用して現地ボランティアに参加することは可能でしょうか。どのような団体が個人の受け入れ態勢を図っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.2

海外まで行ってボランティアをしたい、というお気持ちは立派と思いますが、言葉は大丈夫ですか?何語か知りませんかど。 「パキスタン」「ボランティア募集」で検索しましたが日本から行くというのは見つけられませんでした。 ボランティアするつもりで行っても滞在場所、食料などで向こうに負担になることもあります。 ↓のような国内で出来るパキスタンボラも有りますよ。

参考URL:
http://vol.nagaokaut.ac.jp/~ppblog/ppblog/index.php?UID=1129685380
meikabe
質問者

お礼

拙い質問に対してご回答いただきありがとうございました。 週刊文春11/3号 モノクログラビアに掲載されていた「不肖・宮嶋、パキスタン国際緊急航空援助隊に同行す」という記事を読み、いわゆる「技術のない」ボランティアを求めている団体があるのかどうか知りたくて質問いたしました。 周辺サポートということであれば3年前にヨルダンに観光に行った際、たまたま知り合った伊藤政子さんという「イラクの子供となかよくする会」主催者の方に、現地に衣服等を届けてもらうということで協力させていただいたことがあるのですが、そのときは現地の状況がさっぱりわからない中で義務的に供出したといったような無責任感がありました。 今回のような災害のボランティア活動の実態について、私もグーグル検索では具体的な情報を得ることができなかったため、こちらに質問を投稿させていただいた次第です。あらためましてご回答いただいたことを感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

特に技術を持っていないんだったら、その往復の航空運賃とか向こうでの宿泊代を寄付するほーが、とっても役に立ちますよ。  ボランティアするんだったら何でも、自分で調べましょー