• ベストアンサー

何で暖をとっていますか?

このところの原油高で、燃料費が上がっていますね。 我が家では、2年前までは灯油ファンヒーターをメインに使っていましたが、 現在はガスファンヒーターのお世話になっています。 地球温暖化、幸か不幸か、朝晩以外ほとんど暖房しませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.8

部屋全体を暖めたいときは、石油ファンヒーターを使っています。 ちょこっと暖房がほしいなぁと思って、購入したカーボンヒーター(3980円)はかなり重宝しています。 部屋全体を暖めるのは難しいですが、一人だけ暖まりたいときなどは体の芯からぽかぽかして、すごく暖かいです。 軽いので、持ち運びが楽なのと、部屋が寒くても、ヒーターの前にいると暖かいので、洗濯するときとか、廊下や玄関を掃除するときとか、使います。

kona-coffee
質問者

お礼

カーボンヒーター!!実は、昨年から目を付けています。 「体の芯からぽかぽかして」…朝のキッチンはひんやりしているのでよさそうです。 安全面でもOKですね! 私のPCはベランダ側の掃き出し窓の横に置いてあるので(デスクトップ) ここでも活躍しそうです。 足もとがとっても冷えるんです~(>_<) 参考になりました! 書き込み、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.14

エアコンと電気カーペットです。 昨年までは石油ファンヒーターでしたが、灯油が高過ぎて・・・

kona-coffee
質問者

お礼

灯油代、毎年百円単位で上がっていますよね。参ります。。。 我が家のは10年前のエアコンなので、夏も冬もほとんど使わず インテリアと化しています。(T_T) 今のエアコンは、機能も省エネ性も高いそうなので、買い替えればよいのですが、なかなか… ホットカーペットは今年ひさしぶりに出しました。 が、スイッチを入れることに慣れていないのでしょうか、自分で出してきたのに、 いつも忘れてしまいます。 書き込み、ありがとうございました。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.13

石油ファンヒーターです、私の家は夫婦二人暮しですが、朝晩以外殆んど暖房は致しません。電気コタツも利用していません。

kona-coffee
質問者

お礼

灯油代がかかるので、昨年よりガスファンヒーター使用です。 小学校低学年の息子2人も、まだ自室にこもる年ではないので とりあえずリビングの暖房のみで済んでいます。 昼間暖かいのがうれしいですね。おひさまに感謝!です。 書き込み、ありがとうございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.12

うちは今のところガス温水式床暖房のみです。 コタツはここ数年出していません。私は出したいんですけど、 掃除する時大変だとか、皆コタツから出なくなる、とかいって^^; しかも、今年は灯油が高いのでストーブもまだ出てません。 なくても着込めばまだ大丈夫ですが、これからもっと寒くなるので、 どうなるのやら・・・ちなみに、たまぁにクーラーの暖房機能がついてました。 あと、個室では電気ストーブです。

kona-coffee
質問者

お礼

ガス床暖房、あこがれです。 コタツ、大好きです! 確かに部屋を掃除するときは移動したりコタツ布団を干したりと大変ですよね。 我が家ではそれは確実に私の仕事になるので(夫+小学校低学年息子2人) 設置に躊躇しています…というか、うちにはないのですが… やっぱり一人で暖をとるなら、電気ストーブですよね。 今、PCに向かいながら、足元に電気ストーブ置いています。 書き込み、ありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.11

 海外で一人貧乏暮らしなので・・・暖房はできるだけ入れたくなく、着膨れ状態でがんばってます。その他どうしても死にそうな時は自己発電で(蹴w  orz

kona-coffee
質問者

お礼

緯度、どのあたりにお住まいなのでしょうか? 多人数だとそれだけで暖かいですが、お一人住まいですとスースーしますよね。 狭い日本の狭い部屋に住んでいて、寒い寒いと言っているのが罰当たりなような気がします。 やっぱり着るのが一番ですね!私ももう一枚着よ~っと。 冬越し、頑張ってくださいね! 書き込み、ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.10

