• ベストアンサー

生焼けの鶏肉

おとといフライドチキンを作り、余ったので冷凍しておきました。先ほど子どものおやつに、と思い、冷凍のまま油であげ、子どもに出しました。が、あとで食べ残しを見ると骨のところに赤い血がついていて、他のチキンも骨自体が赤い状態でした。生焼けになってしまったのかもしれません。きちんと揚げたのに、とは思いますが、鶏肉の生焼けで、どんな症状が出ますか?子どもがお腹を壊さないといいのですが、、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki-u
回答No.2

大丈夫でしょう。 古いお肉で生やけであれば、すでにお腹を壊しています。 最悪おう吐、下痢で中毒症状ですが、 おととい食べたものであれば、もううんちになって出てるかもしれません。 鶏肉の場合、多少骨に赤い血が残ることがあります。 気になるのであればその場合、レンジでチンすればなくなります。 大抵、余熱で無くなってきますけどね。 あまり熱を通しすぎると固くなってしまうので、加減が難しいですね。

ineko33
質問者

お礼

ありがとうございます。今後生焼けが不安な場合、最後に電子レンジでチンしてみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

元々の鶏肉の状態次第ですが、それほど危険視することも無いでしょう。 基本、鶏と言えども、身体に雑菌が侵入したりすると病気になるのでそういう鶏肉が流通に乗る事はありません。それに、地鶏の刺身、などと言うものもあります。 生き物の身体の表面は雑菌が多く付着していますが、内部についてはそれぞれの生物が免疫系を持ってガードしているので、そうそう汚染されてはいません。 万が一何かあったとしても、お腹を下すくらいでしょう。大丈夫ですよ。

ineko33
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく安心しました。