• ベストアンサー

節電中の暖の取り方

みなさんどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

室内でも毛糸の帽子、マフラー、ダウンジャケット、靴下二重履き、ルームブーツです、 窓ガラスには断熱フィルム、二重厚地カーテン、 トイレの便座カバーも二重です 電気毛布をやめて、湯たんぽです 寝るときは、毛糸の帽子、ネックウォーマー、綿入り胴着、手袋、靴下、マスクをして寝ます 昼間はカーテンを開けて、暖め、、夕方カーテンを閉めるだけで暖房なしでも16度にはなります 熱いアルミ缶入り、コーヒーをカイロ代わりに内ポケットに入れて、時々飲みます、飲んだ後はお湯を入れてキャップをして内ポケットに入れて湯たんぽにします

noname#141422
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなーり防寒対策バッチリですね!!すごい( ゜○゜`) とても参考になります!

その他の回答 (8)

noname#160590
noname#160590
回答No.8

ふとんにくるまる。 厚着する。 でももうお彼岸なので、 これから暖かくなるそうですよー。 関東在住 20代後半女性

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もよく布団にくるまっていますw 今日は暖かくなりましたね~@関東 これからずっとこのくらいの気温だと良いのですけど(^o^)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

ゴムの水枕が湯たんぽとして使えます。タオル巻いてぬくぬく。布団の足下に一個。 子供が小さい時は親のベッドで寝かせて本を読み、眠りについた所で子供部屋に移動させると、毎日私の布団はポカポカ。本人寝てるから気がつかない。今は旦那を先に寝かせて布団を暖め、そこに潜り込む。 主義で暖房も少なく時間のかかるタイプしか置かないので、毛布にくるまってテレビ見るのが恒例。 食事はポタージュなど濃いめに。水っぽいより暖まる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ゴムの水枕が湯たんぽとして使えます。タオル巻いてぬくぬく。布団の足下に一個。 よさそうですねー本当に足元が冷えるので試してみます! 子供の体温って本当に高いですよね。残念ながら子供も配偶者も居ないもので同じ手は使えそうにありません(´;ω;`) >食事はポタージュなど濃いめに。水っぽいより暖まる。 濃いほうが温まるのですか。知りませんでした。やってみます!

回答No.6

ネコを抱っこしてます。 というか、抱っこされにきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ネコちゃん!! 羨ましいです~(・ω・`*) あたたかそうですねぇ

• pluto1991
回答No.5

私は中国に住んでいるのですが、中国の大学生って、学生寮に住んでいて暖房なんてないんです。 で、部屋の気温が零下でも手を温める湯たんぽだけで冬を過ごします。 だから、外を歩くのと同じかっこで部屋の中にいるわけですね。 もちろんそれでも寒いから、布団の中で本を読んだり勉強したりします。 人間本体なんて、本来は暖房なんていらないんですよ。 暖房は部屋を暖めるものでしょう、人間だけが暖かくなりたかったら目いっぱい厚着をして自分の体温を温存すればいいんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >外を歩くのと同じかっこで部屋の中にいるわけですね。 そうですよね~、私の職場でも今は暖房を切ってまして、コート&マフラー&手袋で仕事をしています。 でもなかなか足元が冷えるのが改善されなくて困っていまして…。 皆でぎゅうぎゅう体を寄せ合えればいいんですけどね、デスクがあるもんでなかなか(´・ω・`)

• Lupinus2
回答No.4

私は電気を使わない灯油の反射式ストーブもあるので、あまり関係ないです。 灯油も、一ヶ月に一回買いに行く程度の消費ですし。 地震直後に買ったのでしばらくは問題ないです。 (というと買占めのように思われそうですが、発電所が停止したことから電力供給に問題が出ると判断し、ちょうど残りが殆ど無かったので買いに行っただけ。こんなに品不足になるとは思わなかった) 以前住んでいたところが、送電設備が古いのかちょくちょく停電になっていたので、 石油ファンヒーターと違い災害用としても使えるだろうと見越して買ったというのもあります。 お湯も沸かせるし。餅も焼けるし。おでんとか煮れるし。 灯油が無ければ、厚着しますかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~灯油ですか! >お湯も沸かせるし。餅も焼けるし。おでんとか煮れるし。 高校時代に教室の灯油ストーブでおでんを作ったことを思い出しましたw 電気がなくても動く製品の購入を検討するのもありですね~。

noname#135108
noname#135108
回答No.3

ひたすら布団に潜っています あとはペットボトルにお湯ですね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり布団ですよなぁ( ◜◡‾)(‾◡◝ )

• gg-_-gg
回答No.2

キッチンを閉め切って、適度に換気をしながら煮込み料理。我が家はメインの調理器具がガスなので。 いつもより一枚多く着込めば以外にそれで大丈夫。 夜ならカセットコンロでお鍋。部屋も身体も暖まる、温まる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お鍋はよいですねー!あったかいですよね。 今夜はお鍋にすることにします♪

• aokii
回答No.1

醤油の入っていた一斗缶(いっとかん)を洗って、湯沸かし器から60℃のお湯を70%まで入れて、シーツで包みコタツに入れてます。 沸騰したお湯は危ないので、お風呂の給湯器の最大温度を60℃にし、火傷に注意して使ってみて下さい。 一斗缶(いっとかん)がない場合は、耐熱性のプラスチックの入れ物や灯油用の10又は18リットルの入れ物を新たに購入して60℃で使ってみて下さい。 湯たんぽがあればそれでいいでしょう。 プラスチックの湯たんぽ等に水を入れて、そのまま電子レンジで暖めるのは、事故がありましたので要注意です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一斗缶はさすがになさそうなので、耐熱性のいれものがないか探してみます! 毎日寒いですが、aokiiさまもお体にお気をつけください^^