わたしは小太りの長毛種のネコを抱いて暖をとります ネコはネコ用のミニサイズのホットカーペットで暖をとります

kona-coffee
質問者

お礼

ねこさんですか~♪かわいいしあったかいし、一石二鳥ですね! 私の姉のところでも、同じくねこさんを抱いて暖をとっているそうです。 姉夫婦+娘・・・ねこさん2匹。人間が一人あぶれてしまい、毎日 取り合いのようです。 我が家はペット禁止のマンションなので、それは叶いません。。。(T_T) ネコ用ホットカーペット、気持ちよく暖をとっているねこさんがうかびます。 書き込み、ありがとうございました。

noname#46624
noname#46624
回答No.9

ガスファンヒーターです。 ガス代も上がったので節約しなければなりませんが…冬を越せるように頑張ります。

kona-coffee
質問者

お礼

同じガスファンヒーターですね! 電気代や灯油代ほど上昇率は大きくありませんが、 ガス代もじわじわと上がっているんですよね。 ほんと、節約節約の毎日です。 朝起きてすぐに靴下を履き、夕方は早めにカーテンを引く。 これで、朝夕数分間の暖房費を節約しています。(^^ゞ 書き込み、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 最近まで電気ストーブでしたが、 どうも壊れたようなので、 なにに換えようかなとおもっています。 機密性の高い部屋だとあまり暖房は必要なく感じますが、 暖房器具を買うのもいいなぁとおもう今日この頃です。

kona-coffee
質問者

お礼

ストーブの調子が悪いとのこと、お気の毒です。。。 こう何もかも価格が上昇していると、何を買っていいものやら悩みます。 マンション住まいなので、戸建ての実家に比べるととても暖かいですが、 やっぱり朝晩は暖がほしくなります。 いまの暖房器具は機能も省エネ性も格段にアップしているので、今後は 買い替えも視野に入れないとな~と思っています。 書き込み、ありがとうございました。

  • wancoro-m
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.6

あったか靴下をはいてフリースの上着をきて毛布にくるまってます。 今年は新記録(暖房やストーブをつけない)更新しました。 凍死しない程度にがんばります!(まぁ大阪なんで全然大丈夫なんですが^^;)

kona-coffee
質問者

お礼

昨年までは、薄着で部屋を暖めて・・・でしたが、今年はさすがにそれはやめにしました。 やっぱり着込むに限りますよね!やってみるとあったかい。 実家に薄着で遊びに行くと、母に「着なさいっ!」と言われます。(^^ゞ ただ、家事をするのに動きにくいので、脱いだり着たり…です。 こちらは埼玉南部なので、同じく凍死の心配は(多分)ないと思います。 書き込み、ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.5

メインはコタツです。コタツを置けない台所ではエアコンを使います。

kona-coffee
質問者

お礼

コタツ、大好きです!! でも、うちにはないのです… 子供のころ、おばあちゃんちが掘りごたつでした。(今は埋めてしまいましたが) 年末のお泊まりをとても楽しみにしていたことを思い出しました。 また、15年ほど前の1月、輪島にひとり旅した時にお世話に なった民宿では、お部屋に小さなコタツが置いてありました。 ホンワカした気分になります。 コタツがほしくなってきました! 書き込み、ありがとうございました。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.4

ガス温水式床暖房と電気ストーブとオイルヒーター。 電気代高い(/;=°エ°=)/  新聞にキリマンジャロの写真がのってました。 万年雪がどんどん溶けてるそうで、、、うーん、、、考えさせられる

kona-coffee
質問者

お礼

床暖房をお使いですか!!うらやまし~!!憧れています。 今年は数年ぶりにホットカーペットを出しましたが、ほとんど 使っていません。 やっぱり、ネックは電気代ですよね。 家計を預かる身なので、うぅ~ん・・・、悩みます。 主人が、暖房で1か月にかかる灯油代と電気代・ガス代を試算 しましたら、ガス代<電気代<灯油代になったようです。 キリマンジャロの万年雪が解けるほど、地球温暖化が進んでいるのですね。 地球上のすべての人が気をつけても、もう遅いのでしょうか… 書き込み、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灯油とガス、燃料費が安いのはどっちですか?

    灯油の値段が急激に高騰してますよね。涙~。 燃料費の比較で、「灯油<ガス<電気」というのは知っていますが、このところの石油の値段の高騰で、この図に変更があるのでは?と心配になりました。 我が家には石油ファンヒーターが2台とガスファンヒーター1台がありますが、今年どのように冬を乗り切ろうかと迷っています。 石油ファンヒーターとガスファンヒーター、どちらの燃料が高くつくのでしょうか?教えてください!

  • 暖房費

    ガスファンヒーター暖房・灯油ファンヒーター・エアコンの暖房費について質問です。 7~8年前は灯油が18lで700円程度でしたので、灯油が一番安かったようです。 しかし、ガスファンヒーターはすぐ暖かく、とても便利でした。灯油が安いという理由で結局1年で使わなくなりました。 しかしながら今は灯油が18Lで1800円もします。ひょっとして、灯油は一番高いのではないかと思いますが、どうでしょうか?ちなみに兵庫県南西部です。 ガスガンヒーター・石油ファンヒーター・エアコンで比較できたらよろしくお願いします。

  • ファンヒーター

    冬場の家庭での暖房で、灯油のファンヒーターとガスファンヒーターでは、どちらの方がランニングコストが安いですか? 今までは灯油で暖房をしていましたが一度考えてみようと思います。 部屋には、ガスのコンセントが設置されています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 暖房の値段は…

    灯油の値段が高騰し、「ファンヒーターとエアコン、どっちの暖房費が安いのか」気になっています。 去年まではファンヒーターをメインの暖房にしていたのですが、今年の値段を考えると本当のところはどうなんでしょうか? ちなみに、我が家のエアコンは省エネ率100%という、いたって普通の機種です。

  • 暖房器具はいつ頃から店頭に並ぶ?

     今冬のために電気ファンヒーターを購入しようとしているのですが、電気店の店頭に暖房器具は例年いつ頃から並ぶのでしょうか?もう9月の中旬なのでそろそろかなとは思っているのですが。  質問とは関係ないですが我が家はオール電化にしてますので電気ファンヒーターよりガスファンヒーターの方が効率が良いのでガスの方を買われたらという回答はなしでお願いします。また、灯油ファンヒーターをという回答もなしでお願いします。

  • アトピーの子供で喘息気味ですが暖房は何を?

    1歳の子供がアトピーで卵のアレルギーがあります。 喘息気味なんですが冬、暖房をするにあたり、 ガスファンヒーターや灯油ファンヒーターだと 喘息が悪化しないか心配です。 これからの冬暖房をどうしようか悩んでいます。 オイルヒーター等の効果も含めてアドバイスを お願いします。

  • 今年の暖房  エアコンVS石油VSガス

    ガソリンが値上がりましたね~。 今日、スタンドの通りすがりに見たのですが、レギュラー147円でした…。(愛知) もうすぐ、暖房の季節ですね。 我が家は石油ファンヒーターを使っています。 結構寒がりなので、最も寒い時期には、18Lが1週間持ちません(私が専業主婦なので、昼も家にいます) 今年は、石油も更に高くなっていくようなので、もしかしたら、ガスファンヒーターやエアコンでも光熱費が変わらない? とも考えるのですが、エアコンやガスファンヒーターはどの位、毎月のコストがかかるものなのでしょうか? 灯油を買ってくる手間を考えると、費用があまり変わらないなら、エアコンにしようかとも考えています。(足元が寒いかな?) ガスファンヒーターも暖かそうで良いですね。 我が家はマンション、13畳ほどのLDKですが同じような広さのマンションにお住まいの方、暖房費はどの位掛かっていますか? 色々な暖房器具のご意見をもらえたら嬉しいです。

  • ガス料金と電気料金

    現在、我が家は暖房は専らガスファンヒーターを使っています。電気のエアコンもあるのですが、温まるまで時間がかかるのとどうしても足元が冷えるので、ファンヒーターを主に使っています。 そこで質問です。ガスファンヒーターを使うことをやめて、新しく電気の温水ヒーターとか遠赤外線のパネルヒーターを使い、それでも部屋全体を温めたい時にはエアコンをつける・・・。つまり暖房についてはガスの使用をやめるとした場合、光熱費は下がりますか?

  • ガスコンセントのない新築

    建売の新築を買いましたがガスはキッチンと風呂にしか使ってません。リビングにガスコンセントがあればガスファンヒーターを買ったのに・・・。知り合いに聞くと冬の暖房はほとんどが灯油を使ってるとのこと。灯油は切れると寒い中、外に給油しないといけないし、ポリタンクを持ってガソリンスタンドに行くのもとっても面倒。ガスのほうが若干高いそうですが、でもガスファンヒーターの方がよさそう。どうして石油ファンヒーターが主流なんでしょうか?

  • 暖房器具について

    急に寒くなり、暖房器具について悩んでいます。 昨年までは石油ファンヒーターをメインに使っていたのですが、灯油の値段が高くなり今はエアコンをメインに使っています。でも足元が冷えるため、石油ファンヒーターの代わりにハロゲンヒーターを購入しようかと思っています。 暖房費(電気代・灯油代)を考慮すると、何をメインにどういう組み合わせで使っていくのがよいのでしょうか? ちなみに、ホットカーペットについては食事中などダイニングテーブルを使用するときは使えません。(私の背が低いため、椅子に座ったときしっかり足がつかないのです・・・)